人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポットラックで送別会 テーマはパクチー

こんにちは♪

3月になり、今年の年度末で本帰国される方の送別会の話題があちらこちらで多く聞かれる時期ですね。
野菜ソムリエメンバーの要の1人、副代表を務めてたSSさんが本帰国になりました。
いつも冷静で全体をしっかり見て、細かい配慮をしてくれてたSSさんにメンバー全員が頼り切ってました。
海外コミュニティは、駐在の人が殆どなので送ることが多く寂しい限りです。

みんなが頼ってたSSさんの送別会をSaladeeで開催しました。

テーマは、SSさん希望の「パクチー」

みんなでそれぞれパクチー料理を持ち寄るポットラックパーティーとなりました。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_20333436.jpg


お料理を紹介します。

SS作「パクチーツナわさびおにぎり」

なんと、おにぎりにパクチー入れちゃいました。
これが合うんです!
不思議とパクチーの主張も少なく、隠し味のわさびが良い仕事してました。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_20423777.jpg


青澤代表作 1品目 「パクチー奴マッサ添え」

一番パクチーを感じた一品(笑)
シンプルな冷奴にパクチーはパクチー好きにはたまりません。
しかもマッサのアクセントが絶妙!

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21203283.jpg


青澤代表作 2品目 「チキンピリピリ」

すみません。
写真を撮り忘れてしまいました。。。

パクチーの根っこと調味料で漬けた手羽中をオーブンで焼いたもの。
お酒に合いますよ。
パクチーって根っこも良い仕事しますよね。


HM作 「チリコンパクチー」

キドニービーンズとガルバンゾーを戻して煮るところから作りました。
間違いなくパクチーが合うお料理です。
はっきりした味なのにパクチーの風味とケンカせず良い感じの美味しさ♡

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_20462217.jpg


JUN作 1品目 「プハリ」

とってもとっても美しいこのお料理ご存知ですか?
メンバー一同「これ何???」と興味津々
ジョージア(グルジア)という東ヨーロッパにある国のお料理だそうです。
ほうれん草やクルミ、パクチーなどを混ぜて作るそうです。
これが美味しくて、白ワインに合いそうな感じです。
これぞパーティー料理!

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21093565.jpg


JUN作 2品目 「切り干し大根パクチー和え」

和食の切り干し大根にパクチーを合わせました。
ほんのりカレー風味で美味しい!!!
パクチーのパンチもほどほどに良い感じでした。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21100539.jpg


HK作 「パクチーポタージュ」

じゃが芋でとろみがあって、玉ねぎの甘みとパクチーが程よいバランスでとっても優しくて美味しいスープ
HKの雰囲気そのままの優しいお味でした。
野菜以外ものを最小限にしたら、野菜の美味しさがこんなに引き出されるんだと思いました。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21103757.jpg


Yukko作 「パクチーソーセージ」

何とパクチー10本くらい?をたっぷり贅沢に入れた手作りソーセージ
これがあればビールが進む美味しさ!!!
周りにはズッキーニでお洒落に盛り付け。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21192423.jpg


kanao作 「スタッフドパクチーバゲット」

バゲットをくりぬいて、パクチー、じゃが芋、コーンビーフ入りのサラダを混ぜたものをぎゅうぎゅうに詰めてあり、こちらもワインにも合いますが子供も好きな味だと思います。
ポットラックにもってこい!
バゲットとパクチー、ベトナムのバインミーにも挟んでますね。合うんですよね。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21322842.jpg

Halu作 1品目 「パクチーズケーキ」

なんとなんと、チーズケーキにパクチーが!!!
その発想に感服です。
結構たっぷり入っているのに、全然主張してなくて不思議な感じでした。
もちろんとっても美味しいケーキでした。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21330657.jpg


ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21385058.jpg


RIE作 「ひじきと春雨のパクチーサラダ」

さっぱり酸味の効いたサラダは、パクチーとの相性もバッチリでした。
ヤムウンセンとはまた違ってて、ヘルシー美味しい♡サラダでした。
・・・が、RIEは子供ちゃんの事情で参加できず、お料理だけ参加してくれました。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21471558.jpg

chikob作 「肉味噌パクチーパン」

お料理があまり得意でない私
色々発想できなくて。。。
前にTVで見て作った肉味噌パクチーが美味しかったので、パンにのっけて焼きました。
こんなお総菜パンもアリですよ。
肉味噌に入れたパクチーは、たっぷり2パック
根っこまで使ってます。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21480545.jpg

パクチー専門店にも負けないくらいのパクチー料理がずらりと並び、どれから食べるのか迷うくらいでした。

ポットラックで送別会 テーマはパクチー_d0229095_21484427.jpg


Halu作 2品目 「パクチー入り ミックスゼリー」

写真左上に写ってるゼリーです。
ドライマンゴー・ソムオー・パクチー・ミニトマトとリンゴジュースのゼリー
チーズケーキ同様、ここにパクチー?って一瞬思うけれど合うんです!!!

以上、本日のパクチー料理の総パクチー量ってどれくらいだったんでしょう?
もしかして、100本近く使ってるかも?
タイにいるからこそ、贅沢にたっぷり使えるパクチー。

来タイ当初は苦手だったのに、いつの間にか大好きなハーブになりました。

どれも本当にとっても美味しくて、お料理によってパクチーの主張度合いが違い面白く発見の多い会でした。
ご馳走様でした!


私たちYSCBでは、年に1、2回ポットラックパーティーをします。
オイシイ情報の宝庫です。
そこで得た知識は、食卓が充実するのはもちろん、健康にもなって、タイでの生活が一際楽しくなります。
食に興味のある方、私たちの仲間になりませんか~?

野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、ベジフルビューティーなどの資格に興味がある方は、
saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com 青澤あて 
または フェイスブック野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージでご連絡ください。


chikob


クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-03-01 22:17 | 送別会