タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
この一か月、バンコクコミュニティーは、お仕事が満載でございました<(_ _)>
日本語のラジオ出演や、野菜ソムリエセミナーの他に、こちらの特集があったのです。
d0222641_19553085.jpg

「今すぐ始める タイの野菜でグリーンスムージー」 
日系スーパーなどで手に入る、フリーペーパー moca 7月号の特集です。


グリーンスムージーは今、とっても流行っていますよね ♪
女優の優香さんは12年ぶりに出版する写真集のためにダイエットをしたそうなんですが、
これまた人気のカーヴィーダンスでエクササイズをしたことももちろんのこと、
朝食代わりにこのグリーンスムージーを飲んで、ダイエットに成功したそうです。
このスムージーは美肌やアンチエイジングなどにも効果があると言われていますよ。


グリーンスムージーとは、生の緑の葉野菜のグリーンと、フルーツと水を
ブレンダーで混ぜ合わせたもの。材料と作り方は驚くほどシンプルです。
毎日コップ1杯飲むだけでもよい変化が次々と起き始めるとのこと。
昨年、一時帰国した際にも、本屋にはグリーンスムージーの本がたくさん積まれておりました。
 *グリーンスムージーの作り方や注意点などを含む、情報総合サイトはこちらから 
   → 


その大人気のグリ-ンスムージー、材料を手軽に手に入って、しかもお値段もお手頃
何より地の物はそこに住む人にも合うと言い、そのパワーもいっぱいのタイ野菜や果物で!と、
タイフードライターのルイさんから「ベジフルビューティーのメンバーに」と、
ありがたいお話をいただきました<(_ _)>


そこから「チーム・ビューティー」の作戦会議が始まりました!
一年中通して手に入り、そして使いやすいタイの野菜、果物は何なのか
どんな効能、お悩み別のグリーンスムージーが、読者の希望に沿うものなのだろうかと
何度も繰り返してはアイデアを出し合って、企画を進めて行ったのです。


これは毎度のことですが、どのメンバーも家族を巻き込んで、様々なスムージーを試す毎日。
私は「家族みんなが飲めないものは、結局はめんどくさくなって作らなくなってしまう・・・」と、
子供にも朝、おやつの時間にと、材料や分量を替えて、これだっ!と思うところまで続けたので、
終いには、「また、これ~っ (~_~;)」と、実験台の役割に嫌な顔をされてしまうほど(笑)
d0222641_7175358.jpg

当日まで様々な野菜、果物、分量で試して、8種類のグリーンスムージーが完成しました(^^)/
セミナーでも登場した広東菜やカナを始めとして、タイでは「サラネー」と言われるミントや
グリーンスムージーでよく使われるほうれん草は、「タイほうれん草」のパッコムを使いました。
果物はパッションフルーツ、グアバ、パパイヤ、マンゴーなど、これまた南国フルーツがいっぱい♪


撮影は5月半ば。メンバーの自宅で行われました。
今回中表紙にはメンバー全員の顔出し写真が(^_^;) 
私がスマイルがうまくできなくて何度も撮り直しになってしまい、
最後は「これ以上ムリ!」と言う感じに(笑)
みんな素敵ににこっとスマイルが出来るのが羨ましい~~ これも私の課題でございます。
d0222641_20533135.jpg

撮影中、メンバーが真剣な面持ちでグリーンスムージーを作っております。
どんなミキサーでも手軽にできますが、パワーの強いブレンダーはよりなめらかに。
このブレンダーは私のものですが、エンポリウムで購入した優れものです。
d0222641_21363073.jpg

作られたグリーンスムージー、ルイさんの指示で次々と撮影に入っていきます。
この時のルイさんのスタイリングはさすが!一つ一つが勉強になることばかり。
d0222641_21232636.jpg

それまでの家族たちの協力のおかげもあって、撮影はつつがなく進んで行きました。
この写真は子供たちも「美味しい!」と言った、誰もが美味しいグリーンスムージー。
セミナーでも講師よりお話があった空芯菜に、マンゴー、バナナが入ったスムージーは
飲みやすいだけでなく腹持ちもよく、もちろん栄養価も高い、家族で楽しめるスムージーに。
d0222641_21272629.jpg

編集された紙面は、こんなに素敵に出来上がっておりました!
もちろん子供だけでなく、マンゴーのビタミンCは美肌、空芯菜の鉄分は
貧血予防とママにももちろん嬉しい❤
マンゴーの葉酸はDNAを形成するのに必要な栄養素。プレママにもとってもオススメします。

こんな風にグリーンスムージーにするにも、セミナーでもメンバーより話をさせていただいた
農薬をあまり使わず、そして葉も柔かい、水耕栽培の葉物はとってもオススメなんですよ♪
そしてグリーンスムージーは素材が命!ぜひ新鮮で瑞々しい野菜・果物を選んで下さいね。
その時の野菜や果物の材料の質や味、味や水分量が左右されてしまうこともありますので、
何度かチャレンジしていただけると、とても嬉しく思います。


他にも、きっとビックリされるお野菜に、こんなタイらしい葉物野菜が。
d0222641_7143215.jpg

写真を見て「えっ?パクチー!!!」と思われた方もいたと思いますが(@_@;)
そう、デトックス効果が高いパクチーを使いました。
もう一つは「パクチー ラオ」と呼ばれるディルで作られたスムージーで、Wのパクチーシリーズ。
意外にパクチー独特の香りはそんなに感じられず、好みでパクチーをもっと入れてもよいくらい。


グリーンスムージーは、グリーンの色だけではありません!
d0222641_7162865.jpg

爽やかなガスパチョを思わせるトマトとスイカの赤、リコピンパワーが沢山つまったスムージーは
ちゃんとタイバジルのホーラパーが入っていて、ほのかなニンニクの香りが食欲を誘います。
アンチエイジングにも効能があるこのスムージー、食事のスープにもピッタリです♪


この「今すぐ始める タイの野菜でグリーンスムージー」が掲載されているmoca7月号は
バンコクではフジスーパーなどで手に入れることができます。
そして、こちらのWebサイトからもご覧いただくことができますよ♪ → 

ベジフルビューティーアドバイザーが、タイの野菜や果物を使って考案した
家族みんなに嬉しい効能や栄養素などもバッチリの、パワーいっぱいのグリーンスムージー
ぜひ皆様、一度、手軽なタイ野菜、果物を使ってお試しくださいませ<(_ _)>
                              

*文責 マダムMでした~
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-06-27 17:18 | イベント案内&報告 | Comments(0)
d0229095_1921667.jpg先日の「もっと楽しくベジフルライフ! in Thailand(初級編)」にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
セミナー当日に質問を受け付けてお答えするという無謀な(?)質問コーナーを設けてみましたが、時間に限りもあり、お答えできなかった分や早口で流してしまった分などありますし、3日間でいろんな質問が集まりましたので、参加されなかった方にもわかりやすいようにピックアップしていくつかまとめていきたいと思います。

・・・ホントにちゃんとまとめられるのでしょうか(^_^;)
全何回になるかわかりませんし、順不同で掲載してまいりますが、どうぞおつきあいくださいませ~。
ちなみに担当は、野菜ソムリエの青澤です。

【Q1】 タイでの重曹の入手法 - タイではどこで食用の重曹が手に入りますか?

【A1】 セミナーの中で、トウガンを色よく仕上げるのに重曹と塩をすり込むといいとお話しました・
他にも重曹は、野菜や豆を茹でる時に加えるとあく抜き、色止め、柔化作用などがあり(使い過ぎると苦味が出ます)、農薬が気になる野菜を洗うのにも活躍します。

日本では、食用からお掃除専用のものまでいろんなのがありますが、どれも「重曹」と日本語で書いてるからいいですよねぇ~。
さて、タイで買う場合は・・・「Baking Soda」 または 「Sodium Carbonate」と書かれているものを買うといいと思います。
スーパーの製菓売り場(小麦粉や砂糖、バニラエッセンスなどが売っているあたり)に置いてあるものは、食用で間違いありませんので、それを選ぶといいでしょう。

また、似たようなのにBaking Powder もあります。これも料理に利用できるものですが、掃除には??? ですので、上記の目的で使う場合は、やはりBaking Soda か Sodium Carbonate がいいんじゃないでしょうかねぇ~。

ちなみに私がよく見かけて買うのはこの2種類です。


d0229095_18561750.jpgd0229095_1856179.jpg


では、重曹の話が出たところで、、、

【Q2】 家庭でできる農薬の落とし方があれば教えてください。

【A2】 これは、農薬をどの程度気にするかにもよるので難しいですね~。
あと、野菜によっても違いますし、調べた先で違うのもあります。
神経質になりすぎて、洗い過ぎて栄養が全くなくなっちゃうのも問題ですし。
一応、私がよく参考にしているのは、下記のサイトですので紹介しておきます。

残留農薬カット5つのコツ

ここでは、重曹の話はでてきませんが、私は、果菜や果物には時々使っています。



では、第1回は、このへんで。
また次回、早めにアップしますね!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-06-26 20:24 | イベント案内&報告 | Comments(0)

セミナー終了〜ご報告☆

先週の木曜、金曜、そして昨日と3日間で行われましたセミナー「もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(初級編)-野菜ソムリエが選んだこれだけは知っておきたい基本のタイ野菜ベスト10」☆


3日間とも大盛況で無事終了致しました。
お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました!


セミナーの申し込みに間に合わず参加できなかった!そんなセミナーがあったんだ、参加したかった〜というお声もたくさん頂戴しました。
受付開始からすぐに満席になってしまいましたので(定員40人)受付が間に合わなかった皆様、申し訳ありませんでした。

今回初めて参加して下さった方、過去のセミナーから何度か足を運んで下さっている方も「次も楽しみにしています」「中級編も期待しています」というお声も!!


みなさまのそんなお声がメンバーのモチベーションを高めております(笑)



さてさて、ここでセミナーの内容を少しご紹介したいと思います♪


今回の講師は2名でした。
d0229095_944515.jpg

写真小さくてすみませぬ。
向かって左側がベジフルビューティーセルフアドバイザーのMちゃん。
右側がジュニア野菜ソムリエのMちゃん、MMコンビ。


1人5種ずつのお野菜をご紹介するというのはかなりの負担だったのではないだろうか?と思います。
改めてお疲れさまでした!!



そして前回のブログでもご紹介しましたが、こちらが基本のタイ野菜10種です。
d0229095_9393944.jpg



講師席の横にこんな感じで並びました。
d0229095_951264.jpg

試食のお野菜につけるディップやドレッシングを提供下さったキューピーさんの商品も一緒にご紹介しております。

写真奥の3段トレーに並ぶスイーツはSukhumvit Soi 53のSparklsというカップケーキ屋さんに今回のセミナー用に、と特別注文して作って頂いたバジルのミニカップケーキです。
上のクリームはレモン味。
このミニカップケーキも大好評でした!


ベジフルセミナーで恒例になっております試食は今回、10種のお野菜の味を確認して頂けるようにシンプルに茹でたり蒸したりしたものを提供させて頂きました。
d0229095_9402813.jpg




一つ一つお野菜の特性や調理法、レシピなどを順番にご紹介し、その説明を聞きながら試食して頂いたのでご自分で調理する時のイメージが湧きやすかったのでは?と思います^^
d0229095_943277.jpg



途中、別のメンバーによる水耕栽培、露地栽培、オーガニックなどのお野菜の説明もあり、利用法によって何栽培のお野菜を買うのがいいか?というのも理解が深まったのではないでしょうか?



今回ご紹介した10種のお野菜の中で普段から使われていたお野菜もあったかもしれませんが、適切な調理法、保存法、お料理上手なメンバーによるレシピなど、「勉強になったよ〜」「帰って早速作ってみたよ〜」なんて声も参加してくれたお友達からもすでに聞いておりますので、なんだか私まで鼻高々です^^/


お土産も今回は盛りだくさんでした。
協賛のヤマモリさんからはとんかつソースやカレーペーストなどを、キューピーさんからはマヨネーズやドレッシングの小袋セットを、水耕栽培のGreen NAGAYAMAさんからは(日によってお野菜が違ったのですが)カナやパックブンを、バムルンラード病院さんからはそれらを入れるバッグをご提供頂き、参加者の皆様にお渡しすることができました☆


これだけでも参加費の元がとれてラッキーだったというお声も(笑)
本当にありがとうございました。



試食のお野菜は日によって(蒸したり茹でたりの調理から試食までの間に時間が経っているというのもありますが)苦みが強かったりしたのですが、試食の時にちょっと苦いかな?と思われた方も調理後すぐに召し上がる場合は苦みを感じなかったりもしますので、懲りずにおうちでもトライして頂ければな〜と思います。



次回のセミナーの予定がまた決まりましたら、こちらのブログやFBのページでも案内させて頂きますので、心待ちにして下さっている皆様、乞うご期待でございます☆
私達メンバー一同もまた皆様にお会いできるのを楽しみにしております。



長々となりましたが、以上セミナーの報告でした〜!!








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-06-23 11:23 | イベント案内&報告 | Comments(0)
「もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(初級編)-野菜ソムリエが選んだこれだけは知っておきたい基本のタイ野菜ベスト10」というセミナーを開催中です☆


御陰様で開催日三日間とも受付申し込みからすぐに満席になり、嬉しい悲鳴をあげるメンバー一同です。

この場を借りて、改めてお申し込み下さった方へのお礼をさせて下さい。
ありがとうございます!

第2弾も1年以内にはできればいいな〜と思っておりますので、楽しみに待っていて下さいね♪


基本のタイ野菜ベスト10とタイトルにありますが、ご紹介させて頂きました10種のタイ野菜はこちらでした。

d0229095_17524876.jpg



多くの方が市場やスーパーで見掛けたことがある、もしくはタイ料理で食べたことがある、という基本のお野菜なのですが、日本ではなかなか見掛けないお野菜なので自宅で普段調理して食べることは少ない、という方も多いのです。


そんなお野菜の特性や栄養、調理法、お料理上手のメンバーによるオリジナルレシピなどをご紹介させて頂きました☆

今日は受付を担当していたのですが、お帰りの際に「大変勉強になりました」と声を掛けて下さった方もおられて、とても嬉しく思いました!!



来週の金曜日が今回最後のセミナーですので、その時にもう少し詳しくセミナーの内容をご紹介したいと思います^^






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-06-15 18:16 | イベント案内&報告 | Comments(0)

タロイモ

お久しぶりです。


気づけば、長らくアップしておりませんでした。
すみませぬ〜。



今日はお野菜の紹介です。
実は私自身、昨日初めて買って、調理したお野菜です。

じゃーん!!

d0229095_11423734.jpg


はい。タロイモです。(タイ語名はプアック)


タイだと飲茶の揚げ物やタロイモチップスなどで知られていますが、みなさんはご自身で調理されたことがありますか?



見た目は里芋のお化けみたいな感じですが、切って中をみるとちょっと違います。
d0229095_11442889.jpg



ほんのり紫色♪



芋類なのでデンプン質が主成分ですが、食物繊維が豊富で糖分をエネルギーに変える働きのあるビタミンB1も含みます。
加熱すると消化吸収がよくなるのでベビーフードとしても理想的だそうです。
(「南国(タイ)の野菜たち」参照)


甘みもほとんどありません。



昨日は来週のセミナーでご紹介させて頂く「タロイモを使ったとあるレシピ」を教えて頂いたので、そのお料理を作ってみました!

普段、なかなか手にしない食材ではありますが、この写真のタロイモはちょうど手のひら(指先まで入れて)サイズ。ずっしりとした重さがあり、なんと50Btほど。
スーパーで買ったので市場だともう少し安いと思います。

家計にも優しい食材です☆










にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-06-05 11:51 | 野菜、果物 | Comments(0)

パパイヤ

果物天国とよく言われるタイ☆


メンバー一同、栄養素のお勉強などもしてますが、本当に栄養価が高くて毎日でも食べたい果物が安い値段でどこでも買える、というのはお得感満載です。



私自身、以前は苦手で自ら好んでは食べなかったのに、この食べ方を知って食べられるようになった、美味しいと思えるようになった果物があります!



それはパパイヤ~
パパイヤって栄養価がすっごく高いんです☆



パパイヤそのままでは匂いにくせがあって食べづらいと思っている方は私以外にもおられると思いますがパパイヤにパッションフルーツをかけるだけで「あら不思議〜、匂いが気にならないわ♥」となります。
(タイではライムが添えてあってパパイヤにライム果汁を絞ってだったら食べたことがある、という方もおられますよね)

d0229095_18325023.jpg




以前、タイ在住日本人向けのフリーコピー誌「moca」にも掲載されたベジフルビューティー考案「3ステップ ベジフルレシピ」の中にも紹介されています。
はい。私はこの時に知りましたデス。

d0229095_1836623.jpg



お手元にある方は再度読み返してみて下さいね♪







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-05-12 18:42 | 野菜、果物 | Comments(0)

タイのパイナップル

前回のお話の続きです。



レシピ模索中のベジフルビューティーメンバー。


使う果物を何にするか?だけではなく、どの種類にするか?ということにもこだわりました!



こちらバンコクのスーパーなどで手に入るカットパイナップル2種☆
d0229095_1120019.jpg

(画像が悪くてすみません)


右がシラチャーパイナップル、左がプーケットパイナップルです。


レストランのランチセットなどでよく見掛けるのはシラチャーパイナップルでしょうか。



その時の熟し方などで味は酸味、甘みはかなり変わるとは思いますが、ミキサーでジュースにするのに適しているのはどちらかと言えば、プーケットパイナップルかな?と発見!!


シラチャーパイナップルの方はさっぱりした甘み、でも繊維質が多い
プーケットパイナップルの方は濃厚な甘み、繊維質が少なめ


味や歯触りはそれぞれ好みがあると思うのですが、タイ在住の方はこの機会に食べ比べをされてみるのも楽しいかもしれません♪



パイナップルの主な効能:消化促進、疲労回復、高血圧予防、動脈硬化予防など。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-05-11 11:30 | Comments(0)
ビューティーメンバーがそれぞれレシピを模索中。。。


すいかとかマンゴーとかパパイアとか・・・
d0229095_040578.jpg


りんごやらマンゴーやら。。。
d0229095_0405698.jpg




ベジフルビューティーの資格を取る時の試験勉強って実はビューティージュースのレシピを考える、というのがあったりするのですが、タイだとその辺に安いジュース屋台があるのもあって、面倒くさがりな私に関しては家で自分で作る機会がなかったので、今回のこの活動はとっても勉強になってます☆


組み合わせで味が全然違いますし、出来上がりの色も違います。
なにより効能もね。
実験みたいで楽しいです♪


そして個人的にはただ今妊娠中なので便秘対策に一役かってます!

タイでメジャーなマンゴーやパパイアは葉酸がたくさん含まれているので、その点でも一石二鳥☆(妊娠前から妊娠初期にかけて葉酸をしっかり摂っておくと奇形児の確率を防ぐ、と言われています)


ダイエット中の方は朝、酵素を摂取することを続けると痩せやすい体質になると言われているのでフレッシュジュースは朝食代わりに飲まれるのがいいかも。


葉野菜は綺麗なお水でしっかり洗いましょうね〜。



以上、ベジフルビューティーのひとりごとでした!




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
# by vfcbangkok | 2012-05-09 00:54 | メンバーのひとりごと | Comments(0)