人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」

こんにちは♪

2016年01月20日(水)にセミナーが開催されました。

野菜と健康シリーズ第5回 
「女性ホルモンを整える!」

昨年7月より開催しました「野菜と健康シリーズ」全5回の最終回でした。
毎回満席でのセミナーとなり、皆様の関心度の高さが伺えました。
多くのご参加ありがとうございました。
全5回、すべてのセミナーを受講してくださった方が7名もおられました。

女性にとって、身体の変化は気になるもの。
避けて通れない、女性ホルモンの変化を理解し、整えることをお伝えしました。

今回の講師は、現在バンコクコミュニティで2人しかいない野菜ソムリエ(グリーンのチーフ)の1人、Yが講師を務めさせていただきました。

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11085936.jpg

まずは、皆様に「女性ホルモン低下危険度チェック」をしていただきました。
皆さま、真剣です。

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11091147.jpg

続いて、ホルモン・女性ホルモンについてお話しさせていただきました。
なんとなくしかわからなかったことや、知ってたこと、今現在の身体の状況など当てはめて聞いていただいたかと思います。

そして、プレ更年期・更年期の対策の一つ、食事に注目し、「野菜で女性ホルモン力 UP!」のため、おススメ野菜を紹介しました。

「カボチャ」

ビタミンEを多く含むかぼちゃ

これもかぼちゃなんですよ。「Butter Nut」と言います。

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11112279.jpg

ヴィラスーパーで見かけます。
とっても濃厚で美味しいです。

ところで、水っぽいかぼちゃで残念な思いをされた経験ってみなさんありますよね?
そんなかぼちゃを美味しく食べる方法もお伝えしました。
少し手間をかけることで、美味しくいただけるんですよ。

カボチャは日常的に使っているお野菜かと思いますが、メンバーより16種類のお料理を紹介しました。
上記のButter Nutが生食できるのは驚きです。


続いて「ニラ」

ニラの注目成分はアリシンです。
抗酸化作用があり、女性に嬉しい野菜なんです。

ニラのお料理は12種類紹介しました。


果物から「ザクロ」

メンバーで、ザクロを使ったお料理を考えてみたのですが、なかなか難しかったです。
8種類の紹介でした。

ザクロジュースは飲んだことあっても、ザクロ果実を購入したことがある方は殆どおられませんでした。
手に取っても、どうやってあの「つぶつぶ」を取り出すんだろう???

そこで、青澤代表がデモをしました。

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11093607.jpg

二つに割って、スプーンで皮をたたきながら中の実を落とします。
そういえば、道端のジュースの屋台のお兄さんもたたいてるので、もし見かけたら観察してみてくださいね。

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11095227.jpg

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11111187.jpg

講義の後のお弁当
お飲み物は、ザクロサワーのソーダ割り

野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11115715.jpg

ザクロとお酢とお砂糖(黒砂糖や氷砂糖)でつけたものを、ソーダ水で割って飲んでいただきました。
お酢に漬けることによって、種子が柔らかくなって一緒に食べても気になりません。


野菜と健康シリーズ第5回 「女性ホルモンを整える!」_d0229095_11121300.jpg

この写真で右縦列がニラ・中央 かぼちゃ・左縦列がザクロを使ってます。

ニラのお料理
上から花ニラと黄ニラのお浸し奴ニラ醤油添え・パッタイ風キムチ焼きそば・肉団子ニラソース
中  カボチャのサラダ・カボチャの炊き込みご飯・カボチャのチヂミ
下  ザクロの中近東風サラダ・ポークリブのザクロソース煮・ザクロチョコ

5回全セミナー受講の方から最後にお言葉をいただき、少しでもお役に立てたと、メンバー一同安堵と感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さまの食卓が豊かで楽しいものになりますように。
次年度のセミナー予定は未定ですが、また決まりましたらご案内いたします。

chikob




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2016-01-21 12:10 | イベント案内&報告