人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツナとクリームチーズのパテ

こんにちは‼Jr野菜ソムリエのSSです。
私は自他ともに認めるツナ缶好きです。一時帰国の際には忘れず取り寄せて持ち帰ってきます。出身地の自慢の品でもあるのです。

ツナとクリームチーズのパテ_d0229095_20134313.jpg
日本ほど気に入った魚が買えないのとバンコクの換気扇事情で魚を調理することが少なくなり、代わりにツナ缶をよく使っています。
大根、ヒジキと煮たり、ポテトサラダに入れたり、パスタにしたり、そのまま食べたり。
持ち寄りの品もツナ缶を使って作ってみました。

「ツナとクリームチーズのパテ」
材料:ツナ缶(75g程度)、クリームチーズ 100g、オリーブ塩漬け、ケッパー、ブラックペッパー
BP以外の材料をフードプロセッサーで好みの塩分、なめらかさにします。
それを容器に詰めて、BPをふって出来上がりです!
オリーブはグリーンの方が優しい味わいになります

お酒のお供にはブラックオリーブの方が合うかもしれません。
ケッパーは塩分調整としてお好みで加えてください。
今回はまったりとした味になってます。
ガーリック、玉ねぎ、パセリなどのハーブ類、食感UPのナッツ類、生クリームなどを足してシチュエーションによってアレンジするのもいいですね。

ツナとクリームチーズのパテ_d0229095_20135727.jpg

最近のマイブーム
ブラックペッパーはクロックヒン(タイの石臼)で潰します。
ミルがないだけと言われてしまいそうですが、豊かな香りと刺激的な味がすると思います。

ツナとクリームチーズのパテ_d0229095_20270913.jpg
パテのお供には
ラスク状のパン、お好みの野菜(今回はキュウリと紫キャベツ)。
チコリやセロリも合いそうです。
クリーミーなパテには少し苦みを感じる野菜が合うと思います。
ツナとクリームチーズのパテ_d0229095_20124426.jpg
パンは5ミリ程度にスライスしてオーブンでカラカラになるまで焼きます。
160℃で5、6分くらいでしょうか。低めの温度がポイントです。
ツナとクリームチーズのパテ_d0229095_20125942.jpg
このパテは冷凍保存が可能です!
持ち寄りの前日までに作って冷凍保存しておき、当日は食べられる状態にした野菜をキッチンペーパーでくるみビニールに入れ、一緒に保冷バックへ入れて持ち運びます。
2時間程度で自然解凍できます。
持ち寄りは持ち運びもスマートな方がいいですよね。

野菜の出番の少ない品の紹介となりましたが、召しあがる際にはぜひ沢山の野菜と一緒にどうぞ。
来週もお楽しみに029.gif






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2015-09-14 08:00 | リレー記事「私の持ち寄り一品」