人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アロエのお刺身

こんにちは。野菜ソムリエのHNです。

我が家で今まさにハマっている野菜料理。
それは、アロエのお刺身です。

コトの始まりは、去年の秋頃。
近くのJAに娘を連れて買い物に行った時のこと。
立派な食用アロエの前で足を止める娘。
「ママ、コレ買わないの?」「うん、買わない」
食べたことのない野菜は試したくなるのが常ですが、
アロエって、市販のヨーグルトで食べたことはあるし、
ちょっと面倒そうな見た目でもあり、
前々から売ってるのは知ってたけど、
購買欲が湧かなかったのです。

しかし、何度もアロエを振り返っては、気にする様子をみせる娘に、スマホで食べ方を検索して見せて、
「自分で調理するなら、買ってもいいよ」と言うと、
「やる!!!自学にする!」と。
なーるほどそーいうことね( ̄∇ ̄)

小学校で週末の宿題として出される自学(自主学習)。
科目の勉強でも実験でも料理でもテーマは何でも良く、
子供達は毎週ネタ探しに余念がありません。

アロエのお刺身_d0229095_11555566.jpeg

その週の自学のお題は「アロエ」ということで、
品種や栄養、食べ方を調べた後、早速調理開始。
適当な大きさにカットしたら、皮を削ぎ、さっと下茹でしました(←娘が)
こうした下処理をすることで、一週間程は冷蔵庫で保存がききます。
粗熱を取ったら、食べやすい大きさに切り、お皿へ。

アロエのお刺身_d0229095_15391794.jpeg

わさび醤油で食べてみました。
ヌルヌルシャッキリでなかなか美味しい。

しかも、このアロエ、昔から「医者いらず」といわれるほど万能な植物で、様々に人々の生活で役立てられてきたそう。
火傷に塗るのは有名ですが、殺菌消毒消炎作用の他にも、
便秘改善効果も期待できます。
ゼリー質の果肉は、思ってた以上にヌルヌルネバネバでしたが、これが保湿作用となり、美肌に効果的だとも。

アロエのお刺身_d0229095_14185319.jpeg

そんな効果を知ると、更に食べようと思うお年頃の母と、
食感をいたく気に入った娘とで、それ以降度々買い求めているアロエ。
最初は強いヌメりに苦戦していた娘ですが、今では皮を削ぐ手もサマになり、まるっとお任せして、そのまま我が家のアロエ下処理係に。私はやらない(笑)

さて、お刺身以外のアロエの食べ方ですが、
やっぱりヨーグルト?と試してみました。が、粘りが強すぎてヨーグルトと合わない感じが。よく茹でてヌメリを落とすのも、わざわざ栄養を捨てるようで気が進まず。
デザートよりご飯系か?と、オクラやナメコをイメージして、お味噌汁に入れてみたら、すんなり馴染みましたよ。
今度は、アロエのステーキも美味しそうだね、と話しているところです。

神奈川県の我が家の近くで買えるのは、いつも愛知県産のアロエで190円、安い時は100円なんて時も。
みなさんも、機会があったら是非お試しください。





by vfcbangkok | 2019-03-04 00:00 | リレー記事「最近ハマっている野菜料理」