タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

我が家の一週間の食卓 

10月にアスリートフードマイスター3級を取得したKusakaです。

我が家の1週間の食卓の様子です。

タイは乾季に入り爽やかな季節となりました。

タイのカオヤイで農業をされている生産者の方から摘みたての新鮮なお野菜を
毎週配達していただいています。
生産者の方がひとつひとつお野菜を説明してくれて、レシピや調理方法を教えてくれて毎週楽しみにしています。

1日目 鮭の味噌漬けしたもの、ニンジンサラダ、三つ葉の卵とじ、大根の葉の炊き込みごはん、すまし汁
タイで三つ葉をいただけるのは嬉しいです。香りを楽しみながらお料理をしています。 

 
d0229095_20523553.jpg

2日目 きしめん、かぶの炒め物、豚肉の炒め物、卵焼き、
三つ葉を添えたり、プチトマトの赤や、卵焼きの色で彩りがきれいに感じました。
配達いただいているレモングラスで自家製ハーブティーを作り保存しています。食後に爽やかです。

d0229095_20563633.jpg

3日目 しらすのパスタ、ほうれん草の炒め物、三つ葉のおひたし、お味噌汁、
しらすはカルシウム不足や美肌効果に効果があるとのことでパスタやおひたしに添えて。
野菜ソムリエセミナーで取り扱いしたミントを自家製レモングラスティーに入れてみました。
食後のひとときにリラックスできました。

d0229095_20511803.jpg

4日目は家の近くの炉端焼きやさんで外食しました。
いろいろな種類が少しずつ楽しめる焼き魚の盛り合わせ、
本日のおすすめメニューの自家製豆腐、薬味をかけていただきました。
デザートはカオヤイ産の芋ようかんです。
近所に和食屋さんがあるのは嬉しいです。

d0229095_20500308.jpg

5日目 デパートのフードコートにて、
タイ北部のチェンマイの名物のカオソーイ、ココナッツにストローをさして飲むココナッツジュース、
南国ならではのメニューです。
ココナッツミルク入りのカレースープが食欲をそそります。
外の緑の景色も楽しめるお気に入りの場所です。

d0229095_20484447.jpg

生産者の方の顔が見える食材で安心してお料理できています。
新鮮なお野菜は歯ごたえもよく自然の味わいのような気がしています。

バンコク野菜ソムリエの活動をこれからも楽しみながら、タイのお野菜をもっと学んでいきたいと思います。

次回からは、新シリーズがはじまりますのでお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-12-20 00:00 | リレー記事「好きな野菜と果物」 | Comments(0)
こんにちは。ジュニア野菜ソムリエの山田です。
私は2013年6月からバンコクに駐在、2016年8月にジュニア野菜ソムリエの資格を取得しましたが、今年の11月に本帰国しました。タイの野菜をもっと勉強するぞー!と意気込んでいた矢先の出来事でしたので辞令が出た時は心底ガッカリしたものですが、今は久しぶりの日本の冬野菜たちを楽しんでいます。

さて我が家は夫と私の二人暮らしですが、帰国してからというもの主人が平日は朝昼晩とも家で食事をしないので、どうしても食材のバリエーションが広がりません。お野菜をたっぷり頂きたいのですが…。課題の残るところです。
そんな我が家の1週間の食卓の一部をご紹介します。

d0229095_00223908.jpg

五目寿司
イカと大根の煮物
ハヤトウリとハムのバター醤油炒め
ナスの菊花揚げ
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
この日は去年亡くなった祖母の命日だったため、祖母の好物だった五目寿司を実家の母が作って持ってきてくれました。そしてタイではよく見かけるものの、3年前に日本では見かけなかったハヤトウリが出回っていてビックリ!実家の母曰く、半年ぐらい前から日本でも見るようになったとのこと。

d0229095_00232807.jpg
タコライス
ジャガイモのポタージュスープ
にんじんとシーチキンのラペ
残り物のカレーをタコライスに変身させて。
本来ならレタスと一緒に頂くものなのでしょうが、タイのニュースで見ていた通りレタスがお高かったので水菜で代用。半玉で300円以上しました!

d0229095_00240651.jpg

アジのたたき
長芋の梅肉和え
にんじんとシーチキンのラペ
カブの葉とジャコの炒め物
もすぐスープ
タイではなかなか美味しい根菜に巡り会えなかったのでセッセと頂く毎日です。

d0229095_00250637.jpg
蒸し野菜と蒸し豚
どうにも野菜不足が気になったので買い物へ出た時に外食しました。このお店では野菜寿司なんかもおいてあって次回はそちらを頂きたいなと思っています。


d0229095_00243118.jpg

カブの鶏そぼろ煮
ブリの塩焼き
カブの葉の炒め物
もずく酢
キュウリのたたき和え
もずくスープ
私はブリが大好きなのですが、亡くなった祖父がブリが大好きだったそうです。この週は食べ物で故人を思いだす日が多い1週間でした。


おまけ
d0229095_00310495.jpg

野菜ソムリエ協会の食べ比べセット(ジャガイモ)が届いたのでベークドポテトにしてみました。わずか3年の間にこんなに色々な種類のジャガイモが出たのかとビックリ。(届いたのは今金だんしゃく、北あかり、インカのめざめ、タワラマゼラン、アルタイ彦星、ポラリス北極星、紅あかり)ちなみに私は外皮は紫でおどろおどろしいのに、中は真っ白、それでいて食感はねっとりしていたポラリス北極星が好みでした。

以上、我が家の食卓でした。
次の食卓をお楽しみに!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-12-10 00:20 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)
12月に入り、朝夕が涼しい風を感じる乾季に入りました。
2016年12月2日(金)セミナーが開催されました。

【もっと楽しくベジフルライフ(実践編)】

野菜ソムリエが選んだ
  「食卓に取り入れたいタイの食材 Part2」
              ランチセミナー 2016年 ver.2


野菜ソムリエコミュニティ バンコクのメンバーが野菜を選び、考案したレシピを紹介して
ランチとしてご試食いただく大好評のセミナーです。

今回ご紹介したお野菜・果物はこちら。
葉物・果実・根菜・ハーブ・果物からそれぞれおススメを選びました。

カイラン (カナー)
青パパイヤ (マラコー・ディップ)
タロイモ (プアック)
グアバ (ファラン)
ミント (サラネー)

野菜ソムリエメンバーがセレクトした野菜のディスプレイです。
実際に手に取って見ていただけます。 
見たこと、使ったことのあるお野菜はありましたか?      

d0229095_13335119.jpg

日本から来られた、野菜ソムリエ協会の福井理事長もご参加いただき、熱気のあるセミナーの開催です。
            
d0229095_13490008.jpg

青澤代表とメンバー二人が講師となりお話しさせていただきました。

d0229095_14531661.jpg

ウエルカムドリンクのアップルミントジュースのご紹介と試飲です。
さっぱりとしてミントがとても爽やかです。

d0229095_15005235.jpg

青汁の原料でもあるスーパー野菜 大きな葉っぱのカナー
カナー・チーンの茎をピーラーで剥く実演を行いました。

d0229095_15020750.jpg

味噌マヨをつけて試食しました。

d0229095_15034349.jpg

タイ料理ではソムタムでおなじみの青パパイヤの登場です。
ソムタムピーラー・しりしり器を使用して千切りの体験をしていただきました。

d0229095_15055334.jpg

タロイモをレンジで温めて試食していただきました。
タイでは、飲茶の揚げ物や、タロイモチップスなどで知られています。

d0229095_15120367.jpg

ビタミンCが豊富なグアバの登場です。
今回は三種類のグアバをご紹介させていただきました。

d0229095_15132068.jpg

日差しの強いバンコクでは、ビタミンCが豊富な果物をしっかり摂りたいですね。

d0229095_15140395.jpg

参加者の皆さまは、熱心にメモをとられていました。
質問も多数いただき、活気あるセミナーになりました。

d0229095_07470429.jpg

次は、デトックスウォーターとミントティーの実演です。

d0229095_15155527.jpg

低カロリーで美容におすすめのデトックスウォーターです。
ベジフルビューティーのRieが実演しました。
見た目にも美しく、お客様の時にお出しすると歓声が上がるの間違いなしです!

d0229095_15144191.jpg

プレートには、ご紹介したカナー・パパイヤ・タロイモ・ミント・グアバを使ったお料理の数々です。
色んな知識を得た後は、五感で感じる体に良いお料理です。
お味やお料理の例など、まだまだ発見は続きます。

d0229095_15165077.jpg

タロイモスープと一緒に楽しいお食事タイムです。
参加者も方も和気あいあいで、皆様の笑顔でおいしいが伝わってきました。

d0229095_15191175.jpg

グアバのクリームチーズケーキとミントティーです。

d0229095_15255140.jpg

本日のメンバーです。
セミナー終了後みなさまの笑顔がとても素敵でした。
参加者の方より、さっそく自宅でも取り入れますとのお声をいただきました。

d0229095_15272033.jpg

先月、アスリートフードマイスター三級を取得しましたKusakaです。
タイの野菜を楽しみながら学んでいきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-12-07 00:00 | イベント案内&報告 | Comments(0)