人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いただきものでごちそうさま♪

晩御飯シリーズ第3弾はジュニア野菜ソムリエのYNです。
前回のSSさんと同じ、今から約2年前に来タイしました。

来てすぐはタイの野菜も調味料も全く分からず、知り合いも少なかったため、自宅のネットで色々調べていたところ、こちら野菜ソムリエバンコクのコミュニティの存在を知り、すぐに青澤さんにご連絡し、コミュニティの勉強会に参加し始めた…というわけです。

タイの野菜だけでなく、食に対してひたすら貪欲で素敵なメンバーにも恵まれたお陰で、元来食いしん坊な私のタイでの生活がより豊かなものになったのは確かです。

メンバーの中には私と一回り以上年上、年下の仲間もいますが、“食”を通じると不思議とほとんど年の差を感じないのは私だけ!?
というより、私よりも豊かな知識を持った年下メンバーもいるため、年齢に関わらずとても刺激を受けます。

しかしお互い“駐妻”という立場ゆえ、ここで知り合った仲間はいずれ一旦“お別れ”する時期が来ることも・・・。



今年の春、日本に本帰国になったJちゃん。

彼女が本帰国の時に、彼女がバンコクで大事に育てた“ぬか床”を最後にいただきました。
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_13332429.jpg


我が家でそのぬか床はセロリ、キュウリ、人参、かぶ、大根などのおいしいぬか漬けを楽しませてくれ、思わず実家の母を思い出しました。おかあさ~ん!





そして次に、あと4日ほどで本帰国するKちゃんからは先日“塩こうじ”をもらいました。

ある日、Kちゃん家に行った時、「塩こうじって使いますか?」と言ったと思ったらその場ですぐに作り始め、煮沸した瓶に入れお土産として持たせてくれました。

彼女は私より一回り以上年下ですが、私よりはるかに食の知識が豊富でいつも驚かされます。

いただきものでごちそうさま♪_d0229095_1345138.jpg


その塩こうじは、我が家の晩御飯をとても豊かにしてくれ、おいしい鶏肉やシャケの塩こうじ漬け(上の写真、下の写真)…、
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_1721296.jpg
牛肉とパパイヤの塩こうじ漬け(下の写真)、カントンナと梅干の塩こうじ和え(上の写真)、豚肉の醤油こうじ漬け(写真なし)になりました~♪
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_13425773.jpg


これは鶏肉とシャケを塩こうじに漬けているところ↓
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_16501648.jpg





我が家の晩御飯は、その時“母”が食べたいと思ったものを冷蔵庫の野菜室と相談しながら思いつきで作ることがほとんどです。こんな残り物オンパレードでお恥ずかしい晩御飯の時も・・・。
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_1348798.jpg


時々、「今日の肉団子の中にはどんな野菜が入っているか?」と、クイズを出すことがあります(オクラのときもあればタケノコ、蓮根バージョンのときも)。
子どもたちはこのクイズが大好きで、兄妹で必死に正解を探ります。

母が料理教室で習ってきたり、お友達からごちそうしていただいたメニューを度々自宅で再現し片っ端から実験台となるせいか、子どもたちはタイの野菜も調味料も辛いメニューも色々面白がって食べてくれるようになりました。(小3女、小5男)
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_13505059.jpg


これも食いしん坊な母による日々の教育の賜物!?(笑)


こうして、私も子どもたちもソムリエ仲間やタイの食材から色々刺激を受けたり、習得した料理を復習したり、頂いたものを大いに活用させていただいたりして、豊かで楽しい食生活を送っています。

タイのすべての食材、日本ならではの発酵食品(麹、糠、味噌…)、仲間に、日々感謝です!
※発酵食品には食品自体の保存力UPだけでなく独特の旨味と香り付けの効果があり、人間の免疫力UP、アンチエイジング、生活習慣病の改善にも効果があると言われています。


おまけ。
これはコミュニティーに入ってすぐに教えていただいた我が家定番の晩御飯後のデザート。
パパイヤとパッションフルーツ。
いただきものでごちそうさま♪_d0229095_13552228.jpg



ではまた次週をお楽しみに~!!



〈メニュー説明〉
写真2枚目:鶏肉の塩こうじ漬け、キムチチゲ(アヤさんが作ってきてくれたキムチの残りもので)、大学芋、カントンナの炒め物、パクチーサラダ(東来順風)
写真3枚目:鶏肉とシャケの塩こうじ漬け、豚汁、炊き込みご飯、カントンナの梅干しの塩こうじ和え、きゅうりとツナと松の実と黒ゴマのポン酢和え、茄子の揚げ浸し、キムチ、納豆
写真4枚目:牛肉を塩こうじとパパイヤに漬ける前のもの、Kちゃんからもらった塩こうじ
写真6枚目:大量に余った前日の残り物をアレンジした思いつき晩御飯(野菜炒めの残り物でチヂミ、じゃがいものソテーとミートソースの残り物でグラタン、味噌汁)
写真7枚目:タコライス、お昼に友達と食べたチムチュム鍋の残りに野菜を足してスープ、ハマグリと青梗菜の中華風炒め、牛肉のパパイヤ、塩こうじ漬けの残りでレタス包み




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2014-06-16 12:00 | 野菜ソムリエの晩御飯