タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2018年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

送別会


こんにちは。
タイは1年で一番暑い、暑季に入りました。

3月は年度末ということもあり、本帰国される方の送別会の話題が多く聞かれる時期ですね。
メンバーの要である方々が、本帰国、他国への異動となり、寂しくなります。

先日の3月14日、コミュニティの勉強会、総会の後、Yさんの送別会をSaladeeで開催致しました。


お料理大好きなYさんのリクエストは、
ホーラパー(タイバジル)とレンズ豆を使った料理です。


沢山のお料理の中でこちらの1品、
トルコ料理のエゾゲリン・チョルパス(花嫁のスープ)をご紹介します。




d0229095_13113993.jpg



トルコの花嫁が病気の舅のために作ったと言われるスープです。
青澤代表が花嫁を見送る気持ちで作ってくださいました。

レンズ豆の食感も良く、じんわりと美味しさを感じます。
たんぱく質を多く含むブルガー麦も使っているので、これだけでも食事になります。


やさしいスープをいただきながら、バンコクでの思い出のお話し、コミュニティでの活動のお話し、
Yさんと共有できる時間を大切に過ごしました。

いつも細かな心配りの優しいYさん、新天地でもお元気でご活躍くださいね。





いよいよ4月、新年度の活動に向けコミュニティメンバーも楽しみな気持ちでタイのお正月を迎えます。
2018年度も野菜・果物の魅力や感動をお伝えしていきます。
よろしくお願い致します。







野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、ベジフルビューティー
などの資格に興味がある方はご連絡くださいね。

お申込み/お問い合わせは 青澤まで
  TEL/SMS 081-836-6350
  MAIL : saladee.aosawa(@)gmail.com
  (@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( ) を外して@だけで送りください。 


ご訪問ありがとうございました。




Kusaka










にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2018-03-31 16:50 | 送別会 | Comments(0)
こんにちは。日本帰国組のnamiです。
コミュニティ創立メンバーの多くは本帰国や他の国へ。
創立から9年が経ちメンバーが変わっても、こうしてblog参加のみではありますが、繋がりがもてるアットホームなコミュニティです(^^)♪

好きなタイ料理!一品に絞れません~涙
自分で作ったことがなく、いつか再び北タイへ習いに行きたい「サイウア」にしました。
(以前北タイ料理を教わった先生に「習いに行くねっ」て約束して5年が過ぎましたが…)

「サイウア」は、ハーブや野菜と豚肉(脂も119.png)を腸詰したハーブソーセージです。
”生ウコン”や”コブミカンの葉”がたっぷり入った物が好きです♪
チェンマイでは、くるくる巻いたカタチで売られています。
この変てこなカタチを目にされたことがあるのでは?

d0229095_21572290.jpg

日本でも冷凍品が買えます。
アジアン食材店のはくるくるしてませんでしたが買ってみました。
d0229095_22234966.jpg

d0229095_22240193.jpg

まずまずの美味しさではありますが、やはりチェンマイで食べた物よりも香りが落ちますし、自分で好みのハーブをたっぷり入れて作り立てを食べたい欲望が高くなります。
またタイに行きたくなりましたー106.png

さて来週のタイ料理はどんな料理でしょう?
楽しみですね。

[PR]
by vfcbangkok | 2018-03-26 09:00 | リレー記事「好きなタイ料理・この一品!」 | Comments(0)

はじめまして。野菜ソムリエのK.Yです。タイに来てもうすぐ2年になります。
タイに来て色々なタイ料理を食べる様になりましたが、私は東北タイ料理が好きです。
東北タイ料理中でも一番好きなのは『ナムトック』です。

焼いたお肉にたっぷりのパクチーファラン、ミントなどのハーブと唐辛子やナンプラー、マナオ、そして東北タイ料理によく使われるもち米と米を炒って潰したカオクアを和えてつくるスパイシーサラダです。

お店でみかけるナムトックは豚肉で作られる物をよく目にしますが、鶏肉や牛肉イカなどでも美味しく作れます。
私の中で一押しは牛ステーキを焼いてスライスして作るナムトックが好きです。かなりボリュームがありますが、肉の旨味とハーブの爽やかさがマッチしてとても美味しいです。ご飯とも合うので夕食の一品にしたり、お酒も進むのでおつまみに作ったり自宅でも手軽に楽しめるタイ料理です。是非試してみてください。
d0229095_23264729.jpeg

さて、次はどんなタイ料理が紹介されるのでしょうか。どうぞお楽しみに。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2018-03-19 08:00 | リレー記事「好きなタイ料理・この一品!」 | Comments(0)

絶品 黄ニラの炒め物

野菜ソムリエのyukkoです。タイに来て足掛け3年が過ぎましたが、3月で大好きなタイを離れることになりました。4月からはオーストラリアのメルボルンでの生活が始まります。

そんな私が好きなタイ料理は「黄ニラと揚げ卵豆腐の炒め物」です。好きなタイ料理と言いながら、お店の人にタイ語の料理名を聞いても忘れてしまったし、タイ料理の中でもタイ中華に分類されるとは思うのですが、とにかくタイに来てこれは美味しい!と思った一品なのです。

d0229095_06074318.jpg


日本にいる時から私は黄ニラが大好物だったのですが、スーパーではなかなか見かけませんでしたし、あっても高級食材で普通のニラの3倍ぐらいのお値段だったのでなかなか食卓に取り入れることはできませんでした。しかし、タイの市場では普通のニラと同じぐらいの価格で黄ニラ手に入れることができることを発見し、その時の喜びは忘れられません。

この黄ニラは普通のニラよりも柔らかく、甘みがあります。さっと炒めないとシャキシャキ感が失われてしまうのですが、このお店の黄ニラ炒めは火の通り具合がちょうど良く仕上がっています。また、あの柔らかくフルフルの卵豆腐に粉をはたいて揚げたものと少量のひき肉と一緒に炒めてあり、味の絡み具合が最高なのです。

このお料理が食べられるお店はジャルンクルン通りの裏路地にあるポークルートゥンという屋台食堂です。この食堂は実は常に十数種類の蒸したスープが置いてあることで有名なのですが、オーダーできる炒め物もすべて絶品です。タイを離れる前に少なくともあと一度は行かなくては!!と思っています。

d0229095_06075600.jpg
さて次はどのような魅力的なお料理が紹介されるのでしょうか。どうぞお楽しみに。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2018-03-12 22:04 | リレー記事「好きな野菜と果物」 | Comments(0)

やっぱりソムタム!!

こんにちは 。野菜ソムリエのYHです。
バンコクからカンボジアのプノンペンに移住して早三年。いよいよ今月末に日本へ本帰国することになりました。
東南アジアに6年間もいると、すっかりカラダは南国仕様になり、苦手だった辛い料理屋やパクチーを好んで欲するまでに。。日本に馴染めるか心配です。

そんな私の「好きなタイ料理」はソムタムです。青パパイヤのサラダです。ソムタムの甘辛酸っぱいあのドレッシングにはまり、好きになりました。普通のソムタムだけでなく、青パパイヤを揚げたソムタムトートも大好きです!

d0229095_02111000.jpeg
写真手前:ソムタムトート
写真奥:ソムタムタイ

青パパイヤには、タンパク質分解酵素、脂肪分解酵素、糖質分解酵素が含まれ、消化、鎮痛、整腸、消炎作用があります。生食だと歯応えもありますし、まさにダイエット向き!今の私に最適です!!笑

カンボジア料理にも「ボックロホン」と言う、青パパイヤ、インゲン、ミニトマト、ピーナツ、干し海老、カントロップ、タイバジルが入ったサラダがあります。ソムタムに似てはいるのですが味付けが違うので、カンボジアにお越しの際は是非食べてみてください。

日本では青パパイヤが手に入りにくいと思うので、東南アジアにいるうちにたくさん食べ貯めておきたいです。
では次のタイ料理をお楽しみに~。

[PR]
by vfcbangkok | 2018-03-05 07:00 | リレー記事「好きなタイ料理・この一品!」 | Comments(0)