人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食べられる器~ナムタオ

こんにちは。
12月にジュニア野菜ソムリエを取得したばかりのsakaです。
初投稿に緊張していますが、よろしくお願いします。

私のイチオシ野菜は ひょうたん です。
日本では、ほとんど食べられることが無い野菜ですよね。
でも、タイでは普通に食べられる野菜で、ナムタオと呼ばれています。

タイにいる今だからこそ!食べておきたい!
っていう珍しさで、イチオシです。

食べられる器~ナムタオ_d0229095_17120151.jpg

私とナムタオとの野菜としての出会いは、カービングです。

食べられる器~ナムタオ_d0229095_17180135.jpg
蓋つきの器を作りました。
「これはナムタオです。ひょうたんです。スープに入れると美味しいです」
と、カービングの先生は教えてくれました。

ええー!(゜ロ゜;)!?

ひょうたん!
ひょうたんが食べられると思っていなかった私は、
興味津々!

だって、「ひょうたん」って
中国の映画で仙人がお酒入れて飲んでたり、
高級な蕎麦屋で七味唐辛子が入っていたりして、
容器として利用されてる物と思っていました。
およそ食べ物とは思っていなかったんです!

日本ではひょうたんは、古来より縁起のよいものとされていますよね。
戦勝のたびに馬印の瓢箪を増やしていった豊臣秀吉の千成瓢箪も有名です。


が!このくびれのある容器等に利用されるタイプのひょうたんには
「ククルビタシン」と言う苦み成分があり、
食べると下痢や嘔吐を引き起こすことがあるそうです。


ですが、ナムタオは食用で、
スープや炒め物など、幅広く応用できるお野菜です。

利尿作用があり、むくみや高血圧にいいとされています。


せっかく出会ったタイの野菜、ぜひ食べてみましょう!

普段、あまりスーパーマーケットでは売っていないので、
今回はオートーコー市場で買ってきました。
5個を量り売りで60バーツでした。安いですねよ。

食べられる器~ナムタオ_d0229095_17171967.jpg

何品か作ってみましたので、
家族に評判の良かった順に、ご紹介させて頂きますね。

☆ナムタオの浅漬け
粗塩と唐辛子、塩こぶで浅漬けにしてみました。
カブに似た食感でさっぱりと頂けました。

☆ナムタオの炒め物
ベーコン、玉ねぎと共にカレー粉としょう油で炒めてみました。
きゅうり炒めの感じでさっと炒めるのがポイントです。

☆山形県の郷土料理「だし」
山形県では暑い夏にきゅうりやなす、ショウガ、みょうがなどを刻み
めんつゆなどで味付けした「だし」をごはんや豆腐、そうめんにかけて食べます。
ナムタオは、日本の夏野菜となんの違和感なく、馴染みました。

☆ナムタオと鶏肉の煮物
かぶの煮物に似て美味しかったです。

食べられる器~ナムタオ_d0229095_17143605.jpg

ナムタオはナスのような、キュウリのような、カブのような
アクもクセもないお野菜です。
まだまだ色々なアレンジができそうです。

ぜひ ナムタオを召し上がってみませんか?

来週のイチオシの野菜(果物)楽しみですね!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-02-13 01:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」