人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴンフルーツ食べ比べ


皆さま、サワディーカー。

バンコクとシラチャを行ったり来たりしております、Tamです。
先日のアスリートフードマイスターによるスポーツ食講座では
会場にいらして下さった方、ブログを読んで下さった方ありがとうございました。
今日は、9/17の勉強会の様子をアップさせていただきます。
今回の議題は10/29開催予定のお弁当つきセミナーに向けての諸準備でした。
そして、その一環として。。。

ドラゴンフルーツ食べ比べ
&
Hちゃんが見つけてきた珍しい果物


ドラゴンフルーツは個体が艶々パンパンしているのを選ぶと良いそうです。
最近、バンコクのスーパーで外皮の黄色いものを見かけるようになりましたが、、、
お値段は大分お高めで一つ170バーツ!!
お味の方はいかがでしょうか?
ドラゴンフルーツ食べ比べ_d0229095_23530311.jpg


そして、こちらがHちゃんが見つけてきてくれた珍しい果物です
↓↓↓
ドラゴンフルーツ食べ比べ_d0229095_00500963.jpg
左:バラキューア(タイ名:ランケー)
   右:エッグフルーツ(タイ名:チィアントー)


ドラゴンフルーツ食べ比べ_d0229095_00403521.jpg
一枚のお皿にみんなのせてみました😄
なかなかの迫力!!南国感満載です!!
ちなみに、ドラゴンフルーツのタイ名はゲーオモンコンです。


さあ、切ってみましょう😁
ドラゴンフルーツ食べ比べ_d0229095_23511264.jpg
珍しい果物達は皮が硬く半分に切るのも力がいります。
ドラゴンフルーツ食べ比べ_d0229095_23531317.jpg
ドラゴンフルーツ食べ比べ結果発表!!
甘さ(美味しさ):赤>黄色>シラチャ産>ラヨーン産
  価 格     :黄色>赤>ラヨーン産>シラチャ産  


そして、珍しい果物達ですが・・・

ランケーは、皮の色こそ違え見た目にマンゴスチンそっくり!!
果肉の見た目はマンゴスチンよりもニンニク?固めな感じです。
お味は優しい甘酸っぱさでメンバー達にもなかなか好評でしたが、
種の実離れが悪く食べにくかったです。
間違って種をかじってしまうととっても苦く。。。😓
食べられる部分が少なかったです。
チィアントー(カニステル)は熟しが足りない部分は渋みが強くこれは食べられない!!と思いきや、
熟した部分はエッグフルーツの名の通り、濃厚でくりカボチャの様なお味でした😁


自分だけではなかなか勇気がでませんが、皆で試せば怖くない?!
ワイワイがやがや、楽しく興味深い勉強会となりました。



以 上     


こちらクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ



by vfcbangkok | 2019-09-18 10:35 | 勉強会