人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

工場の食堂からスキーナーム


チェンマイの野菜ソムリエ、ゆかりです。
今回は会社の食堂でよく食べる「スキーナーム(สุกี้น้ำ)」❝スキー❞を紹介します。

工場の食堂からスキーナーム_d0229095_18150057.jpg

❝スキー❞はタイスキの❝スキ❞と考えると鍋料理を想像される方が多いかと思いますが、こんなお手軽なワンディッシュメニューもあるんですよ。
白菜・空心菜・チャイニーズセロリ・葱・人参など野菜が豊富。
卵・豚肉(海鮮の場合もあり)も入っていて栄養バランスよし。
春雨もたっぷり入っていますので、満腹感があり、カルシウムや鉄も多く含まれているのがうれしい!
スープ自体は辛いわけではなく、後からお好みでかける赤いタレを調整すれば、自分に合った味付けができます。
この赤タレはタイスキのタレで、ベースはチリソースです。
それに加えるゴマ油・唐辛子・ニンニクの割合でお店の味が決まるといっても過言ではありません。

弊社は日系企業ですが、社員のほとんどがタイ人ですから、もちろん食堂もガッツリタイ料理です。
タイ在住歴も20年と長くなりましたが、未だに名前の知らないメニューが出ることも。
そんな中でこのスキーナームが出る日は、ほっこりとした気持ちになります。笑

タイ料理に飽きたときや体調がすぐれないときは、食堂のおばさんにお願いしてシーユカーオ(ซีอิว๊ขาว を少しもらって味付けします。
シーユカーオは直訳すれば白い醤油。
大豆原料の日本の薄口醤油のような調味料です。
食堂の調味料コーナーには、自己主張の強いナムプラー(น้ำปลาしかないので、ここは忙しそうなおばさんに頭を下げて厨房から出してもらうしかありません・・・ペコリ。
すると、アーラびっくり具だくさん和風スープに変身です。

工業団地勤務者のささやかな楽しみをご紹介させて頂きました!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ

by vfcbangkok | 2019-01-28 10:00 | リレー記事「最近ハマっている野菜料理」