タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
【もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(実践編)】
野菜ソムリエが選んだ
「食卓に取り入れたいタイの食材 Part2」
ランチ付セミナー 2017

毎年大好評のランチ付きセミナーが、今年はお土産付きという形で開催しています。
part1に続きpart2もたくさんのご参加ありがとうございました。

d0229095_11495909.jpg

今回皆様にご紹介しました野菜・果物・ハーブは、(写真になぜかパパイヤが写ってません。失礼しました)

・カイラン(パック・カナー)
・青パパイヤ(マラコー)
・タロイモ(プアック)
・ミント(バイ・サラネー)
・グアバ(ファラン)


d0229095_11565303.jpg


青澤代表のごあいさつでスタートしました。
ベジフルビューティーのYamaより、・カナー・パパイヤ・タロイモ を続けてご紹介

d0229095_12070551.jpg

カナーは前回ご紹介しました広東菜と同じく、スーパーの葉菜売り場に並んでいますが、なかなか手を出しにくい葉っぱではないでしょうか?

d0229095_12061695.jpg

ケールだと苦そうで、どうお料理していいのかわからない。。。
いえいえ、Yamaがケールの魅力と美味しい食べ方をお伝えしました。

続いてパパイヤ
どどーんと大きなパパイヤ
おうちでソムタム作らないし・・・買ってしまうと使い切れるのか不安になる食材かもしれません。

でも、とっても優秀野菜のパパイヤです。
今日のセミナーで、「これなら使える!」って思っていただけたと思います。

使い切る自信が無くても大丈夫
「干しパパイヤ」はSaladeeで販売しています。

d0229095_13345755.jpg


d0229095_12063832.jpg

タロイモは、タイではお料理で食べたことなくても、デザートで食べたことのある方はおられたかも?
こちらも大きくて手を出しにくいお野菜かもしれませんが、その魅力とレシピで身近に感じていただけましたか?

アレルギーフリーのタロイモはお子様にもぴったりのおやつです。

d0229095_13250842.jpg


続いて、グァバとの出会いは残念だったという野菜ソムリエのhalu*がじっくりグァバと向き合い、その魅力はもちろん、残念な子(グァバ)に出会ってしまっても、一気に魅力的にする救済方法をお伝えしました。

d0229095_12073131.jpg

試食していただき皆さんびっくり!!
ね、ビタミン豊富なグァバを好きになりそうな気配。

d0229095_12144230.jpg

飾りに使うことはあっても、なかなかどっさり使うことのないミント
タイ料理にどっさり使っているのだから。。。
そうです。どっさり色々使えるんです。
意外にもご家庭のお料理に取り込むことが簡単なんですよね。

d0229095_12145934.jpg

ベジフルビューティーのRIEがミントティーの入れ方、アレンジの仕方、おもてなしのテクニックをお伝えしました。
是非お試しください。

d0229095_12141595.jpg
いつもにも増して「へぇ~」という反応が多かったような今回のセミナー
いつもと同じく、皆様たくさん資料に書きこまれ、質問も多く出ました。
それだけ興味を持っていただけたのかと、嬉しく思います。

色んな情報を見て、聞いて、触って・・・
ワクワクしながらのお弁当タイム♫

d0229095_12151463.jpg


お話以上に、実際に食べていただいて食卓に取り入れるヒントがたくさん盛り込まれた彩鮮やかなお弁当。
ずらっと並んだお弁当は圧巻でした。


d0229095_13321496.jpg


今回ご紹介しましたお野菜・果物・ハーブはお土産でお持ち帰りいただきました。
早速試していただけたでしょうか?

スタッフもセミナーの日の夕食はそれぞれ紹介されたレシピのおかずを作りました。

ご参加ありがとうございました。

*お知らせ*

今後の予定です。
今年は、新たにpart3を開催します。
今回参加された方も、今回を逃した方も是非part3にご参加ください!
日程が決定しましたら、改めてご案内いたします。

食卓にとりいれたいタイの食材 Part.3(予定)

日時 2018年2月21日(火)(予定)

紹介野菜・果物・ハーブ

空心菜
ハヤトウリ
ビーツ
ドラゴンフルーツ
カー



*私たちは一緒に勉強し活動する仲間も大募集しております。
食いしん坊の集まりと言われる、野菜ソムリエコミュニティ バンコクの仲間入りしませんか?

興味もたれましたら、いつでもお声かけ下さいね。
今回も身近なタイ野菜の講義とそのお野菜のレシピを紹介、野菜のことをもっと知って、新たなレシピをゲットしてみませんか?

野菜のことを知った上で料理すると、きっと何かが変わるはず! 是非新たな発見をつかみに来てください。


お申込み/お問い合わせは 青澤まで
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL : saladee.aosawa(@)gmail.com
(@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( ) を外して@だけで送りください。



chikob




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-10-21 13:42 | イベント案内&報告 | Comments(0)
こんにちは。
バンコクで大好評のセミナーが10月17日にシラチャで開催されました。

野菜ソムリエが選んだ
食卓に取り入れたいタイの食材 Part1
ランチ付きセミナー♪

JUMP@labo cafe & kitchenさんのご協力のもと
とても素敵な会場で開催する運びとなりました。

d0229095_06554279.jpg



今回のテーマ野菜は


カントンナ・クズイモ・ヒョウタン・レモングラス・パイナップル

d0229095_06552311.jpg

馴染みのあるフルーツからちょっとマニアックな野菜まで。


講師はコミュニティ代表の青澤とシラチャ在住の野菜ソムリエATが担当しました。

d0229095_06523587.jpg


d0229095_06553499.jpg

皆さんとても熱心に聞いてくださり講師・コミュニティメンバー一同感激でした。


d0229095_07214871.jpg


レモングラスティーの紹介

d0229095_06560630.jpg


コミュニティメンバーのchikobが皆さんの前でレモングラスティーの作り方を実演。

d0229095_06561745.jpg


マンゲーオの試食
マンゲーオを会場でカットし試食して頂きました。

d0229095_06563546.jpg


d0229095_06572995.jpg

お子様連れの参加者の方も多くたくさんのちびっこ達も来てくれました。
マンゲーオを手に美味しそうに食べてくれた可愛い女の子♪
こんな風に生でフルーツ感覚で食べられるなんて嬉しいですよね。


ちょっとマニアックなタイ野菜も一気に身近なものに感じられたのではないでしょうか。


その他にも
パイナップルの葉っぱ取りにチャレンジして頂き、
手でくるっと回して見事に取れた時にはわぁ~っと拍手喝采が!
ヒョウタンを実際に包丁でカットして頂き「やわらかい!」と感想を頂いたり。

実際に見て、触れて、匂って、味わって、と
五感で野菜たちを楽しんで頂けたと思います。



そして講義の後はお楽しみのビュッフェランチ♪

ご紹介した野菜をふんだんに使ったお料理がずら~っと並べられました!

d0229095_06574386.jpg


d0229095_06574954.jpg


d0229095_06580763.jpg


説明を聞いたばかりのお野菜たち、こんなに美味しくお料理できるんです!

お渡しした資料にレシピが掲載されているお料理もたくさんでしたね。



d0229095_09483669.jpg


d0229095_07010158.jpg


ぜひおうちでもチャレンジしてみてください!


d0229095_07012023.jpg


d0229095_07013190.jpg


サラダやデザートも盛り沢山でどれも本当に美味しかったです。
お野菜たっぷり!と罪悪感なくちょっと食べ過ぎてしまいました。

JUNP@laboさんありがとうございました。


そして参加してくださったシラチャ―の皆様、本当にありがとうございました!

d0229095_07020631.jpg


これからもタイ野菜を取り入れた食卓を楽しんでくださいね♪
パート2セミナーも開催予定?!その際はまたご参加くださいませ。

野菜ソムリエ資格・野菜ソムリエコミュニティに興味を持たれましたら、

ぜひ声をおかけください。お待ちしております!


JUN



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-10-18 10:30 | イベント案内&報告 | Comments(0)
今回は、10/3に開催された泰日協会学校シラチャ校PTA文化部主催の野菜セミナーの報告です。

テーマは、毎日の食卓・お弁当に!
      ~子供と楽しむタイの野菜・果物~
 
講師は、コミュニティー代表の青澤さんです。
会場には、80人を超える方々にお集まりいただきました。
d0229095_17415854.jpg

内容は、「タイ野菜の安全性」「タイの野菜・果物をいっぱい使おう」「お弁当を楽しむ!」です。

「タイ野菜の安全性」については、皆さん関心あるところと思います。
農薬・有機栽培、無農薬・減農薬栽培についての紹介
また、野菜・果物の安全な食べ方として、洗い方の紹介、
食の情報の向き合い方(ものごとの良い面、悪い面の両方見る目を持つ…)等の説明がありました。

「タイの野菜・果物をいっぱい使おう!」では
 空芯菜・アマランサス・ハヤトウリの蔓、ハヤトウリ、パパイヤ
 蓮(蓮の茎)・タロイモ・四角豆・ヤシの新芽・ホーリーバジル
 キンサイ・ホームデーン・フクロタケ
これらの特徴や、野菜の食べ方の紹介がありました。

ここで試食タイム
野菜ソムリエメンバーがセッティングしました。
d0229095_17490463.jpg

試食の野菜は…
    ハヤトウリ(生・ゆでたもの)、四角豆、デップに味噌マヨネーズ
    パパイヤのきんぴら
    タイ野菜もこんな風に手軽に頂けます。
    ハヤトウリが初めてという方も…
d0229095_17424070.jpg

「お弁当を楽しむ!」では
お弁当の献立の立て方、バランス、一つの材料で何通りできるか?etc
お弁当ノートの提案がありました。

最後に、皆さまのアンケートをもとに質疑応答

盛りだくさんの内容で1時間半、熱心に聴いて頂きました。
これを機会に、タイの野菜・果物に興味を持って食卓に取り入れて頂きたいですね。

シラチャ―のみなさん、これからセミナーを増やしていきたいと思っていますので、またよろしくお願いします!
(10月17日(火)のセミナーは、おかげさまで満員御礼となりました。)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-10-04 21:19 | イベント案内&報告 | Comments(0)


おかげさまで満員御礼となりました!

シラチャエリアの皆さま!
Bangkokで大好評のセミナーをシラチャでも開催することになりました!
【もっと楽しくベジフルライフ in Sri Racha

野菜ソムリエが選んだ
「食卓に取り入れたいタイの食材」
ランチ付セミナー 


毎年バンコクで人気のセミナーをシラチャでも開催することが決まりました!!!
タイに来られたばかりの方も数年住んでおられる方も
この機会に身近なタイ野菜・果物のことをもっと知り、新たなレシピをゲットして
豊かな食卓・お弁当にしませんか?
見慣れた野菜や果物でも、もっと知ることできっと何かが変わるはずです。
是非新たな発見をつかみに来てください!

<テーマ野菜・果物>
1.広東菜(カントンナ)・パックカントン
2.ヒョウタン・ナムタオ
3.クズイモ・マンゲーオ
4.レモングラス・タクライ
5.パイナップル・サッパロット
d0229095_11170920.jpg

日時…10/17 火曜日 11:00〜13:00...
会費…500THB(ランチブッフェ+フリードリンク)
会場…JUMP@labo−cafe&kitchen
申し込み/問い合わせ 081-836-6350 saladee.aosawa(@)gmail.com 青澤まで




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-10-03 00:00 | イベント案内&報告 | Comments(0)
【もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(実践編)】
野菜ソムリエが選んだ
「食卓に取り入れたいタイの食材 Part2」
ランチ付セミナー 2017
d0229095_13335119.jpg
こんにちは!サワディーカー!
雨季も終盤に入り、今日は雨降るかな?と
空を見て確かめるのが日課のようになってきましたね。
さて、毎年大好評の野菜ソムリエコミュニティBangkok主催のランチ付セミナー、
パート2のお知らせです!
今回も身近なタイ野菜の講義とそのお野菜のレシピを紹介、野菜のことをもっと知って、
新たなレシピをゲットしてみませんか? 
野菜のことを知った上で料理すると、きっと何かが変わるはず!!
是非、新たな発見をつかみに来てください。
d0229095_22203027.jpg

<テーマの野菜・果物>
写真のお野菜・果物を紹介します!
・カイラン(パック・カナー)
・青パパイヤ(マラコー)
・タロイモ(プアック)
・ミント(バイ・サラネー)
・グアバ(ファラン)
2016年度の様子はこちらです⇒

<セミナー詳細>
日時:2017年10月20日(金)10:00~12:30
会費:800バーツ(お弁当&レシピとお土産の野菜付き)
会場:パーソネルコンサルタント セミナールーム(ギャラリー奥)
   (Soi23 インターチェンジ21ビルディング)
申し込み方法
Mail: saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com
TEL/SMS:081-836-6350 青澤まで


先着順で定員に達しましたら締め切らせていただきます。

会場は冷房で寒くなることがありますので、冷房が苦手な方は上着をご用意ください。
お子様連れの参加も歓迎いたしますが、他の参加者の方へのご配慮だけお願いいたします。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ

[PR]
# by vfcbangkok | 2017-09-30 14:04 | イベント案内&報告 | Comments(0)

気付けばいつも身近に

こんにちは。野菜ソムリエのHKです。
今回のリレーブログテーマ『私のいちおし野菜(果物)』もいよいよ終盤を迎えました。
これまでたくさんの野菜たちが紹介され、栄養や食べ方などとても勉強になりますね。

私は3年前に野菜ソムリエの資格を取得しました。
それからはコミュニティのメンバーと共に野菜についての勉強会や食べ歩き遠足等、バンコク生活の大きな糧となっています。
バンコク在住で野菜が好きな方、一緒に楽しみながら勉強しませんか?110.png

さて、今回私が紹介するいちおし野菜は、青ジソ です。

d0229095_15275371.jpg
日本では最も古くから栽培されている野菜の一つで、古くから親しまれています。
スーパーでも年中出回っていますが、旬は7~10月。まさに今ですね。
ここバンコクでも年中手に入りやすい野菜の一つです。
シソは、日本では家庭菜園で育てている方も多いのではないでしょうか。
私の実家でも、主人の実家でも庭に自生していて(生えすぎて困る事も・・・)いつも採りたて新鮮なシソを食べてきました。
家庭菜園初心者でも育てやすいようなので、私もいつか育ててみたいな。

青ジソの爽やかな香りが大好きで、浅漬けに入っていたり、薬味としてもいつもさりげなく身近にいて、私を健康に保ってくれているのはシソのおかげのようにも感じます。

この青ジソですが、「大葉」とも呼ばれていますよね。
「青ジソ」と「大葉」の違いってご存知でしたか?

実は「大葉」と呼ばれているものは青ジソの葉のことで、「大葉」=「青ジソ」で同じものなんです。

シソは花・芽・葉などが食用とされているので、青ジソの葉を束ねたものを「大葉」という商品名で販売されたことがきっかけで、「大葉」が浸透されたそうです。


以前、シソが大量に手に入ったことがあり、青じそドレッシングを作ってみました。
レモン汁の代わりにマナオ汁でごまもたっぷり。

d0229095_15591949.jpg
冷しゃぶサラダにかけて
d0229095_16040966.jpg

ナスとパプリカの青ジソ味噌炒め


d0229095_16060914.jpg
 * 加熱する料理にシソを使う場合は、香りや栄養が損失しないよう、熱を加えすぎないように注意しましょう。

浅漬けに
d0229095_16113570.jpg
* シソ独特の香り(シソアルデヒド)には優れた抗菌・防腐作用があります。
 リラックス・精神安定作用もあり、ストレス性の胃腸トラブル緩和効果も。


パパイヤと人参とシソのかき揚げ
d0229095_16182482.jpg
免疫力アップ!と以前TV番組で紹介されていたレシピに青パパイヤを加えてみました。
* 青ジソにはビタミンE・βカロテンが豊富に含まれています。
 βカロテンの含有量は野菜の中ではトップクラスで、免疫力が低下しやすい夏にはおススメの野菜だそうです。
 刻んだ方が効果的に、そして油で調理することによりβカロテンの吸収率がアップします。


塩漬け保存
d0229095_16255829.jpg
使い切れないシソは塩を振って冷凍保存しています。(にんにく醤油漬けにしても◎)
刻んで薬味に、サバなどの青魚にまぶしてみたり。

おにぎりにも
d0229095_16295979.jpg

シソにはきたいされる効果がたくさんあります。
・アレルギーの予防 ・花粉症 ・アトピー改善 ・免疫力向上 ・抗酸化、老化防止 ・生活習慣病予防 ・貧血の予防、改善 ・血行不良、冷え性、肩こり ・ストレス耐性 ・肉体疲労、神経疲労 ・胃腸の調子を整える ・夏バテ解消 ・咳、気管支炎、喘息 ・風邪気味、悪寒、発熱 ・ダイエットサポート ・デトックス ・美肌、美白(くすみ、シミ改善)


これらの効果を期待して、これからも食べ続けていきます111.png


さて、次回は10月から新しいテーマが始まるかも?!
お楽しみに♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-09-18 09:00 | リレー記事「私の持ち寄り一品」 | Comments(0)

アスリートフードマイスター3級のkusakaです。

私のイチオシ野菜は「インゲン」です。タイ語ではトゥアケーク(ถั่วแขก)です。

年に何度も収穫できることから三度豆や四季豆とも呼ばれ、冷涼な地を好むため、
タイではチェンマイなどの北部で栽培されているようです。

いんげんの栄養素

・ビタミン(主にビタミンB1・B2・C)
ビタミンB1には疲労回復効果、ビタミンB2には主に皮膚や粘膜の維持を助ける働きや、動脈硬化や血栓などの予防の効果があります。
ビタミンCはコラーゲンの生成を助け免疫力アップの効果があります。
 
・ミネラル (カリウム、カルシウム、マグネシウム)
カリウムは高血圧予防やむくみの防止の効果があります。ミネラルの代表、鉄分も含まれています。

・食物繊維 ・βカロテン ・葉酸

・必須アミノ酸の全部が含まれている。


d0229095_14252911.jpg



私達の体のたんぱく質は、20種類のアミノ酸からできています。そのうちの9種類が必須アミノ酸です。
アミノ酸は、体内では作れない栄養素で、食べ物から摂取しなくてはならないのです。

必須アミノ酸の中のリジンは骨や筋肉を作り、ヒスチジンは血液を作ります。
バリンは筋肉修復効果があり、運動前に必須アミノ酸を取ることにより、よりたくさんの筋肉を付けられるとも考えられています。

いんげんには必須アミノ酸の全部が含まれており、一度で摂取できるのは嬉しいですね。



・ごま和え
 塩ゆですることで色がよくなりました。茹で時間の目安は2分程度です。
 炒め物や肉巻き、冷凍にするためには1分~1分半程度で少し固めにするのが良いようです。


d0229095_14251811.jpg



・インゲンともやしのナムル
 斜め切りにて和えました。斜め切りは火が通りやすく、炒め物や、揚げ物にも適しているようです。
 

d0229095_14253947.jpg



・インゲンとササゲの味噌炒め
 ササゲはタイではインゲンより馴染みがありますね。
 タイ料理のソムタムに付け合わせで出てきて生のままポリっと食べるのが好きです。
 今回は冷蔵庫にある野菜も一緒にみじんぎりにして炒めました。ご飯のお供になりそうです。


d0229095_17002264.jpg



・インゲンと厚揚げの煮もの
 インゲンにだしの味がしみ込んでうまみが広がります。
  


d0229095_14250839.jpg


・インゲンをハムで巻いてみました。
 お酒のおつまみになりました。


d0229095_23014309.jpg


これからも栄養たっぷりのインゲンを積極的に摂取していきたいです。

アスリートフードマイスターの受験の際に、アスリートにとってトレーニングと同じくらい大切なのは食事であること、
いつまでも健康であることが欠かせないと学びました。

楽しみながら、楽しくお食事することが健康の秘訣と再認識しました。
これからも、興味を持つこと、学ぶことを継続していきたいと思います。


来週のおすすめはどのようなお野菜、果物になるか楽しみですね。


                                                    kusaka






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-09-11 00:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)
野菜ソムリエのRieです。バンコクから帰国し、そろそろ2年になろうとしています(早い…)。
もうすぐ4歳になる万年便秘気味の息子が1人おります。
そんな私のイチオシ野菜は、「ごぼう」です。

ごぼうといえば食物繊維が豊富な野菜というイメージではないでしょうか?
私もそんなイメージで、一人暮らしを始めた〇年前から、
目についたら買って、いつもきんぴらで食べていました。
でも、下処理が面倒だなぁと常々思っていたのです。
それから数年後(遅い?)衝撃の事実を知るのですが・・・・。

ごぼうは皮をむいてはいけなかったのですね。
当時の私はピーラーや包丁の背で真っ白にしていましたが、
それではごぼうの貴重な栄養(ポリフェノール)や香りが失われてしまいます。
もちろん泥はしっかり落としますが、茶色い部分が残るぐらいで、ほどほどにしておくのが良いようです。

また、ごぼうといえばあく抜きですが、
これもまた、当時の私は水にしっかりつけていました。
そうすると茶色っぽい水になりますね。それが良いことだと思っていたのですが、
その茶色の正体はクロロゲン酸(ポリフェノールの一種)とのことです。
栄養が水に溶けだしてしまっているのですね。
しかも、水溶性食物繊維のイヌリンも失われてしまいます。

料理本にはごぼうはあく抜きをすること、とありますので、
なぜあく抜きをするのか調べてみたところ、「見た目をきれいにする」ため
のようです。
ごぼうはそのままにしておくと黒っぽくなってしまいますから、
ハレの日のお料理などに使うときは酢水で5分ほどあく抜きすると変色を防げます。

でも、ご家庭で召し上げるときはあく抜きは不要なのではないかと個人的に感じています。
メニューに合わせて切った後に、水で2~3回ザッと混ぜるように洗って水を切っていますが、
特に問題なく食べています。
むしろ香りが出て美味しいです。

そんなごぼうの食べ方の定番はきんぴら
にんじんが無かったので、レンコンとまいたけと一緒にきんぴらにしました。

d0229095_21165847.jpg


もう一品、ぜひ皮むきあく抜きなしのごぼうで作っていただきたいのが定番の豚汁です。
一緒にいれるお野菜はお好みで良いと思いますが、
最初にごぼうだけをごま油で香ばしく焼いておくのです。
その後、いったん鍋からあげて、豚肉を炒めてから野菜を投入する時にごぼうを戻します。
それだけですが、とても良い香りの豚汁になります。
うちではメインおかずになってしまいます。
良かったら試してみて下さい。

d0229095_21165265.jpg



野菜の好き嫌いがある息子ですが、ごぼうは好きなので料理を作る方もストレスなしです。
ごぼうには水溶性と不溶性の食物繊維のコラボレーションが抜群です。
地味な野菜ですが、整腸作用を期待できますし、肉や魚との組み合わせも美味しい野菜です。
是非食卓に取り入れてみて下さいね。

それでは、また来週のお野菜をお楽しみに!

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
# by vfcbangkok | 2017-09-04 05:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)