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タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
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セミナー開催報告

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サワディーカー(こんにちわ)🙏💕

タイも日本も、雨季真っ只中でちょっと鬱陶しい日が続きますが、皆様いかがおすごしでしょうか?
こんな時こそ、お野菜からのパワーをモリモリ取り入れて元気に行きましょう!

と、言うことで、毎回ご好評いただいております...

野菜ソムリエコミュニティ バンコクのメンバーによるお弁当付き、お土産つきのお得なセミナー

野菜ソムリエが選んだ「食卓にとりいれたいタイの食材」Part1

が、6月18日(火)に開催されましたのでその様子をご報告したいと思います。
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全3回のこのセミナー、第一回目の今回のテーマお野菜はこちらです❣️

カントンナ(パック・クワントゥン)
クズイモ(マンゲーオ)
ヒョウタン(ナムタオ)
レモングラス(タクライ)
パイナップル(サパロット)

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タイならではのラインナップです!どうやって扱うのか楽しみですね🤗


それでは、いよいよスタート❣️

まずは青澤代表からご挨拶です。

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ご参加の皆さま、ようこそ😊
タイに来られて間もない方も、長くお住まいの方も毎日のお料理楽しんでおられますか?
私は1996年に夫婦でタイに移り住みました。
夫婦二人で、大好きな食べ歩き・見て歩きの日々を送っている間に保険に入れなくなりそうなくらい大きく(太って)なってしまった時期がありました。😅
これでは流石に「健幸料理家」としての名が廃ると、一念発起して野菜ソムリエとなり、早10ン年が経ちました。
そして、食べるものが変わると 体調、気分、生活全ても変わりました💖

自ら買い求めたものだけでなく、お裾分けされたりで、たまたま手に入ったなじみの少ないタイの野菜や果物もせっかくの機会ですので楽しんで美味しく使って参りましょう!


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いつもありがとうございます。
ヤマモリ様よりレトルトカレー、お鍋の素をご協賛いただき、参加者の皆様にお土産としてお持ちかえり頂きました。


さて今回は、青澤代表自らが前半講師を務めます。 

トップバッターは青菜の代表格のカントンナです。
クセがなく、色も変わりにくいので扱いやすくとっても便利で美味しいお野菜です。
更には、カルシウム、βカロテンを多く含み 栄養価が高い優れものです。

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「お料理は連想ゲームのようなもの」
(by青澤代表)

まずは小松菜の代用、応用として楽しく使ってみてはいかがでしょうか。
余談ですが、タイ人好みはお花つきのようです。
日本人にはトウが立ち固くなっているのでは???と思いがちですが、シャキシャキ感がより味わえるのかもしれませんね。


続きましては、まさにタイならでは!!
日本ではまず 手に入らない フルーツみたいなおイモ?!  マンゲーオ(クズイモ) の登場です。

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タイの方にはフルーツ感覚で食べられています。
会場でも、皮を剝いて、拍子切りにしたものをご試食いただきました。
皆さまシャキシャキとした食感を楽しまれている様子でした。
生でも、加熱しても美味しく食べられるので フルーツとしてだけでなくレンコンや、長イモの代用としておつまみにもバッチグーです。

新聞紙に包んで冷暗所に保存すれば、常温で何ヶ月も保存できます。
ポイントはよく乾燥させることです。
土つきを見つけた場合は、土をつけたまま乾燥させて下さいね。

血糖値の上昇を抑える働きがあるイヌリンが豊富なので、糖の吸収を抑制し、ダイエットにも最適です。
腸の善玉菌を増やし、腸内環境も整えてくれるマンゲーオ、取り入れていきたい野菜のひとつになりました。


続いてはヒョウタン(ナムタオ)です。

日本では、ヒョウタンというと強い毒性を持ち食べられないどころか 栽培自体もあまりオススメされないイメージですが、タイのナムタオは食べられるのです❣️

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柔らかくクセのないヒョウタンは 生でも、加熱しても食べられる扱いやすいお野菜です。
お味噌汁やスープの具としてだけでなく、コンポート風にスウィーツとしても美味しく食べられます。
ビタミンC、カロテンなどを含み抗酸化作用があり、むくみや高血圧に良いと言われています。
低カロリーなのでダイエットにピッタリだとのことですよ。



 169.png  ここからは後半のスタートです。 169.png


講師はベジフルビューティー RIEにバトンタッチ。

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決して美容オタクではなく、どちらかと言えばズボラなのと言うRIE。
アレルギーを持った子供の育児から 野菜ソムリエに興味を持ったとのことです。
そして、誰にでも訪れる「老い」と向き合うようになったこの頃、10歳年下の妹の良きお手本となることが日々の暮らしのモチベーションだと言います。

毎日の食事・生活でいかに、楽しく、お金をかけず、自分でできる事は何だろう? を、考えながら野菜や、果物からキレイの素を摂り入れているRIEの講義の始まりです❣️


南国果物の代表格
パイナップル の登場です。
今回は、5種類ご用意しましたが 実は数100種類あるそうです。

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並べて比べてみると種類の違いがよくわかりますね。

それぞれの特徴や、甘いパイナップルの見分け方、保存方法などをご説明致しました。


知って得する情報満載です!


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パイナップルの切り方の説明もしました。
葉の部分、実は簡単に取れるのですよ。

パイナップルの注目成分は、たんぱく質分解酵素。『ブロメライン』です。
お肉を柔らかくする効果や、食前・食後に生食する事で消化促進効果もあります。
ただし、加熱することにより酵素の効果は失われてしまいます。

余談ですが、「酢豚のパイナップル」は中国人が料理を西洋風に仕上げるためのアイデアだということで、効能を考えれば 食後に生食するのが一番だそうです。
貴方は 入れる派? 入れない派?


最後は 甘く爽やかな香りのハーブ、 レモングラス のご紹介です。

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レモングラスの取り扱い方等を説明をさせていただきました。

お料理として 食べるのは紫色の部分があるところまでです。
それ以外の部分はレモングラスティーや、入浴剤としてどうぞ。

会場では、レモングラスティーを作りました。
レモングラスは 身体にガスが溜まりやすい方や、胃もたれを防ぐ効果があると言われています。

また、インドのアーユルヴェーダでは母乳の出をよくするハーブとしても使われていますが、妊娠中の方、お子様の多飲はお控えください。



さあ、いよいよお楽しみのお弁当の時間です。

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<お弁当の献立> それぞれ左から右へ
上段  
 ① 広東菜の煮浸し
 ② 広東菜の胡麻和え
 ③ ひょうたんのコンポート 
中段
 ④ 
パイナップルの肉巻き
 ⑤ レモングラス豆腐 
 ⑥ ひょうたんの海老あんかけ
下段
 ⑦ 
マンゲーオだし風
 ⑧ マンゲーオのきんぴら
 ⑨ ゴーヤとパイナップルのサラダ
四角い器
 ⑩ トムヤムご飯

レモングラスティーをいただきながら、彩りがよく見た目にも、美味しい、野菜たっぷりのお弁当。
とても楽しい時間です。
メンバーが心を込めて、準備させていただきました。


今日、お勉強したお野菜・果物5種類をお土産としてご用意致しました。
是非、今日の野菜ソムリエならではのアイデアレシピをもとに復習、ご活用されてくださいね。

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ヤマモリ様よりご提供いただいた レトルトカレーと、お鍋の素も入っています。🤗


参加された皆様より。。。
「タイの野菜の魅力に気づきました」
「お弁当美味しかったです」
「次回も参加したいです」
と嬉しいお言葉をいただき、メンバー一同、大変嬉しく思っております。


今後のセミナーのスケジュールや、メンバーの活動の様子は随時ブログにてご案内させていただきますので、楽しみにされていて下さいね。


私たちは一緒に活動する仲間も大募集しております。
興味もたれたらぜひお声かけくださいね。

野菜のことを知った上でお料理するときっと何かが変わるはず!
是非新たな発見をつかみにきてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

Tam

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お申込み/お問い合わせは 青澤まで
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL : saladee.aosawa(@)gmail.com
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by vfcbangkok | 2019-06-24 19:17 | イベント案内&報告 | Comments(0)