人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年、最後の勉強会


今年最後の勉強会がありました。


今回のテーマは「出汁」


文化遺産に登録されたばかりの和食は何といっても「出汁」が命。


和食の良さが見直され、海外のメディアでも出汁について取り上げられたりしているとか。



2大出汁とも言える「昆布」「かつお」の出汁がいつごろ、どうやって日本各地に伝わったのか?という出汁の歴史やそれぞれの栄養素、一番出汁の取り方、市販の出汁パックと発表者のMちゃんが朝から取ってきてくれた一番出汁の飲み比べなど、おうちで和食を作ってる人なら誰もが興味がある内容でした。


2013年、最後の勉強会_d0229095_13103111.jpg




何故、一番だしは昆布とかつおを組み合わせるんだろう?とか、今まで疑問にも思わなかったこの組み合わせの意味も分かり、味を整える時の「塩加減がちょうどいい」っていう意味も今回初めて理解できた気がします。




私自身、最近ずっとベジブロ(野菜だし)に興味があって、なかなか出来なかったのですが、この資料の中にベジブロにもちょっと触れてあり、カツオだしと組み合わせると美味しくできるようなので、是非おうちで実践してみたいと思います。



発表者のMちゃんが九州の方だというのもあり、九州ではメジャーなアゴだしの試飲もありました。
私は関西なのでアゴだしっていうのはおそらく家では飲んだことがないのですが、ホントに美味しかったです〜♡



日本人に生まれて良かった〜(言い過ぎ?)







次は1月第4水曜日に開催。
しばらく間が空きますので、各自おうちでベジフルに触れる生活を送りたいと思います。



みなさま、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します!





yamamoto








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村

by vfcbangkok | 2013-12-15 13:24 | 勉強会