タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
こんにちは♪

3月になり、今年の年度末で本帰国される方の送別会の話題があちらこちらで多く聞かれる時期ですね。
野菜ソムリエメンバーの要の1人、副代表を務めてたSSさんが本帰国になりました。
いつも冷静で全体をしっかり見て、細かい配慮をしてくれてたSSさんにメンバー全員が頼り切ってました。
海外コミュニティは、駐在の人が殆どなので送ることが多く寂しい限りです。

みんなが頼ってたSSさんの送別会をSaladeeで開催しました。

テーマは、SSさん希望の「パクチー」

みんなでそれぞれパクチー料理を持ち寄るポットラックパーティーとなりました。

d0229095_20333436.jpg


お料理を紹介します。

SS作「パクチーツナわさびおにぎり」

なんと、おにぎりにパクチー入れちゃいました。
これが合うんです!
不思議とパクチーの主張も少なく、隠し味のわさびが良い仕事してました。

d0229095_20423777.jpg


青澤代表作 1品目 「パクチー奴マッサ添え」

一番パクチーを感じた一品(笑)
シンプルな冷奴にパクチーはパクチー好きにはたまりません。
しかもマッサのアクセントが絶妙!

d0229095_21203283.jpg


青澤代表作 2品目 「チキンピリピリ」

すみません。
写真を撮り忘れてしまいました。。。

パクチーの根っこと調味料で漬けた手羽中をオーブンで焼いたもの。
お酒に合いますよ。
パクチーって根っこも良い仕事しますよね。


HM作 「チリコンパクチー」

キドニービーンズとガルバンゾーを戻して煮るところから作りました。
間違いなくパクチーが合うお料理です。
はっきりした味なのにパクチーの風味とケンカせず良い感じの美味しさ♡

d0229095_20462217.jpg


JUN作 1品目 「プハリ」

とってもとっても美しいこのお料理ご存知ですか?
メンバー一同「これ何???」と興味津々
ジョージア(グルジア)という東ヨーロッパにある国のお料理だそうです。
ほうれん草やクルミ、パクチーなどを混ぜて作るそうです。
これが美味しくて、白ワインに合いそうな感じです。
これぞパーティー料理!

d0229095_21093565.jpg


JUN作 2品目 「切り干し大根パクチー和え」

和食の切り干し大根にパクチーを合わせました。
ほんのりカレー風味で美味しい!!!
パクチーのパンチもほどほどに良い感じでした。

d0229095_21100539.jpg


HK作 「パクチーポタージュ」

じゃが芋でとろみがあって、玉ねぎの甘みとパクチーが程よいバランスでとっても優しくて美味しいスープ
HKの雰囲気そのままの優しいお味でした。
野菜以外ものを最小限にしたら、野菜の美味しさがこんなに引き出されるんだと思いました。

d0229095_21103757.jpg


Yukko作 「パクチーソーセージ」

何とパクチー10本くらい?をたっぷり贅沢に入れた手作りソーセージ
これがあればビールが進む美味しさ!!!
周りにはズッキーニでお洒落に盛り付け。

d0229095_21192423.jpg


kanao作 「スタッフドパクチーバゲット」

バゲットをくりぬいて、パクチー、じゃが芋、コーンビーフ入りのサラダを混ぜたものをぎゅうぎゅうに詰めてあり、こちらもワインにも合いますが子供も好きな味だと思います。
ポットラックにもってこい!
バゲットとパクチー、ベトナムのバインミーにも挟んでますね。合うんですよね。

d0229095_21322842.jpg

Halu作 1品目 「パクチーズケーキ」

なんとなんと、チーズケーキにパクチーが!!!
その発想に感服です。
結構たっぷり入っているのに、全然主張してなくて不思議な感じでした。
もちろんとっても美味しいケーキでした。

d0229095_21330657.jpg


d0229095_21385058.jpg


RIE作 「ひじきと春雨のパクチーサラダ」

さっぱり酸味の効いたサラダは、パクチーとの相性もバッチリでした。
ヤムウンセンとはまた違ってて、ヘルシー美味しい♡サラダでした。
・・・が、RIEは子供ちゃんの事情で参加できず、お料理だけ参加してくれました。

d0229095_21471558.jpg

chikob作 「肉味噌パクチーパン」

お料理があまり得意でない私
色々発想できなくて。。。
前にTVで見て作った肉味噌パクチーが美味しかったので、パンにのっけて焼きました。
こんなお総菜パンもアリですよ。
肉味噌に入れたパクチーは、たっぷり2パック
根っこまで使ってます。

d0229095_21480545.jpg

パクチー専門店にも負けないくらいのパクチー料理がずらりと並び、どれから食べるのか迷うくらいでした。

d0229095_21484427.jpg


Halu作 2品目 「パクチー入り ミックスゼリー」

写真左上に写ってるゼリーです。
ドライマンゴー・ソムオー・パクチー・ミニトマトとリンゴジュースのゼリー
チーズケーキ同様、ここにパクチー?って一瞬思うけれど合うんです!!!

以上、本日のパクチー料理の総パクチー量ってどれくらいだったんでしょう?
もしかして、100本近く使ってるかも?
タイにいるからこそ、贅沢にたっぷり使えるパクチー。

来タイ当初は苦手だったのに、いつの間にか大好きなハーブになりました。

どれも本当にとっても美味しくて、お料理によってパクチーの主張度合いが違い面白く発見の多い会でした。
ご馳走様でした!


私たちYSCBでは、年に1、2回ポットラックパーティーをします。
オイシイ情報の宝庫です。
そこで得た知識は、食卓が充実するのはもちろん、健康にもなって、タイでの生活が一際楽しくなります。
食に興味のある方、私たちの仲間になりませんか~?

野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、ベジフルビューティーなどの資格に興味がある方は、
saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com 青澤あて 
または フェイスブック野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージでご連絡ください。


chikob


クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-03-01 22:17 | 送別会 | Comments(0)
サワッディーカー、代表の青澤です。
毎週月曜日にお届けしているリレーブログ、今週はちょっとお休みして、先日の特別勉強会について報告させていただきます。

我々野菜ソムリエコミュニティBangkok(YSCB)のメンバーは、「野菜が大好き!」な人が多いのはもちろんですが、野菜というよりそもそも「食べるの大好き!」な人が多く、美味しいものを食べるための探求心も並々ならぬものがあります。
タイという異国にいて、野菜についてはみんなで調べたり、食べてみたりして日々知識を積み重ねておりますが、哀しいかな魚や肉となるとなかなか専門に学ぶという機会が持てずにおりました。
それでも肉なら日本とあまり変わりませんし、種類も少ないのでそれほど困るということもないのですが、魚の場合は、日本のようにいろいろ教えてくれる魚屋さんがあるわけでもなく、スーパーにしっかりした表示があるわけでもなく、何をどう手出ししたらいいかと戸惑って、切り身ばかり買ってしまうというメンバーも少なくありませんでした。
かくいう私も魚といえば、鯖と鮭しか知らないんかいってな状態で…(;^ω^)

♪さかな♪ さかな♪ さかな~(^^♪

やっぱり頭がよくなりたいから、もっと魚を食べた~い、家族にも食べさせた~い! 
そんな私たちに朗報が~\(^o^)/

日本で30年以上和食のお店をやっていて今は悠々自適というお友達のお父さんが娘さんを訪ねてご来タイ、この機会にプロから魚のさばき方を教わりましょう! ということで、無理にお願いして特別勉強会となったのでした。
タイの市場に行けば魚はズラッと並んでいますが、名前もわからない、目利きもできないという、まずは料理する以前の問題もあり、クロントイタラートに集合して魚選びから始まりました。

d0229095_16022535.jpg

そうして私の店(SALADee)でいよいよさばき方のレッスンです。
挑戦するのはこの魚、干物にチャレンジしました。

d0229095_16021391.jpg

プラー・サーイ・デーン / ปลาทรายแดง / シャムイトヨリ

d0229095_16021868.jpg


師匠からまずはご挨拶。

d0229095_16022072.jpg

みんなマイ包丁を持参、切ってみてわかったのですが、ホントに魚の料理には包丁の切れ味がとっても重要となります。
まずはウロコをとって、エラを取って、、、と、見てると簡単そうなのに、あれ? あれ?

d0229095_16021309.jpg
思ったより力が必要だったり、するすると切れすぎて思わぬところを切っちゃったり、ためらって何度も包丁を入れてぐちゃぐちゃになったり・・・。
みんな口数も少なくなってなんか真剣!

d0229095_16311330.jpg


d0229095_16311495.jpg

師匠には、何度も何度も同じ説明をしていただきながら、やっとなんとか干物な状態になりました。

一部は持ち帰って家で干物にすることにして、でもやはりすぐにも食べたかったので、一部は、オーブンで極々低温で焼いてちょっと干物っぽい状態で食べてみました。

d0229095_16022662.jpg

なんとか課題をこなして、次は師匠にデモンストレーションをお願いしました。
魚の写真がありませんが、イッテンフエダイという大きな魚です。

d0229095_16022222.jpg

三枚におろして、アラも使って吸い物にしました。
丁寧に湯引きをして洗ってから出汁をとって、これがまた上品で美味し~!
きちんと手間をかけることの大事さがよくわかりました。

さらにスペシャルでバラクーダ(オニカマス)で刺身の盛り合わせと寿司を握っていただきました。
酢飯の作り方から教わることができて、家庭でもすぐに使えるワザでありがたかったです。

d0229095_16350465.jpg


d0229095_16353422.jpg

握ってるそばからすぐ食べて~! というので遠慮なく握りたてをパクッ。
もうこの後は、至福の会食タイム!

d0229095_16022510.jpg


d0229095_16021433.jpg

魚について勉強できたというのはもちろんうれしかったのですが、プロの仕事を間近に見て、存分にお話しが聞けたのはとてもありがたかったです。
師匠は、さすがにお店をやっていただけあって、サービス精神も豊富で笑いも絶えず、なんだかパワーもいただけた勉強会でした。

それぞれ家庭に戻って、マイ包丁でこれからどんな魚を料理するのかな~?
魚料理は、とにかく数をこなして慣れていくしかない、最初からうまくできるわけがない、失敗しても美味しく食べる方法はあるからくじけないでという師匠の言葉をかみしめて、もっともっとたくさんの魚にトライしていこうと思いました。




===
私たちYSCBでは、こうしたスペシャルな勉強会も企画していきます。
野菜に限らず、広い目で食をみつめられるようになって、食卓が充実するのはもちろん、健康にもなって、タイでの生活が一際楽しくなるのは、メンバーのイキイキした姿を見てもらえればわかると思います。
食に興味のある方、私たちの仲間になりませんか~?

野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、ベジフルビューティーなどの資格に興味がある方は、
saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com 青澤あて 
または フェイスブック野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージでご連絡ください。



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
# by vfcbangkok | 2017-02-27 16:54 | 勉強会 | Comments(0)
こんにちは、Jr野菜ソムリエ、チェンマイGreen daysのあつこです。
もう2月だと言うのにフリースを着て犬の散歩に出かける寒い朝が続いています。
去年も寒かったっけ。例年ならとっくに金曜市に並ぶはずの青梅もまだ見かけず。山も寒いのでしょう。
一年に一度だけカレンの皆さんが春に採蜜する天然の蜂蜜も、去年は花が咲くのが遅くて収穫量が少なく待ちわびていたお客さんをがっかりさせてしまったが今年もこの分だと争奪戦は避けられないかなぁ。

さて私のイチオシは最近その味を知ったパク・キー・フです。

d0229095_20413817.jpg

インゲンに似ているけどもっと細くて表皮も薄く、数珠を繋げたようなぽこぽことしたラインです。
市場で見かけたことはあるけど食べた事はありませんでした。先日うちのスタッフがお昼にこれを生で食べていて、美味しいよと言うので口に入れてビックリ!ん?つんと鼻に抜ける辛み、この味なんだっけ?そうそうあれだ、芥子菜だ!
クレソンやロケット、芹、セロリなどの香味野菜が大好きな私はこの味に出会えた事に感激してしまいました。何でも食べて見るもんだなぁと遅すぎた出会いを反省。。。
ネット上でも情報はほとんど無く、スタッフに調べてもらったらこの野菜はイサン地方の物で、寒い時期だけ収穫出来るそうです。タイワサビとも呼ばれ、栄養価は大根・白菜と同等。食欲増進、体内の石を排出する他、風邪、便秘に効果有りとの事。

辛いけど後引く爽やかさでポッキーを食べるがごとくぱりぱり10本くらい食べてしまったら、あとから胃が絞られるような感じになり。胃も辛かったんでしょう、生食はほどほどにした方が良いようです。
ちなみに片手でつかめるくらいの量でお値段は10バーツでした。


d0229095_20421564.jpg

パク・キー・フとキューリ、椎茸甘煮、卵焼き、紅ショウガ、レタスのサラダ巻き。
胡麻ドレッシングで頂きます。



d0229095_20421067.jpg

パク・キー・フと長ネギ、豆腐、若布の味噌汁。野菜と豆腐を軽く炒めて調理。
パク・キー・フは火を通すとしゃきしゃきとした食感はそのまま残り、辛さが半減します。



d0229095_20422920.jpg

ペペロンチーノ。パク・キー・フの辛さと唐辛子の辛さが口の中で対決する大人の一品。
仲裁役に味噌を少々入れた方が良いようでした。

緑色の鮮やかな野菜を食べるとそれだけで身体の中から健康になる気がしますよね。
今だけの旬の味をもっと楽しもうと思います。

では次の方どうぞ!



[PR]
# by vfcbangkok | 2017-02-20 06:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)
こんにちは。

いきなりですが、つい先日羽アリが飛来しました。
そろそろ過ごしやすい乾季も終わりに近づいてきたのかなと思いつつ、短い乾季の残りを楽しんでます。

さて、2016年度の連続セミナー。シリーズ最終回

「タイの郷土料理と野菜たち」第5回 近隣諸国 が開催されました。

d0229095_18170734.jpg


第1回から第4回まではタイ国内の各地の紹介をし、最終回はタイ近隣諸国のなかの4か国、
「ラオス」「カンボジア」「ミャンマー」「ベトナム」を紹介しました。

d0229095_18172236.jpg

d0229095_18173450.jpg

タイの東・北・西側と陸続きで隣接している各国の、位置関係・特徴をお話した後、それぞれの国で食べられている食文化・お料理を紹介しました。

近隣の国の中には、首都であっても高層ビルが無いとか、インフラを現在整えている最中だとか発展の遅れがあるものの、アジアらしい「古き良きアジア」として、世界から注目されている部分もあるそうです。

今回の講師は、Junです。

d0229095_18180203.jpg


実はパワーポイントを使うのは初めてだったそうですが、皆様へ多くのことをお伝えしたくて、時間をかけてたくさん調べ、資料作成しました。
皆さまへ多くのことをお伝えすると同時に、仲間としても多くのことを学んだ最終回でした。


タイに住んでいると、日本にいた時にはなじみのない、ラオス・ミャンマー・カンボジアが身近に感じられるものの、実際にその国へ行くとか、お料理を食べるとなると一瞬立ち止まってしまいませんか?
興味はあるんだけれど、旅行に行って何を食べたら良いんだろう?って少し不安だったり。

でも、今回のセミナーで各国の現在の様子や、意外にもおしゃれカフェがあるという情報。
各国で食べられているもの、おススメのお料理を知ると興味がどんどん膨らみます。

「行ってみたい!」という気持ちがわいてきました。

また、発展目覚ましいタイが全ての中心となったわけではなく、歴史を遡りタイ料理のルーツを知ったり、さらに向こう側にある中国やインドの影響を受けながら各国の料理が確立していった話もとても面白かったです。

今回のセミナーで紹介したお野菜は、

「バジル」
「さつま芋」
「ドラゴンフルーツ」です。

バンコクでもおなじみのハーブとお芋とフルーツ♪
当たり前ですが、東南アジアで元気に育つものは、国が違ってもおなじみです。

お料理上手な新メンバーが増えて、メンバー発案のお料理がたくさん出ました。
その中から厳選してお弁当メニューを決めました。

d0229095_18184942.jpg

お飲み物はローゼルティー

d0229095_18183282.jpg

えー!こんな料理にこれが合うんだ!とか、この部分を使うとこうなるのねとか、たくさん感じていただけたかと思います。
食べていただいたお弁当のお料理をおうちでも再現していただけたらとてもうれしいです♪

最後に青澤代表から、是非タイにいる間に現地に足を運んで、今日紹介した文化とお料理を直接感じてくださいとのことでした。
セミナーに参加された方はすでに、今度あの国に行ってみたい!と思ったのでは?

d0229095_18175196.jpg

お陰さまで2016年度の連続セミナー全5回、多くの皆様のご参加により無事に終了しました。
有難うございました。

また、2017年度も魅力のあるセミナーを企画したいと思います。
ご意見・ご希望ありましたら遠慮なくご連絡ください。



私たちは一緒に勉強し活動する仲間も大募集しております。
食いしん坊の集まりとも言われる、野菜ソムリエコミュニティ バンコクに仲間入りしませんか?
興味持たれましたら、いつでもお声かけくださいね。

chikob



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-02-19 15:26 | イベント案内&報告 | Comments(0)

食べられる器~ナムタオ

こんにちは。
12月にジュニア野菜ソムリエを取得したばかりのsakaです。
初投稿に緊張していますが、よろしくお願いします。

私のイチオシ野菜は ひょうたん です。
日本では、ほとんど食べられることが無い野菜ですよね。
でも、タイでは普通に食べられる野菜で、ナムタオと呼ばれています。

タイにいる今だからこそ!食べておきたい!
っていう珍しさで、イチオシです。

d0229095_17120151.jpg

私とナムタオとの野菜としての出会いは、カービングです。

d0229095_17180135.jpg
蓋つきの器を作りました。
「これはナムタオです。ひょうたんです。スープに入れると美味しいです」
と、カービングの先生は教えてくれました。

ええー!(゜ロ゜;)!?

ひょうたん!
ひょうたんが食べられると思っていなかった私は、
興味津々!

だって、「ひょうたん」って
中国の映画で仙人がお酒入れて飲んでたり、
高級な蕎麦屋で七味唐辛子が入っていたりして、
容器として利用されてる物と思っていました。
およそ食べ物とは思っていなかったんです!

日本ではひょうたんは、古来より縁起のよいものとされていますよね。
戦勝のたびに馬印の瓢箪を増やしていった豊臣秀吉の千成瓢箪も有名です。


が!このくびれのある容器等に利用されるタイプのひょうたんには
「ククルビタシン」と言う苦み成分があり、
食べると下痢や嘔吐を引き起こすことがあるそうです。


ですが、ナムタオは食用で、
スープや炒め物など、幅広く応用できるお野菜です。

利尿作用があり、むくみや高血圧にいいとされています。


せっかく出会ったタイの野菜、ぜひ食べてみましょう!

普段、あまりスーパーマーケットでは売っていないので、
今回はオートーコー市場で買ってきました。
5個を量り売りで60バーツでした。安いですねよ。

d0229095_17171967.jpg

何品か作ってみましたので、
家族に評判の良かった順に、ご紹介させて頂きますね。

☆ナムタオの浅漬け
粗塩と唐辛子、塩こぶで浅漬けにしてみました。
カブに似た食感でさっぱりと頂けました。

☆ナムタオの炒め物
ベーコン、玉ねぎと共にカレー粉としょう油で炒めてみました。
きゅうり炒めの感じでさっと炒めるのがポイントです。

☆山形県の郷土料理「だし」
山形県では暑い夏にきゅうりやなす、ショウガ、みょうがなどを刻み
めんつゆなどで味付けした「だし」をごはんや豆腐、そうめんにかけて食べます。
ナムタオは、日本の夏野菜となんの違和感なく、馴染みました。

☆ナムタオと鶏肉の煮物
かぶの煮物に似て美味しかったです。

d0229095_17143605.jpg

ナムタオはナスのような、キュウリのような、カブのような
アクもクセもないお野菜です。
まだまだ色々なアレンジができそうです。

ぜひ ナムタオを召し上がってみませんか?

来週のイチオシの野菜(果物)楽しみですね!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-02-13 01:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)
みなさん、こんにちは。
野菜ソムリエメンバーのAKIKOです。

タイから帰国して3年、
現在は、タイがルーツのルーシーズヨガの講師とモデルとして日本で活動しています。

健康や美容を仕事にしているが故、食生活についてよく聞かれますが・・・。

私のイチオシ野菜は、
タイならではでも・・・日本ならではでもない、特段、栄養素に優れている訳ではない・・・そんな地味だけど、お料理にはかなり使える!縁の下の力持ち「ナス」です。

90パーセント以上が水分と言う「ナス」ですが、油との相性がバッチリで、
食が進むんですよねぇ♡

・・・余談ですが、
生まれたての赤ちゃんは体内の水分量が80パーセント、
大人になると70パーセント、
高齢になると60パーセントほどになると言われています。

野菜も人間も、
水分がたっぷりあるとみずみずしく、たっぷり水分を摂ると良いとされています(^^;)


それでは、ナスを使ったメニューをご紹介しましょう。

まずは、定番の揚げナス
我が家の揚げナスのポイントは、油をごくごく少量のみ使い、ヘルシーに仕上げることです。
生姜醤油で頂きます。
d0229095_1904498.jpg


続いては、創作料理(笑)のナスと豚肉の煮物
ナスと豚肉とまいたけを使い、甘めの出汁で似たお料理です。
主婦も5年目になり、創作料理が上手になってきました(笑)
d0229095_1931235.jpg


こちらは、ナスと豚肉挟み蒸し
薄くスライスしたナスに豚肉を挟んで蒸したものです。
d0229095_1953388.jpg


最後は、米ナスの味噌グラタン
中身をくりぬいて1センチ角に切り、にんじんや玉ねぎと一緒に炒めたものをナスに詰めて、
チーズをかけて焼いたもの。
d0229095_199389.jpg



日本では、紫色のナスが一般的ですが、タイや中国では緑色のナスがよく使われています。
グリーンカレーに入っているのも緑色の丸いナスですね。
本格的な中華料理屋でマーボーナスを注文すると、緑色のナスが使われていたりします。

ぜひ観察してみてください♡
[PR]
# by vfcbangkok | 2017-02-06 19:26 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)

こんにちは

野菜ソムリエのKuが日本からお送りします。


日本へ帰って早数か月が経ちます。ただいま日本列島には最強寒波が到来し数年ぶりの厳しい寒さを実感しています。もうこうなると体中の危機センサーを張り巡らせて寒さ対策に全力をつぎ込んでいるといっても過言ではありません。そんな状況なので最近手に取る果物といえばもっぱら柑橘くらいかしら?


今回は暖かくて恋しい南国タイの生活を思い出しつつ、タイでまた食べたいと思うイチオシの果物をご紹介します!


あれは確かアンパワーの方面へ出かけた時だったでしょうか。

偶然訪れたローカルなタラートで、赤に近い橙色に熟した果実が目に飛び込んできました。


d0229095_14344658.jpg


店先で微笑むおばちゃんに食べられるか聞いたところ、「これはジュースで飲むのよ」と教わりました。美味しいのか聞くと、あまり美味しくはないとのこと。

(う~~ん。どうしよう・・・美味しそうなのに。)

一緒にいた野菜ソムリエさんの助言もあり(物は試しだわ!)と購入しました。


買ったのはいいものの、しばらく冷蔵庫の肥やし状態にしてしまい

数日経ったとある日、(まだいけるかしら?)とおそるおそる橙色の果実に挑みました。


包丁を慎重に入れて・・・パカっと割った瞬間・・・切ったことを少し後悔(笑)

中身はこんな感じです。

d0229095_14345915.jpg


野菜ソムリエのお仲間に「ちょっとグロテスクよ」と聞いていたので、心構えはありましたが想像以上でした。知らなかったらびっくりして捨ててしまったかもしれません。


が、このグロテスクな見た目とは裏腹に栄養価がとても高く、アンチエイジングも期待できる果実だと知りました。


名前は『ガック』です。タイ語ではファクカーオ。

橙色の果実には抗酸化作用のリコピンや、βカロテンが豊富に含まれています。


一番リコピンがあるのは種に張り付いている真っ赤なゼリー状の部分だそうです。


そのまま種をしゃぶっていただくとただ苦いだけなので、

ガックエキスなるものを自作してみました。

実から種を取り出して少量の水を加えて弱火でコトコト煮ます。

白ワインなどでもよいと思います。


種をこして、蜂蜜を加えて再加熱。真っ赤なガックエキスの出来上がりです。

d0229095_14350794.jpg


お肉やお酒をいただいた日、うっかり日焼けした後などにガックの効果を期待して食卓に取り入れてましたっけ。朝のヨーグルトにも合いました。懐かしい南国の日々。


残った果肉は、見た目には熟れた食べごろのマンゴーのようなので、そのまま食べたくなりますが、

あまり甘くなく苦みがあったように思います。


果肉は冷凍保存して使うと便利でした。

熟れたパイナップルやマンゴーにその日の気分でガックの果肉を投入してミキシング!

砂糖を入れなくてもパイナップルやマンゴーの自然な甘さで十分でした。

栄養たっぷりのガック入りスムージーです。

d0229095_14351448.jpg


d0229095_14351994.jpg
ガックの果肉自体がねっとりした食感なので、バナナをいれなくてもお店のような仕上がりになりました。もちろんバナナをいれても間違いない美味しさです。

種も果肉もリコピン・βカロテンたっぷりのガック。
『天国からの贈り物』ともささやかれるスーパーフルーツです。
タイで見かけた時期は雨季のはじめだったと記憶しています。
タラートなどで見かけたらぜひお試しください。

タイの貴重な思い出を振り返ることができました。
読んでくださってありがとうございます。
来週のイチオシも楽しみですね。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-01-30 00:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)
こんにちは野菜ソムリエkanaoです。
私のイチオシ野菜はココナッツです。
d0229095_01295699.jpg
 私が野菜ソムリエコミュニティバンコクで活動して間もない頃、勉強会で「ココナッツ」を発表してくださった方がいらっしゃいました。この発表を聞くまで、南国にいながらもココナッツは苦手、買わないだろうと思っていたのに、とても興味を持ったのです。こんなお話ができて、伝えることができたらと感激と憧れとともに、自分の発表内容に反省とこれからの意欲を出させてもらいました。

タイではココヤシの栽培が盛んです。ココヤシの実からはココナッツジュース、ココナッツミルク、ココナッツオイルが取れ、実の殻をお椀のように使ったり、外側の繊維からロープやたわしを作ったり、木は材木として、ヤシの葉はほうきとして使うなど余すことない木ですが、野菜として利用されている部分があります。それはパームハートと呼ばれるココヤシの新芽の部分です。新芽を取ってしまうと木は枯れてしまうので贅沢な食べ物とも言われています。
ココナッツというと高脂肪、高カロリーのように思えますが、芽の部分はカロリーは低く、ビタミンCや鉄を多く含み、食物繊維も豊富です。食感はまさにタケノコ!味はほのかにココナッツを思わせる甘みで、和洋中なんでも合うので、タケノコ料理の代用として使ってみるとうまくいきます。アク抜きは必要ありません。そのまま使えて便利な野菜です。
d0229095_01324917.jpg
フジスーパー2号店で買ったものと、市場で買ったもの

d0229095_01331786.jpg
調理例
パームハートサラダ(白インゲン、セロリ、トマトをオリーブオイルガーリックソルト、コショウ、マナオで和えたもの)

チンジャオロース
(タケノコの代用)

炊き込みご飯
(パームハート、舞茸、人参)

パームハートについては昨年、タイ郷土料理と野菜たちタイ南部編でもお話させて頂いた野菜なんです。
タイ南部編を私が担当しパームハートが題材になったこともですが、
ココナッツオイルがブームになり、タイで品薄になったときにココナッツオイルについて、青澤代表のセミナーにおまけでお話させて頂いたことがありました。
代謝アップでアンチエイジング効果やダイエット効果、免疫機能を高める、血液をサラサラにするため、がん、心臓病、脳卒中を予防したり、脳の活性化などの効能があります。
ブームも去り?苦手な方も多いと聞きますが、少しでも取り続けようと思い我が家では毎朝主人のバナナジュースに加えたり、カレーやミートソースなどわかりにくそうなとき少し加えてみたり、インフルエンザになりませんように!なんて願掛けのように使い続けています。

↓ココナッツオイルをつかってもウケの良いメニュー
d0229095_01340310.jpg
ココナッツオイル入りゴマだれそうめん
(コミュニティーの持ち寄り会に持参しました)
バナナとチョコチップのパウンドケーキ
(バターは使わずココナッツオイルで作っています、何も言わずにお友達にあげたらココナッツオイルとは気づかず何かリキュールかと思ったとの感想)


ココナッツジュースもよく売ってますね。
これはアソークのベンジャキティ公園前にいたココナッツジュース屋台
普段はあまり飲みませんが、子どもたちの自転車練習帰り汗をたくさんかいた後に飲むとスーっと体に入っていくのを感じました。天然の点滴、ポカリと言われるのがよくわかった瞬間でした。
d0229095_01315579.jpg

私にココナッツへの興味と愛をくれたKさんへ感謝を込めて!
日本での活動も応援しています!
初心と縁とはこんなエピソードでした。

ブログリレー次回もお楽しみに!

by kanao

[PR]
# by vfcbangkok | 2017-01-23 03:21 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)