人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きな物が栄養豊富でした♪

こんにちは。
Jr野菜ソムリエkanaoです。

好きな野菜たくさんありますが、家族でいつも食べるもので言えば、
トマトです!

トマトどんな風に食べますか?
日本のフルーツトマトのようなそのままおいしいトマトは素晴らしいですよね!
バンコクの和食屋さんで食べたおいしい冷やしトマトはやはり、日本からの輸入物でした。
タイの有名人も買いに来る、みずほの村市場の日本のおいしいトマトも、タイでこんなにおいしいトマトが食べられるんだと感動しました。

こんな話を野菜ソムリエメンバーに話すとトマト談義になってしまうのです。
どこのトマトが良い、高い安い、高いトマトでも美味しかったらケーキより今日はおいしいトマトを食べさせたいとか、果ては美味しくないトマトをどう食べるか。
そんな話の中、nonちゃんのポン酢トマトもトマトが美味しくなった~と話題になったのでした。

さて、トマト料理一気に作ろうと思い、野菜ソムリエ御用達のトンロー市場へ。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2101056.jpg













3人組のおばちゃんのお店でいつも買うのですが、何作るの、タイ語はどうとかいろいろおしえてくれます。

スープならこっち、サラダはこっちと言うので1キロづつ買いました。
右が形が少し楕円な調理用トマト1キロ40バーツ(約120円)
左が丸く大きなサラダ用トマト1キロ100バーツ(300円)
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2212786.jpg



まず調理用トマトを煮詰めることに。
湯むきして切ってみても肉厚で身がぎっしり。

煮詰めるとお水足していなくてもこんなに水分出てきました。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_3165786.jpg



これを使って
ポモドーロとハヤシライスを作りました。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2354560.jpg

好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2302149.jpg



ホールトマト缶もよく使いますが、トマトの酸味、トマト感をとても感じます。
ルーを使わないハヤシライス。ハヤシライスというかトマトシチュー?のようなトマトの味を感じる味。手間はかかりますが、美味しさとルーやトマト缶のが高いバンコクでは節約になりますね。いつもより美味しい~!おかわり!と言われたので作りがいありました。

さて、サラダ用トマト。
そのまま出して、味噌マヨディップ、ブルスケッタにして食べました。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_3122013.jpg




ブルスケッタはザク切りしたトマトに塩、オリーブオイルと酢、砂糖、ニンニク、バジルを混ぜて漬けたもの。カッペリーニパスタで冷製スパにしてもおいしいです。
タイのトマト、残念と思われることもあると思いますが、一手間で美味しく食べてみてください。

ミニトマトも子どもが好きでよく買います。もちろんそのまま食べますが、余ったのでお弁当用に炒めました。茄子とパプリカがあるからオリーブオイルで炒めようと思ったらオリーブオイルが切れてて…
ごま油で麻婆風にしてみました。
お弁当用だから長ネギとニンニクはやめようと思い、タマネギをみじんにして豆板醤と炒めオイスターソース等で味付け。
こちらもトマトの酸味が出て美味しかったです。(赤パプリカ使ったのでトマトとわかりずらいですが…)
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_3143414.jpg



また、キレイと思って買ったパックされてたミニトマト。開けたらうらが痛んでて残念。
そのままは嫌だなと思い、湯むきして甘酢に漬けただけで美味しい付け合わせになりました。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2454093.jpg




さて、好きな果物。
ドラゴンフルーツです!
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2592016.jpg







私は流行の赤より白派です。
果物はそのまま美味しいが1番!
味がないとあまり人気ないドラゴンフルーツですが、さっぱりな中にほのかに甘いのが好きで、種のプチプチ感も好きです。たまにとても甘いものに当たることも。追熟はしないそうですが、樹上で完熟すると甘いそうです。
熟したのが食べられるのもタイならではですね。
長女もドラゴンフルーツが好きです。彼女はマンゴーなど濃いフルーツは好まず、好きなフルーツはキウイ、イチゴ、梨など。この部類にドラゴンフルーツが含まれるのがわかる気がします。
ドラゴンフルーツといろんなフルーツを角切りにして和えて食べるのが大好き!
今日はキウイと先日紹介されてたパパイヤハワイ(←私もこのブログで知りましたが美味しかった~!)
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_2485763.jpg


こちらはカオヤイのチョクチャイファームにあったドラゴンフルーツ畑です。
好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_32641.jpg

好きな物が栄養豊富でした♪_d0229095_375248.jpg



調べるとあっさりした味からは想像以上のいろんな栄養豊富です!
書ききれません…ドラゴンフルーツ栄養で調べてみてください。
トマトも身体にいいですね!
このトマトづくしで家族の体にどれだけリコピンが入ったかな?と思いました。
私のベジフル熱はまずは美味しく!
食べてから「あ、こんなにお得な栄養あったのね!」と感じてうれしくなることです。
そんな思いが長々となってしまいました(^^;;

それでは次回もお楽しみに!


kanao
by vfcbangkok | 2015-01-26 03:37 | リレー記事「好きな野菜と果物」