人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7/24勉強会 「タイ野菜ベスト10」

日本では夏休みがスタートしましたね。 一方、バンコクは雨がちな日々、暑季(4、5月のタイでは一番暑い時期です)に比べると葉物野菜も増えてきた気がします。みなさんの最近お気に入りの野菜は何ですか?

7月24日、Saladdeeで行われた勉強会では、昨年6月に開催された「もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(初級編)」でも紹介させていただいた 「野菜ソムリエが選んだこれだけは知っておきたい基本のタイ野菜ベスト10」 についておさらいしました。 

7/24勉強会 「タイ野菜ベスト10」_d0229095_2304352.jpg


タイ在住の方でも名札なしだと、青菜などは区別が難しいでしょうか? 

日本語、タイ語、英語の順で記載しますと、

 パパイヤ (蕃瓜樹)/ มะละกอ (マラコー)  Green Papaya

 トウガン(冬瓜)/ ฟักเขียว (ファクキヤオ) / Wax GourdまたはWinter Melon

 シカクマメ(四角豆)、うりずん(沖縄での呼称) / ถั่วพู (トゥアプー) / Winged Bean

 ナガササゲ / ถั่วฝักยาว (トゥア・ファク・ヤーオ) / YARD-LONG BEAN

 ナガナス(長茄子) /  มะเขือยาว(マクーア・ヤーオ) / Long Eggplant

 タロイモ / เผือก (プアック) / Taro

 カントンナ(広東菜) / ผักกวางตุ้ง (パック・クワントゥン) / Flowering Cabbage

 クウシンサイ(空芯菜/空心菜) / ผักบุ้ง (パックブン) / Water Morning Glory

 カイラン(芥藍) / คะน้า (カナー) /Chinese Kale

 キクラゲ(木耳) / เห็ดหูหนู (ヘッ・フームー) / JEW’S EAR


みなさんの食卓に上ったことのある野菜はいくつありますか? 

この10種について、選定理由、各野菜の栄養、取扱い、保存、調理例、プチ情報など、今後セミナーで発表するために役立つ内容をレクチャー&メンバーからの情報交換などを行いました。

なかでも、栄養情報やレシピについては参加メンバーも興味しんしんです。例えば、

パパイヤの肉じゃがはパパイヤの酵素がお肉をやわらかくしてくれてビタミンCたっぷり!

ですとか、

タロイモはゆでてマッシュすると小麦粉がわりにお好み焼に。
小麦アレルギーのお子さんにもOK!

などという情報について、熱心にメモをとる姿が見られましたよ。


・・・このように野菜ソムリエのコミュニティーのメンバーたちは、毎月の勉強会で知識を深めています。

さて、今年2月に開催し好評をいただきました一般の方々向けセミナーですが、
次回は11月頃、また違った趣向で予定しております。
詳しいご案内は後日、お知らせいたします。ご期待くださいね!








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2013-07-26 00:00 | 勉強会