人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月

昨年の秋に、ベジフルビューティーアドバイザーを取得することが出来、
最近では個人的にも、ラジオ出演など様々な活動をさせていただいておりますが
タイのハイソ系インテリア雑誌から依頼があり、お仕事をさせていただきました。

2月に撮影を行った雑誌の「Living ETC 3月号」が刊行されました!
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_18411760.jpg

タイのインテリア雑誌ですが、とてもステキなデコレーションで参考にしたいものばかり。

今回はそのインテリア雑誌の中の「Entertaining etc」のコーナーで
初夏をイメージするサラダの「Garden Salad」と題するレシピを提供させていただきました!
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_1923483.jpg

撮影現場はタイらしい、穏やか、そして柔らかな雰囲気の中にも、プロ魂を何度も垣間見ることに。

この撮影を行ったチームは、美術大学などを出たアート専門の方々だそうなんですが
やっぱり一流の人たちはすごい!そして「こんなに素早く動くんだ~!!!」と(爆)
(ごめんなさ~い<(_ _)>)
その撮影風景は感動に値するほど、それぞれが自分の役割を心得てスムーズに流れ
そしてどこまでも妥協を許さない姿勢で、それはそれは素晴らしいものでした!!!
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_1943567.jpg

お料理のスタイリングは、タイのフリーペーパーのWOMでもお花を掲載されている
Naomi先生が行って下さいました♪
お花と同じで、お料理の盛り付けもやはり「センス」なんだと痛感させられたこの日。
とてもステキな同じ歳!こんなHappyなお話を下さって、本当に感謝しています。
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_1975040.jpg

カメラマンの方も、一筋のお皿の油なども見逃しません!
何度もお皿をぬぐい、カメラをのぞきながら盛り付けを替え、納得がいくまで撮影が続きます。
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_196750.jpg

写真を撮りながら、その場でPCによって出来上がりをチェックしていくのです。
この工程がいくつもいくつも繰り返されました~


レシピは14品提出して、そのうちリーダーの方から6品を選んでいただきましたが、
今回はレシピも効能も全て英語で提出で、私も電子辞書を片手に頑張りました! 
そして、お陰様で雑誌に掲載された写真は、こんな素敵に出来上がりました♪
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_1842434.jpg

今回のお題は「Garden Salad」。初夏のお庭をイメージしたサラダたちです。
表紙には自分の名前も入れていただいて、何だかくすぐったい感じです(#^.^#)
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_18444157.jpg

Morning Glory & Pomelo Italian Salad
これは生の空芯菜、ソムオー、きくらげのタイ野菜と果物を使った、イタリアン風のサラダ。
「Garden Salad」と言うことで、ベトナムで買った空芯菜割き器を使って、
茎をカールさせて遊び心を出したのですが、これをみなさん、子供のように(笑)
大喜びしてくれたのが、本当に嬉しかった!!!

小さな赤いトマトが、草むらから顔を出したテントウムシのように、
そして茶色は茹でたキクラゲですが、まるで蝶の羽のように見えませんか?
一粒大のソムオーは、まるで朝露のようにキラキラと。
そんなストーリーが表現されているのです。

空芯菜は虫がつきやすいのが難点なので、水耕栽培のものを使いました。
水耕栽培だと土を使わないので虫が付きづらいという長所があり、
また葉も茎も路地ものに比べて柔かいのが特徴なので
生でいただくサラダなどには、水耕栽培のものがオススメです!

空芯菜は炒め物もすぐ黒くなりますが、それは鉄分が多いからで貧血予防にも効果が。
さらにソムオーのようにビタミンCと組み合わせると、さらに体内での吸収力が高まります♪

そして空芯菜は、体内でビタミンAに変わるβ-カロテンも豊富なのですが、
これにソムオーのビタミンC、ナッツのビタミンEが合わさると、
美容に最強トリオのビタミンA、C、Eとなり、さらに効果がUPするんです♪
オリーブオイルを使ったドレッシングや生のお野菜をいただくことで、
ビタミンAとCの吸収も高まり、さらに美肌などにも効果がありますよ!
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_1848202.jpg

Cucumber Salad with Dill
こちらはキュウリとディルの爽やかなサラダ。
縦に二つに切って芯を摂ったキュウリを、縦において竹のように盛り付けて。
パクチーラオとも呼ばれるディルを木の枝のように大胆に飾って
まるで竹林の中にいるみたいな気分になりませんか?(^_-)

キュウリのカリウムがむくみなどを軽減し、血圧なども緩やかに下げてくれる効能も。
また鎮静効果もあるので、これからソンクランに向けて暑くなる季節ですからオススメです!
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_18472447.jpg

Marinated Tomato French Tasted
湯剥きしたトマトを、ハチミツやフレンチマスタード、ホワイトビネガーなどでマリネしたトマトは
つやつやと光り、フレシュな初夏のベリーのように輝いて。
このハニーに甘酸っぱいお味は、スタッフの方も一押しでした♪

こちらはトマトのリコピンが美肌へ導き、紫外線でダメージを受けた肌にも効果的。
そしてアンチエイジングや、ストレス緩和へも効果が望めます。
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_18502415.jpg

Black Rice Tabbouleh
タイにはカオヤムというご飯とお野菜がいっぱいのサラダ?がありますが、
タイ人の方向けの雑誌とあって、同じく黒米を茹でてサラダ感覚でいただくことを提案。
そして中東の香りのクミンを加えて、異国へといざないます♪

今回の撮影隊のリーダーは、これまた同じ歳の女性であったのですが、
ベジフルビューティーアドバイザーの立場からも、タイ人の「食」には・・・と思う節があったので
タイ人にももっと健康・美容のための「食」を伝えたいと、思いを伝えてみることに。
「この黒米はアントシアニンが含まれるので、アンチエイジングにも効果があるのよ。」と伝えると
「それは、私たちに絶対、必要なサラダだね!」と(爆)

国を超えて女性が思うことは同じですから、
ここから全てのサラダに効能をつけてもらうことができたので
少しでもタイ人の方々が、食にもっと興味を持ってくれればいいな~と思っています。
この黒米はアンチアイジング、そして抗ガン、心臓系の病気予防などにも
効果があるとされているんで、ぜひ日常でもいただいてほしいお米なんです。
レシピ掲載 「Garden Salad」@Living ETC 3月_d0222641_18525869.jpg

左上がVegetable Pickles Curry Flavoured
カリフラワー、キュウリ、パプリカなどを、カレー味のピクルスに漬けこんで。
ピクルス液に入れたローリエやクローブ、黒コショウなども、一つの絵のように描かれて。

こちらは色とりどりの野菜のビタミン、ミネラル、カリウムから、
血圧や血糖値を下げるなど、生活習慣病に効果が期待でき
そしてインドのMagical Spiceでもあるカレーは、ストレス解消、新陳代謝促進も効果アリ。

右下がWinged Beans and Four Beans Salad
野菜ソムリエセミナーのレシピでもお出しした四角豆のサラダですが、
これはいつでも、どなたにも簡単で美味しさも好評なんです。

四角豆は化粧品の開発もされているほど美肌効果も高いお野菜なので、
いろんなお料理にアレンジして、ぜひ使っていただきたいタイ野菜の一つです。

四角豆には、ビタミンCとタンパク質が豊富に含まれているのですが、
体の中のたんぱく質のおよそ30%を占めるのが、美肌にも大事なコラーゲン。
そしてこのコラーゲンを体の中で作る時に必要なのがビタミンC。
この二つを持つ四角豆は美肌効果はもちろんのこと、更年期などから来る体調不良や
生活習慣病などにも効果があるので、沢山食べたいタイ野菜ですよね(^_-)-☆


このLiving ETCですが、大きな書店並びに、Villa Marketなどの大型スーパーの
書籍コーナーでも販売されております。
残念ながら、レシピが全てタイ語で書かれているので、私も全く読めませんが(笑) 
私もベジフルビューティーとして、在タイの大きなよき思い出とすることが出来、
ご縁あってお世話になったタイの方々の健康と美容へ、少しでもお役に立てればと思います。

皆さんのお力で美しく絵のように描かれたサラダ、一度ご覧いただければ嬉しいです❤


文責:Mでした~
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2013-03-23 23:08 | メンバーのひとりごと