人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日

こちらでもご案内させて頂きましたように6月30日と7月1日の両日にミニセミナーを行いました。

今回はタイにある老舗日本料理店「日本亭」さんとコラボさせて頂き、タイのお野菜を使ったランチ付きでした。

先日、こちらで写真だけ掲載をして、何のお料理か出し惜しみにしていたお料理の解答発表も合わせてしたいと思います☆


夏の年中行事ということで、七夕とお盆に焦点をあてて、お話をさせて頂きました。
行事のいわれ、に始まり、そのときに食べるとされているものなど。

タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_1093870.jpg


セミナーの参加者にお配りした資料の中にはもちろんお料理のレシピもついていますので、ご参加下さいました方は是非是非、レシピを参考に普段はあまり使わないタイならではのお野菜を使ったお料理にチャレンジしてみて下さいね♪

この日みなさんに見て頂いたタイ野菜達。
みなさんはいくつ食べたことがありますか?
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10111231.jpg


お話の後はお待ちかねのランチです〜!
ランチは日本亭さんのご厚意でとてもリーズナブルになっていましたが、なんと会席でした☆
これはお得でございますよ。

お献立
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10205782.jpg


どんなお食事が運ばれてくるんでしょうね。
みなさん、お献立を見ながら、とても楽しみにされていました!!



まずは先付
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10113679.jpg


この緑色のお野菜、何だと思いますか?(これ、前回のブログで問題になっていましたね)

これは「ながささげ(十六大角豆とメニューにありますね)」というお野菜です。
隠元豆をもっとながーくながーくした感じの見た目です。
それを綺麗に割いて、片栗粉をつけて湯通ししてあるのだとか。ダシのジュレのようなものがかかっています。


お椀
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10153138.jpg


これはとうもろこしの擦り流しです。ポタージュスープみたいな感じ。
大きめに角切りされた冬瓜とスモークされたお肉が一緒に入っていて、いい匂いです。


造り
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10173716.jpg


会席だったので、お造りも入れてくださいました。
お造りが入ることでより一層豪華ですよね☆

八寸
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_1019090.jpg


こちらのお献立はこんな感じでした。
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10192968.jpg



中皿
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10221220.jpg


まあ可愛いらしい♡
みなさん、ご存知のヒョウタンですが、食べたことありますか?

中身は田楽仕立てになっておりました。
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10231072.jpg



予め席に置いて頂いていたお献立の中にはなかったのですが、中皿の後にこんなお楽しみメニューが用意されていました。
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10242531.jpg


冬瓜です。
上にかかっているのはおそらく海老の味がしっかりきいたお味噌?(質問するの忘れてました〜)
しゃきしゃきのショウガが食欲をそそります。
歯ごたえがしっかりしていて、冬瓜の煮物というとトロリと柔らかく煮てあるイメージだったので、意表をつかれた感じでした。とっても美味しかった☆


そして最後が七夕といえば。。。の??
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10265138.jpg


そうめん、でございました♪


どれもこれも美味しくて、適量で、上品で、さすがプロの技!!!

最後の甘味もとても好評でした。
こちらはショウガのアイスクリームです。上にかかっている黒いのは黒密です。
タイで楽しむ日本の年中行事:七夕・お盆・夏の記念日_d0229095_10282410.jpg


これは作り方を料理長に質問された方がいるほど。
ショウガをハチミツとお砂糖に漬け込み、真空処理(プロならでは、ですが、ご家庭でも蓋付きの入れ物などに入れて味を染み込ませられたら、できるようです)をして、その後、ショウガだけを取り出し牛乳とミキサーに掛け、アイスクリームを作る工程に入るのだそう。


慌ただしくお料理の説明をさせて頂きましたが、こんな豪華なお料理を食べながらお野菜のお話、伝統的な日本の行事のお話を聞きながら、できるなんて、すごいところですよ、タイは・・・。


次は7月5日(10:30-11:30)に日本人会別館(スクムビット39のCity Resort Annex)で行われます。
こちらはランチのご用意はありませんが、お子様連れの方でも遠慮なくご参加頂けます。
お席の方がまだ少し余裕があるようですので、興味のある方はご連絡下さいませ。

koppunmaak-vfc@yahoo.co.jp 青澤 まで。


ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
また次回、お目に掛かれることを楽しみにしております。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2011-07-02 10:40 | イベント案内&報告