人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹


バンコクの伊勢丹で、『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~』が
6月16~27日に行われます。
これは震災後、日本生産品の輸入条件が厳しくなる中、
今こそ海外日系企業製品を見直す時期との考えから行われることになったそう。

イベントのコンセプトは
『アジアで生産されている日系の日本食をフォーカスした催事』
日系ならではの品質・味わいをタイのお客様にアピールということで
タイの食材を使った、日本人の視点からの商品を提供するというものです。


そして、野菜ソムリエ@BKkからもこちらに出展が!
おいしい日本のパン「SUN MOULIN」さんで、野菜ソムリエが考案した
お野菜&果物パン(野菜ソムリエ・ベジタブルブレット)を
販売していただくことになりました~

『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_10131264.jpg

右側がわれらの代表!「なほちゃん」
こちらでパンを作っておられる、マツオさんと一緒にパチリ♪

MOCAをご覧になって、あっ!と思った方も多いと思いますが、
なほちゃんは、同じくメンバーであるパティシエの「のんちゃん」と一緒に、
ステキな野菜スーツを作って掲載されました。

今回はそれを見た伊勢丹さんが、お声をかけて下さったのです。
彼女はフランスでお菓子を学び、日本でもパティシエとして働いていた本格派!
そのなほちゃんが作るパン、美味しくないわけがありません!!!


今日はなほちゃんが、その試食作りに行くというので
伊勢丹に行き、お友達と一緒にパパラッチをしに行きました(笑)
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_9292741.jpg

おっ、もう始まっているではありませんか!
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_9311429.jpg

材料が見えますが、オクラ、コーン、ライチなど
野菜ソムリエらしく、野菜や果物をふんだんに使ったメニューなのです。


この時ちょうど、グアバとブルーチーズを使ったデニュッシュを作っていました。
実はこのメニュー、私が以前のセミナーで考案した「グアバとブルーチーズのピザ」を
なほちゃんが素敵にアレンジしてくれたものなんです!
これがどのようになって行くのか、生みの親(笑)としてはとっても楽しみ♪
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_1012592.jpg

パイ生地にしようか、デニッシュ生地にしようか、こだわって研究しているなほちゃん。
彼女はすごく頑張り屋で、全てに全力投球で取り組む人なんです。
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_9401130.jpg

グアバもいろんな切り方、並べ方にもこだわって研究しています。
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_9411740.jpg

ブルーチーズも乗せて・・・一つ一つの動作が美しい~❤
『がんばる日本人 ~Japan Brand Food Fair~ 』 @伊勢丹_d0222641_1035135.jpg

マツオさんのテクニックに、しばし見とれてしまいました~。


お二人を見ていて、あたり前ですが改めて「プロだな~」とつくづく感じました。
私のように「まっ、いいかっ、これで!」が全くない(爆)
(まっ、これは性格的なものにもよりますが・・・)

一つ一つを計測し、研究を重ね、丁寧に作り上げられていきます。
やはり商品として売り出す以上は、お客様に満足いただき
さらにコストや安全も考え、一番ベストな商品を出さなくてはなりませんものね。
お二人の真摯さと、「頑張ろう!ニッポン」という意気込みを、
肌で感じて帰って来ました。



その後、お店の方々に試食などをしていただき、検討に検討を重ねた結果、
以下の5つの種類のパンが販売されることになったそうです❤

★エダマメのスティックパイ 20B
Green Bean Stick Pie พายถึ่วแระญี่ปุ่น
疲労回復に効果的なエダマメ。
もちもちとした食感のエダマメとチーズの香ばしさが楽しいサクサクのスティックパイです。

★マンゴーのデニッシュ 45B
Mango Danish เดนิชมะม่วง
完熟した旬のマンゴーを贅沢にのせました。
トロリと、とろけるようなマンゴーとクリーム、
そしてサクサクの生地の食感をぜひご堪能ください!

★ライチのデニッシュ 50B
Lychee Danish เดนิชลิ้นจี่
美容効果満点のライチ。
サクサクのデニッシュ生地に、トロリとしたカスタードクリーム、
なめらかでみずみずしいライチをあわせた、高貴な香りの一品です。

★マンテートのワッフル 25B
Sweet Potato Waffle สวีทโปเตโต้วาฟเฟิล
整腸作用があり、免疫力を高めてくれるサツマイモ(マンテート)。
ホクホクとした優しい甘みをあわせカリッと焼き上げました。

★お野菜ごろごろカレーパン 26B
Vegetable Curry Bun ขนมปังเคอรี่ผัก
スパイシーなカレーにお野菜をふんだんに盛り込みました。
暑い季節を乗り越えるのにぴったりな元気がでるカレーパンです。


どれもおいしそう~だと思いませんか?
野菜ソムリエが考えた、効能もバッチリなパンなのです。
ブルーチーズは特にタイ人には好みが分かれると言うところから、
あえなく落選となってしまいましたが、なほちゃんどうもありがとう!
そして、本当に大変だったと思います、お疲れ様でした~❤


6月25・26日には、我がリーダー「青澤直子さん」も
こちらで「ヘルシーなお弁当」をテーマにワークショップを行います。
今回はタイ人が対象と言うことで、タイ語での説明になるそうですが
お料理ですので、見るだけでも何かヒントがつかめるはず!
毎日のお弁当作りを楽しく、そしてヘルシーなお弁当を作りたいというあなた(笑)
ぜひ一見の価値アリですよ♪


我が母国・日本、そして私たちの体や心にも、
おいしくヘルシーな、ベジタブルブレッドとお弁当で元気と愛を❤
ぜひみなさん、伊勢丹まで足をお運びください~!!!

文責:ほんとは全然マダムでない江戸っ子、Madam Mでした~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

by vfcbangkok | 2011-06-11 09:04 | イベント案内&報告