人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ズッキーニ

スォースダイ!!
カンボジアの首都プノンペンよりYHがお届けします。
出産のため一時帰国していましたが、4ヶ月前に息子と一緒にプノンペンに戻りました。
気候は暖かく過ごしやすい反面、離乳食の準備には一苦労。
旬のお野菜を食べさせてあげられたらなと思うのですが、手に入る野菜は南国野菜に偏ってしまうので何とか工夫し乗り切っています。

今回のリレーテーマ、私のイチオシ野菜は「ズッキーニ」です。

ズッキーニ_d0229095_02013929.jpg
カンボジアに住んでいると、ついつい手に入りやすい野菜ばかり買ってしまいます。
夏野菜が中心で、ナス、トマト、オクラ、ズッキーニあたりをよく見かけます。
葉物野菜はいつも萎っていて。。

ズッキーニは焼いたり、煮込んだりするものだと思っていました。
ですが、生で食べる魅力を教えてくれたのが、バンコクのイタリアンレストランで食べたズッキーニサラダ。
席につき周りを見渡すと、必ずと言っていいほどオーダーされているそのサラダ。
食べないわけにはいかないと注文。
それがあまりに美味しくて、すっかり虜になってしまったのです。
生の方が、手軽に食べられますからね。

最近私がよく作るのは、2色(黄と緑)のズッキーニを薄くスライスして、オリーブオイルと塩コショウで味付け。
そこに、チーズ、パセリ、レーズン、松の実をトッピングしたシンプルなサラダ。
お手軽なのに見栄えもいいので、ホームパーティーでも大活躍。
ズッキーニ_d0229095_02013928.jpg
プノンペンで欧米人に人気のオーガニックカフェでは、ズッキーニを麺に見立てたパスタサラダもあったり。
ズッキーニ_d0229095_02014078.jpg
調理方法をちょっと変えるだけで、身近な野菜でも変わった楽しみ方ってあるものですね。
これから日本も夏、ズッキーニの季節ですね。
ズッキーニを色んな食べ方で楽しんでみて下さい。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-06-19 14:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」