人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美味しく食べてアンチエイジング!

こんにちは。
昨年12月に資格を取得しました、新人ベジフルビューティーセルフアドバイザーのRIEです。
実は美容に関しては無頓着、雑誌のビューティー欄はすっ飛ばしてきた私です。。。
このバンコクに暮らしてさえ、日焼け?紫外線?たまには日に当たらないと、くらいに過ごしてきました。
でも、ようやくアンチエイジングという言葉に興味を抱き、日焼け止めを使い始め、エイジングによる体の変化と病気が気になり、運動と食生活のコントロールによるダイエットに興味を持ち始めました。
ベジフルビューティーの資格を通して、これから知識を深めていきたいと思っています!


日差しの強いバンコクで気になるのはやはり紫外線による肌のダメージ、老化ですね。

我が家の冷蔵庫に必ずあるお野菜と果物のなかで、美肌の味方のこれらをご紹介したいと思います。

まずは『パプリカ』です。

美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_12555528.jpg


苦手な方も多いかもしれませんが、美肌のために是非食べて欲しいお野菜です。

以前はパプリカを食べ慣れていなかったので、ピーマンなのにあの甘み、と受け入れにくかったのですが、10年前から海外に住むようになって、ピーマンが手に入らず代用を続けているうちに、今ではすっかりパプリカの方が好きになってしまいました。

ところで、ピーマンとパプリカの違いをご存知ですか?

パプリカはピーマンの一種です。
そしてハバネロや獅子唐辛子もピーマンの一種です。

そうなんです。
実は唐辛子もピーマンもパプリカも獅子唐辛子も、はっきりした定義はなく品種群が違うだけで本質的には同じです。

英語ではピーマンもパプリカも獅子唐辛子も「sweet pepper」なんですね。

「sweet pepper」に対して「hot (red)pepper」は唐辛子です。

ピーマンと唐辛子も別物と思いきや仲間で、辛味がなくなるように改良されたものです。

辛味の強いものをhot pepper、弱いものをsweet pepperと呼び分けています。


鮮やかな色からも想像出来るように、栄養も高いパプリカですが、「ビタミンエース(ACE)」をすべて含んでいる為、相乗効果で抗酸化パワーがアップし、老化予防効果が期待できます。
抗酸化はアンチエイジングのキーワードですね。


ビタミンCはレモンとほぼ同等で、赤ピーマンは緑ピーマンに比べて約2倍、赤ピーマンよりパプリカの方が高く、中でもオレンジパプリカはさらに高くなります。


パプリカに含まれるカロテンは、肝臓の解毒力を高め、きれいな血液から皮膚の細胞ひとつひとつに栄養を行き渡らせます。
オレンジパプリカは緑ピーマンのなんと30倍!


赤の色素である赤パプリカカプサイシン、黄、オレンジのゼアキサンチンはカロテノイドの一種キサントフィルという成分で、カロテンより更に高い抗酸化作用があります。


我が家の冷蔵庫には赤と緑パプリカは、ほぼ必ず入っています。
サラダ、おかか和え、青椒肉絲、肉詰め、卵焼き、野菜炒め、、、結構登場します。
お弁当にも大活躍です。

パプリカは生でも加熱調理でも 美味しく頂けますよね。

熱に弱いビタミンCですが、なんとピーマンに含まれるフラボノイドの一種ビタミンPなどが熱による酸化を守り、ビタミンCを壊れにくくしています。
さらに脂溶性のカロテンとビタミンEは油との相性が良いので加熱調理にも向いています。


おかか和え
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_12593757.jpg

王道ですね。その日のお弁当に入れたい色で作ります。
これはピーマンですが、パプリカで赤、黄色、緑、または2色ミックスも作ります。


色々パプリカとキャベツのビタミンCサラダ
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_15401358.jpg

スライサーでカット。ビタミンCの豊富なキャベツも生でたっぷり頂きます。
中華風でも和風でも何でも合いますが、我が家はゴマドレッシング和えが多いです。


ガスパチョ
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_13143948.jpg

ある日のおもてなしで。
オリーブオイルを少し垂らして頂きます。
これも子供達のお気に入りです。


グリル
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_13175298.jpg

子供達が奪うようにして食べるグリルです。
作り置き出来るので、忙しいおもてなしの日の一品にすると便利です。
普段はきのこやトマト、根菜類、手羽先と共にグリルし、楽ちんランチやディナーとして度々登場しています。

写真は赤、緑、黄色パプリカ1個ずつ、ズッキーニ1本、茄子2本。
オーブンの天板ちょうど1枚分です。
今回もほぼ子供達2人で食べました。一番栄養が必要なのはママの肌なんですが。。。

ガスパチョとグリルは抗酸化作用の高いオリーブオイルを使うので美肌効果が大きいですし、コラーゲンの合成にはビタミンCが欠かせないので、手羽先とパプリカを一緒に頂くことで効果的に栄養を摂ることができます。


鯖の中華蒸し
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_13214739.jpg

中華風にオイスターソースで下味をつけて蒸し焼きしています。
大人だけなら白髪葱はあまり火を通さない方が美しく、葱の味も楽しめると思います。
鯖は疲労回復、食欲促進の効果があり、EPAが血管を若々しく保ちます。また、鯖もコラーゲンを豊富に含むので、パプリカのビタミンCとの相性はバツグン。
日差しが強く食欲が落ちる暑い日に頂けば、お肌も身体も元気回復です。


赤パプリカの寿司飯
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_13295939.jpg

摩り下ろしたパプリカを汁ごとご飯に混ぜます。パプリカの甘みだけで砂糖を使わない酢飯です。サッパリして美味しいです。ダイエットにも最適。
飾り巻きも着色料を使わず出来ますね。


パプリカは黄色、赤、緑の順で切り口がヌルッとし傷みやすい気がしませんか?
水分が多いのでしょうか。肉薄のピーマンは傷みにくいですね。
袋の中に1つでも傷んだものがあると、残りのものも傷みやすくなってしまうそうです。
使いかけたものはラップに包み冷凍もできます。カッチカチにはならず、出してすぐ切って使えるので、炒め物の途中に彩りが足りないなと思ってもすぐに追加できるのでお勧めです。


では次に果物です!
果物っていいですよね。。。美味しいし可愛いし♪

私は食べるのも果物モチーフも大好きです。

美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_13385984.jpg


『キウイフルーツ』です!

トラックで野菜と果物を売るおじさんが近所に来るので毎週買っています。
黄色は3個、緑は5個100バーツ。

黄色の方が甘みが強いです。
私は酸味のある果物が好きなので、いつも緑を買っていますが、ブログに載せようと意気込んで“今日は黄色もください!”と言ったら、黄色は5月に入ってから入荷だよーと言われてしまいました。。。緑は通年購入できます。

ビタミンCビタミンEカリウム食物繊維葉酸など、栄養が沢山でスーパーフルーツと呼ばれているキウイフルーツですが、何と言っても抗酸化作用のあるビタミンCとEの相乗効果。それと食物繊維。美容とダイエットにうってつけフルーツです。


トマトとキウイフルーツのカルパッチョ
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_15423388.jpg

オリーブオイルレモン(マナオ)をプラスしたカルパッチョ。美肌と抗酸化が期待できてとっても美味しい前菜です。食卓に出した時、子供達はへえ~という目で見ましたが、意外にも好評で、あっという間に無くなりました!飾りのミントも一緒に頂くと、とても爽やかな風味です。


ヨモギ白玉団子とキウイフルーツの水羊羹
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_15452937.jpg

茹あずき缶の甘みだけでお砂糖は加えません。
小豆、お団子、キウイフルーツのそれぞれの食感と甘みや酸味が楽しめ、また、高繊維質と低カロリーでダイエット向きのおやつと言えます。
冷やす時間を含み1時間で完成してしまうところも魅力です。


最後にスムージー。
バナナ、キウイ、黄色パプリカ、マナオです。
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_15513467.jpg


こちらの緑の方は、上の黄色スムージーに加えてパセリ、アボカド、レタスが入っています。
美味しく食べてアンチエイジング!_d0229095_15521782.jpg


パプリカの味がスパイシー感を出しますが(辛くはありません)、子供達も美味しいと、お代わりを作りました。でもやはり野菜少なめの黄色スムージーの方が子供には飲みやすく好評でした。


キウイフルーツ生産量が世界2位がニュージーランド。ちなみに1位はイタリアです。
私はニュージーランドが大好きで2度訪れているのですが、ニュージーランドで買ったドライフルーツのようなもの?水分がなくて若干スポンジ状になっているのですが、本当に美味しかった!中国、タイ、台湾、、、ドライフルーツを見つけるたびに探していますがちょっと違うんです。あれより美味しいドライキウイフルーツに未だ出会えず。
いつかまた現地に行って探してみたいと思います!


美味しく食べてキレイになれたらラッキーですよね。
年齢、体調、環境によって食べる内容や量、タイミングなどをコントロール出来て、
健康と美をも自分でコントロールできるようになれたらステキだと思います!


それでは次のお野菜と果物に続きま~す♪




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2015-04-27 09:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」