人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok

日本野菜ソムリエ協会の福井栄治理事長がご来タイ!

3/18、場所はバンコク・アソーク交差点のインターチェンジビルUL階にて開催されました。
野菜ソムリエコミュニティバンコクがセミナーを開催している場所です♪
金曜の夜にも関わらず、沢山の方にお越しいただき本当にありがとうございました!


現在、野菜ソムリエ協会には全国にスタッフ120名在籍。
修了生はなんと5万人を超えるまでになったそうです。

世界へ広がるコミュニティ―
韓国には現在1000名の野菜ソムリエ修了生をかかえるとのこと。
ここタイ・バンコクでも日本へ帰国された修了生も含め70名が在籍しています。
つい最近では、フランス・パリにてシニア野菜ソムリエによるイベントが開催されました。
今後は某アジア国へ展開する予定だそうです。
これからどんどん世界各地に野菜ソムリエの芽が広がっていきそうですね!

日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok_d0229095_2493181.jpg

なぜ野菜ソムリエを作ったのか―。
前会社立上げのきっかけとなった話、
インターネット活用のメリットなど、興味深いお話しからはじまり、
今後の農業発展のために力説されているのが印象的でした。

今回メインとなったビジネスの話では、
買い手発信の情報が重宝される時代に、どこへどのようにアプローチしていくのか―。など
ヒントやアイディアが満載♪
日ごろビジネスに縁のない筆者にも刺激的な内容で、何かができるかもしれないという気になってしまったほどです(笑)

日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok_d0229095_2503760.jpg

参加者さまからはビジネスの場面での突っ込んだ質問もでました。
具体例をあげての回答に、会場も「なるほど~」という雰囲気。
常に判断を迫られるトップの苦労話かと思いきや、
問題点を変換してプラスに変えていく手腕がキラリ。

また、これからのビジョンについても熱く言及されました。
内容は、本当にそうなってほしい、この方なら可能にしていかれるのだろうなあという思いが会場を包み、皆さん真剣な眼差しです。


時折ユーモアを交えながらのお話はとても楽しく、
ほどよい緊張感の中にもリラックスした雰囲気で、あっという間に時間が経ってしまいました。

セミナーの合間にどうぞということで、SalaDeeから軽食のサーブもあり
皆さん和気あいあいと♫

日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok_d0229095_256277.jpg


日本では珍しいバタフライピーのジュース
チキントルティーヤ、カレートルティーヤとツナサンドイッチ、
つくね、パックブン団子 

お料理が登場すると会場がさらに華やかに!
日本へ持ち帰って満開の桜の下でも食べてみたいと思ったのは私だけではないはず♪



野菜ソムリエコミュニティでは各コミュニティがとっても魅力的な活動をしています。
様々なイベントも開催され、コミュニティの士気が高まるイベントから、
農業を活性化させるイベントまで開催しているとのこと。

コミュニティに共通すること―
個人が自ら学び楽しむ。
「修了生の一人ひとりが頑張りたくなるような仕組みづくりを、常に考えています。」
コミュニティの発展のためにこれからのビジョンを見据えながら、理事長自身も常々頭を働かせているとのことでした。

日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok_d0229095_2524688.jpg


なにに対しても楽しそうにワクワク語る福井理事長。
最近考えていることもサラッとお話しされるフランクさ。
流行を追うのではなく、楽しみながら自ら流行をつくっていく姿勢に刺激を受けました。



一人ひとり、求めるもの、共感・共鳴するものが違うとのお話も出たように、
参加者された一人ひとりで今回の感想や得たものは違うと思います。
筆者の場合は、一歩踏み出す勇気と、日々考えることの重要性を教えられました。

また、福井栄治理事長は野菜ソムリエの輩出にとどまらず、
アスリートフードマイスターの創立者でもあります。

アスリートフードマイスターとはー。
アスリートの方だけでなく、スポーツに取り組むパートナーやお子さんをサポートするための食の知識を学ぶ資格です。
「食は胃袋を満たすだけではない。彼らのパフォーマンスを向上させる食に注目が集まっていて、著名人の奥様も多く取得されているんです。」と理事長。

バンコク代表、青澤直子氏も資格を取得され、
なんと、ここバンコクでも資格を取得できるようになりました!
ご興味のある方はぜひお問合せを♪


日本野菜ソムリエ協会理事長セミナー@Bangkok_d0229095_254549.jpg

理事長を中心に青澤代表の発声「ズッキーニ☆」でパシャリ!



日本に居ても直接お話しを聞けるチャンスは中々ないため、皆さんメモを熱心に取りながら本当に集中して聞き入っていました。セミナー終了時には参加者された方同士のお話しも盛り上がり、ビジネス交流の場にもなったようです。


最後に、理事長はじめ足を運んでくださった参加者の皆さま、会場をお世話くださったパーソネルコンサルタントのスタッフさん、この場を借りて感謝申し上げます。


Ku



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2016-03-20 08:00 | イベント案内&報告