人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉ねぎは生で食べたい♪

こんにちは。8月に帰国し、東北在住の野菜ソムリエのsakaです。
東北の厳しい冬が終わり、雪はすっかり溶けてなくなりました。
5年間住んだ常夏のバンコクから一転、久しぶりの極寒の東北。
ダウンコートにマフラー手袋、雪用ブーツの重装備で吹雪の中を歩くとき、
短パンサンダルで行ったタラート巡りが、とても恋しかったです・・・
そんな冬の寒さで縮こまって、よどんでしまった体への
デトックスになればと、今せっせと春野菜を食べています。
中でも「最近ハマっている」のは、 サラダ玉ねぎ です。

玉ねぎは生で食べたい♪_d0229095_11523017.jpg

私、サラダ玉ねぎの、みずみずしい美味しさが大好きなんです。
薄くスライスして、色んなサラダにたっぷり加えて食べています。
サラダ玉ねぎは辛味が少なく、生の玉ねぎが苦手な方でも
食べやすいと思います。
辛味が少ないので、水にさらさずに食べられます。
そのまま食べることで、栄養を逃がすことなく摂取できるのが
さらに嬉しいですよね。
玉ねぎに含まれる硫化アリルは殺菌作用がありますし、
血液サラサラ効果も期待できます。
デトックスしたい気分の時にぴったりのお野菜のひとつではないでしょうか
今回は マグロの刺身と合わせて、中華風マリネにしてみました。


玉ねぎは生で食べたい♪_d0229095_11524550.jpg

サラダ玉ねぎ  1個    (薄くスライスする)
マグロ赤身刺身 80g位  (好みの大きさに切る)

☆ドレッシング
しょうゆ   大さじ 1
酢      大さじ 1/2
ごま油    大さじ 1と1/2

材料を切って、ドレッシングと和えるだけ!
簡単な一品です。

これがまた、お酒に合うんです!

今週は健康診断に行く予定だけど、
生のサラダ玉ねぎで、きっと血液サラサラになったよね!
ってことで、今晩も日本酒一本、あけちゃおうー!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

次の「ハマっている野菜料理」はなんでしょうね。
楽しみにしてくださいねー♪
どうぞ、下のライチのアイコンをポチってクリックしてくださいませ。
ありがとうございました☆



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2019-03-11 02:00 | リレー記事「最近ハマっている野菜料理」