人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!

こんにちは。
ジュニア野菜ソムリエのchikobです。

資格をとってまもなく1年になりますが、まだまだ薄っぺらい私です。
コミュニティーに参加しながら、野菜の知識を少しずつ増やしてます。

資格を取るきっかけは、主人の健康診断の結果
高尿酸値・高コレステロール値。。。
他にも黄色信号がチラホラ
薬に頼る前に何とかしようと。食事でどこまで改善できるか挑戦中です。
お野菜にはカリウムや食物繊維が多く含まれているので、水分とともに摂取してナトリウムや尿酸の排泄を促せないかと。
(もちろんカリウムの過剰摂取はNGです)

無理せず出来ることの一つは、『毎日多めの野菜サラダを食べる』
毎日のことなので、数種類の野菜を洗って、大きめの保存容器に入れて冷蔵庫に入れてます。
レタスは洗って、水分が付いたまま入れておくとパリッとしてますよ。
長く置くと傷んでしまいますが、3、4日で食べるようにすると大丈夫です。
だいたい、レタス、キュウリ、パプリカ、トマト、セロリを常備
あとは、水菜やパセリ、にんじん、パパイヤを加えたり、ガルバンゾーを茹でた時はサラダにも入れます。

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19004899.jpg

『とある日の晩ごはん 1』

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19023990.jpg

*お魚の照り焼き(お店で切り身を買って焼いてもらいましたが、イマイチでした(苦笑))
*四角豆のポン酢・柚子胡椒和え
*残り野菜の煮物(少しずつ残ってた、広東菜・青梗菜・長ネギ・えのき)
*タロイモサラダ
*タイ風野菜スープ
*野菜サラダ(トッピングはれんこんの素揚げ。ちょっと香ばしいものがのると美味しいです)

ドレッシングは、オリーブオイル 大さじ2、お酢 大さじ2、 はちみつか砂糖 大さじ1、塩・こしょう がマイブーム。
少し甘めのドレッシングです。

「四角豆」
初めて見たときは、どうしたら良いのかわからなかったのですが、お友達に「さっとゆでてマヨポン和えにするといいよ」って教えてもらってから使い始めました。
あまりくせも無く使いやすいです。天ぷらも良いそうですよ。


生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19022525.jpg

「タロイモ」
来タイ間無しの頃、初めて野菜ソムリエ バンコク主催のセミナーに参加して教えてもらったお芋
独特の風味はありますが、煮物やフライも美味しいです。
今回はサラダに。

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19023283.jpg

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19025622.jpg

マヨネーズとお味噌、マナオ汁で和えてます。(味を見て塩コショウ)
マッシュしたタロイモときゅうりの薄切り(塩もみしても良いですが、我が家は塩分控えたいのでそのまま)コーンをまぜまぜ。

スープは、冷蔵庫にあったパパイヤ・にんじん・きくらげ・ごぼう・玉ねぎを小さく切って、少しコンソメ顆粒を入れて、味はナンプラーでタイ風に。

『とある日の晩ごはん 2・・・ボール一杯の野菜!』

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19014643.jpg

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19015222.jpg

某雑誌に載っていた「ファームサラダサンド」
フレンチドレッシングで和えたレタスが下にあり、醤油味でソテーしたきのこが間にあって、後は色んな野菜が一杯!
マスタードドレッシングをかけていただきます。
トーストしたパンと、ささみのカレーソテーも加えて、お腹いっぱい
休みの日のブランチみたいですけど。。。

ちなみに使った材料は・・・
レタス2種・水菜・えのき・椎茸・セロリ・パセリ・パプリカ赤と黄・ミニトマト・きゅうり・枝豆・三度豆・ベビーコーン・くるみ・ベーコン・パン・ささみのソテー

ガスパチョは、タイの美味しくないトマトでも作れるので助かるメニューですね。

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19020078.jpg

我が家の冷奴は、梅肉を乗っけたり、茹でたオクラを刻んで梅肉と一緒に乗っけたりしていただきます。

こんな食事を続けたら、コレステロール値は正常値内に。
私は正常値を維持してますが、悪玉(LDLコレステロール)は下がり善玉(HDLコレステロール)は上がると言うさらに良い結果になりました。
尿酸値が、一度は正常値に下がったものの、また少しオーバー気味なので、気を付けてもらわないとと思ってます。

食事が体を作るって母からずっと言われてました。
より良い食生活を目指そうと思います。


*おまけ*
より良い食事と言いながら、我が家は晩酌します。(毎週月曜日は休肝日)
タイに来てビールが飲めない私は、しばらく飲んでませんでしたが、ある時からこんな飲み方をするようになりました。

生活習慣病回避への挑戦!頑張って野菜いっぱい食べてます!_d0229095_19033589.jpg

GINをソムオージュースとソーダ水で割ってます。
日本のチューハイを思い出しました。
アルコールはほどほどに。。。

では、また次週もお楽しみに~♪




by vfcbangkok | 2014-08-18 08:00 | 野菜ソムリエの晩御飯