人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち

こんにちは!
シンガポール在住のマダムM(このニックネームをつけたのも、このコミュニティの悪友たち✨)こと
ファミリーセラピストの田中瑞恵です。

バンコクには昨年の8月まで6年半在住し、現在シンガポールに赴任して10ヶ月。
これからシンガポールでお料理教室や、コーチングなどの活動を開始するところです💕


さて、南国暮らしはジャカルタ、バンコク、シンガポールと3カ国目ですが
人種や宗教、慣習も違うように、同じ南国でも見かける野菜や果物も違うものも。

我が家は野菜や果物は、新鮮な市場で購入することが多いのですが
今日はシンガポールに来て、「なんだっ!これはっ!!!」と、ビックリさせられた
野菜や果物たちを2つずつご紹介してきたいと思います〜


まずは、こちらの「なんて大きいの!」編から♪
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14502767.jpg

写真だけ見ると大きさがよく分からないと思いますが、直径は何と10cmぐらい!
ポルトベーロと言う名前の特大なブラウンマッシュルームなんです。

キノコの中でも抗酸化物質量多く、アンチエイジングにも強い味方と言われるそうですが
しかも脂質が少なく、コレステロールも低くて、高タンパク質だとか。
さらに食物繊維の含有量も高いとあって、ダイエットにも強い味方になりそうですよね♪

味や香りは普通のマッシュルームに比べて、さらに濃厚で香りも高く
かなり肉厚なキノコだけに、食べ応えがあります。
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14522049.jpg

こちらはバンコクのスクンビット49のGramでいただいたものですが
最近はこのようにハンバーガーのパテの代わりのようにパンに挟まれて、登場するのもよく見かけます。

このポルトベーロの上にトマトとチーズの乗せたり、またガーリックバターを乗せてオーブンで焼いたり
グリルして生姜醤油でいただいたりなど、その肉厚でジューシーなお味を楽しめますよ♪



そして今度は「なんて太いの!」編!
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14512498.jpg

シンガポールのアスパラガスは、直径が1.5cmぐらいあるものが多いんです。
かといって、これまた決してお味が大味なのではなく、ほんのりとした甘さがなんとも言えません!

アスパラガスは抗酸化作用が高く、老化防止、美容にも効果があると言われています。
そしてその名の由来にもなったアスパラギン酸がたっぷり含まれていて
疲労回復やスタミナの増強にもパワーを発揮するそうです✨

アスパラガスに多く含まれる、水溶性のビタミンを活かすためには茹でると流れ出てしまうので、
少量の水とオリーブオイルに塩と一緒に、アスパラガスをフライパンに入れて、
強火で一気に火を入れて仕上げると、油と塩で沸点が上がって短時間で色よく仕上げられ
生の時のアスパラガス特有の爽やかな香りだけでなく、加熱したことによってほんのりとした甘みと、
ホクホク感が引き出されて、とっても美味しいですよ♪


他にもこんなお料理にして、アスパラガスを楽しむことも。
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14523724.jpg

レンズ豆や人参、玉ねぎなどと一緒にダイスに切って、食感も楽しめるスープに。
水溶性のビタミンを汁ごと一緒にいただいてしまうと言う訳です!
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14533853.jpg

こちらはジャガイモ、玉ねぎと一緒に、ポタージュにして仕上げました。
こんなスープだと小さい子どもと一緒にいただけて、家族みんなが嬉しいお料理になると思います。



そしてお次は果物、「えっ!こんな色があったなんて!!!」編(笑)

まずは、南国に行ったらぜひ試してみたい!そんな南国フルーツのこちらから。
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_1457199.jpg

このまるで恐竜の卵のような、黄色のゴツゴツ、なんだと思いますか?
実はこれ、ゴラゴンフルーツなんです!

ドラゴンフルーツはカルシウム、リン、鉄などのミネラル類が豊富なので、
貧血予防にも効果的なんだそうです。
そしてカリウムが豊富なことから、体内のナトリウムの尿への排出を促し
血圧を下げる効果やむくみ防止も期待できるよう。
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_15373558.jpg

赤いドラゴンフルーツがあるくらいだから、中も黄色かと思いきや、いたって普通の白(笑)
しか〜し、いつもの白のドラゴンフルーツとは、糖度が全く違います!
まるでスイーツのようにとっても甘くて、一度食べると本当に病み付きに♪

ただ、お値段もスイーツと同様にいいお値段でして。1つ800円以上になる代物です。
このドラゴンフルーツは旬もあるようで、最近はちょっと見かけないので残念ですが
市場でこの姿を見かけると、お宝を見つけたかのように買ってしまいます(笑)


そして、おつぎの果物は、小さなお子さんからお年寄りまで。
日本でも誰もが知っている、老若男女に愛されるこちらのフルーツ!
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_14551860.jpg

なんと、赤いバナナなんでございます♪
お店の方に何度も「これって、なんて言う名前のバナナ?」と聞くのですが
その度に帰って来る答えが「Red Skin Banana」
赤い皮のバナナ。。。。って、思いっきりそのままや〜ん(笑)

調べてみると「モラード」という品種のようですが、この赤い皮のバナナはとっても美味しい💕
我が家も気がつくと「あれ、もうなくなってる。。。」というほど、子どもたちも大好きなバナナ。
普通のバナナよりもねっとり感が強く、お味も熟れると濃厚でとっても美味しいんです!

バナナは最近よく聞く、「プレ、プロバイオティックス」のプレバイオティックス。
腸内環境のバランスをよくする生きた善玉菌、プロバイオティックスのエサとなる、
プレバイオティックスのオリゴ糖がバナナには豊富に含まれることから、
腸内環境改善にも一役買ってくれそうです!

そして実はポリフェノールによる抗酸化力は、果物、野菜の中でもトップクラスで
アンチエイジング、美容や生活習慣病予防に期待がもてるだけでなく、
精神の安定をさせるセロトニンの材料にもなる物質も豊富だそうなので
思春期真っ盛りのイライラモード満載の子どもたちにも、毎日でも食べさせたいぐらい(爆)
ところ変われば野菜も果物も変わる! シンガポールで驚いた野菜・果物たち_d0229095_15302852.jpg

この日は洋梨と一緒に焼きバナナにして、シナモンをちょっとふってみました。
さらにこのバナナの甘みとねっとり感が凝縮されて引き出されて、朝食やおやつにもピッタリ!

日本でもココナッツオイルが流行っていますが、これは南国で採れるココナッツから作られ
常温でも固まる性質を持っているそうなので、体を冷やしてしまう作用があると学びました。
人によって体質も違うので、何でもそうですが誰にでも合うというわけではないんですよね。。。

バナナもココナッツと同じく南国で採れるフルーツなので、体を冷やす作用もあることから
どちらにもこんな風に一度熱を加えたり、体を温める作用のあるシナモンと一緒に採ることで、
体を冷やす効果を和らげバランスをとって、穏やかに体に取り入れることができると思います。


シンガポールは中医学や、インドの方も多いことからアーユルヴェーダもとっても盛んです。
ご縁があって暮らしている国だから、その国の野菜や果物だけでなく
そんなステキな太古からの知恵も、無理のない範囲で楽しんで生活に取り入れたいところ。
こんな風に陰陽のバランスをとって、心と体に優しい暮らしを心がけたいと思います💕
by vfcbangkok | 2015-05-18 00:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」