タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

我が家の一週間

皆さま、こんにちは。
野菜ソムリエのYです。わが家は、夫とねこ1匹家族です。
ある1週間の献立の一部です。

月曜日  夜
d0229095_12405915.jpg
     たこ飯・大根と人参の味噌汁・鯵の梅煮・椎茸の煮物
     もやしとにらの炒め物・トマトサラダ・きゅうりの漬物
      乾物を整理してたら、賞味期限の迫ったものが…
      と、いうわけで椎茸の煮物を作りました。
      椎茸の戻し汁で味噌汁を作りました。

火曜日  昼
     はと麦のドライカレー
     水菜のサラダ
      自宅で食べるときは、簡単に済ませることが多いです。
      炊いたはと麦があったのでカレーに…
      雑穀料理教室の復習です。(ひよこ豆はなし)

水曜日  夜
     ご飯・えのきの味噌汁・鮭のレモンマリネ焼き・トマトサラダ
     冷奴、きゅうりの漬物

木曜日  夜
d0229095_16204484.jpg
     玄米ご飯・わかめのお吸い物・もやしハンバーグ
     筍の煮物・空芯菜のおひたし・人参サラダ・
     きゅうりの漬物
      ハンバーグ作るときは、もやし入れること多いです。
      もやしが、たっぷり食べられます。
      筍は、大好物ですが、今年は初。
      オランダきゅうりは、海水漬けにしました。

金曜日  朝
d0229095_16230593.jpg
     お弁当(夫用) 
     鮭の塩焼き・卵焼き・人参の煮物・空芯菜の塩昆布和え
     ラディシュ・ミニトマト
      おかずは、前日の残りを入れること多いです。

     昼(タイ料理 友人と外食)
     パッキーマオ・タマリンドスープ・レモングラスのサラダ
      スープの中に入っているチャオム入り卵焼き、チャオムを
      自宅で取り入れるのが、なかなかできないと会話
土曜日  朝
      
     リンゴトースト、ヨーグルト(ミューズリー入り)
     コーヒー・パッションフルーツ

     夜
d0229095_16455628.jpg
     玄米ご飯・焼き厚揚げ・焼き野菜
     バインセオ風・野菜サラダ
      焼いた野菜は、しょうが醤油で頂きました。
      バインセオは、ハーブを買い忘れ?パンチに
      欠ける味に…
日曜日  夜
d0229095_16540803.jpg
     日本料理店で外食
     夫のリクエストの天ぷらをメインに
     水ナスのお漬物・天ぷら・野菜サラダ・高菜雑炊・ビール
     プロの天ぷらをおいしく頂きました。

     1週間、食べたものを記録すると、いろいろと見えてきますね。
     きゅうりは、毎日食べてる、イモ類が摂れてない…など
     バランスのとれた、おいしい献立を心がけたいです。
     それでは、次週をお楽しみに~



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-25 13:30 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

子供中心の1週間

皆様、こんにちは。
ベジフルビューティーセルフアドバイザーのYamaです。

我が家は育ちざかりの子供達が3人います。
元々、野菜が苦手な長男に何とか野菜を食べさせたくて、野菜ソムリエコミュの活動に興味を持ち、2010年にベジフルビュティーセルフアドバイザーの資格を取得しました。
活動に参加した甲斐があって、野菜料理のレパートリーが増え、今では長男も色々と野菜を食べられるようになり、次男や長女にいたっては肉より野菜が好きなのですが、食べる量も違い、それぞれ食の好みが違うので毎日の献立に頭を悩ませつつ、新しいメニューだと食べるのか食べないのか分からないので、食の冒険がしづらいの現状です。
そんな我が家の食事ですが、平日の夕飯はパパの帰りが間に合わないことが多いため、メインは3人の子達が好きな物、副菜は食べる量が少ない一番下の娘に合わせて、少しずつ色々用意するという献立になっています。



そんな我が家の一週間。

1日目夜)

d0229095_9553695.jpg


カレーとバーニャカウダで頂く温野菜と温泉卵

ご飯は毎日、無理なく継続的に少しでも食物繊維などのミネラルを摂取できるように且つ子供達が嫌がらずにたくさん食べられるように日本米に玄米と大麦、キヌアを混ぜたものを炊いています。

カレーは普通のカレーです。セロリの擦り卸しとトマト、ヨーグルトなどを隠し味に使用しています。

温野菜の中でかぼちゃだけは子供達は食べません。どうやったら食べてくれるようになるのかしら?



2日目夜)

d0229095_9591942.jpg


前夜のカレーの残りをカレードリアに変身させました!
ワカメと野菜のコンソメスープ付き


カレーは子供達が大好きなメニューですが、毎日同じ出し方をするとすぐ飽きてしまうので、見た目も変えてしまいます。
時間がない時もオムカレーなどで誤摩化しています^^;



3日目朝)

d0229095_101386.jpg



ヨーグルトにパッションフルーツとチアシード、グラノーラをのせて♪

少し前から自分でグラノーラを作っています。
最近のお気に入りはドライアップルを入れてシナモンパウダーをたくさん入れること。
オイルはココナッツオイル、甘みはメープルシロップで。


この日の夜は夕食を手抜きし、焼き飯と野菜たっぷりの春雨スープにしました。
焼き飯も子供達が大好きなメニュー。



4日目夜)

d0229095_107461.jpg


カレー春巻きと醤油麹漬けの焼き鮭

ずっと魚料理がなかったので、前夜から醤油麹に漬けておいた鮭を焼きました。
そして微妙にカレーが余っていたので、千切りかぼちゃにカレーを絡めてさっと炒め、それを包んでカレー春巻きにしました。
かぼちゃ嫌いの子供達、これは気にせずパクパク食べます。
多めに作ってお弁当用にストック。
副菜はパッコム(Chinese Spinach)のお浸し、ミニトマトと紫蘇の塩麹和え、温泉卵、きのことワカメの味噌汁



5日目夜)

餃子、パッコムの胡麻和え、切り干しパパイヤの切り干し大根煮風、春雨と野菜の中華スープ


長男次男が毎日お弁当持参なので、定期的にお弁当のおかずの作り置きをします。
この日は餃子の作り置き日だったので、夜も餃子。
パッコムの胡麻和えは前日のお浸しを作った時にパッコムを一度にたくさん茹で、2種類の味付けで2品作ってしまいます。もちろんこれもお弁当のおかずに。
切り干しパパイヤは我が家の常備乾物です!
和え物にしたり、煮物にしたり、ハンバーグなどにもみじん切りにして混ぜたりして使えるので重宝しています。
春雨スープは子供達のリクエスト。この日も野菜をたくさん入れました。



6日目夜)

鰆の立田揚げ、フラックスシード入りドレッシングをかけた野菜、オクラ&ミニトマト乗せ冷や奴、じゃがいもとセロリのきんぴら、キャベツときのこの味噌汁、炊き込みごはん(3色もち米を混ぜておこわ風)


7日目昼)

d0229095_10213987.jpg


この日は幼稚園のOBママさんのご自宅で集まりがあって持ち寄りランチ会。
1人一品のおかずやデザートを持参しました。

普段から子供達に健康食を、と意識しているお母様が多いので、野菜料理の多いこと!
生湯葉をつかったものやキヌアがかかった温野菜、大豆を揚げたものもありました。

私が持参したのは写真の黄色いお料理(小さめの容器)で、かぼちゃとじゃがいものポテサラ(ソーセージを薄切りにしたものとオニオンスライスを混ぜて、マヨネーズとハーブソルト、顆粒コンソメ、カレー粉で味付けをしています)

一度にたくさんのお野菜を食べられて幸せでした♪



小さい子供はその日に気分で食べる量が多かったり、少なかったり。
昨日までモリモリ食べていた野菜を急に食べなくなってしまったり、ムラがありますが、毎日欠かさず作るのが汁物です。そしてそこには野菜と海藻をいれるようにしています。
眠かったり、おやつを食べ過ぎて、食事が最後まで食べられないという日でもスープだけは必ず食べる、という約束をしています。
そして、栄養は週単位で考えるようにしています。理想は肉類、魚類がバランス良くローテーションすること。野菜は葉もの、果菜、根菜がうまく入ればいいな〜(あくまでも理想です)。
時々、副菜作りに没頭しすぎて、主菜を作り忘れてた!!なんてこともありますが、そんな理想を目指しながら、スーパーや市場で買い物をする日々。

そして自分が食べたいタイ料理やスパイシーなものはランチで補給します(笑)


お弁当のおかずを考えながらの献立作り。いつまで続くのやら。。
そしてまた週は巡ります。


次の方へ続きます♪








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-18 05:40 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)
ジュニア野菜ソムリエのYです。
ゆるゆると週末~次の週末までの間を切り取ります。

☆土曜日


d0229095_022563.jpg



●海鮮お好み焼き(広島風)
●ヒヨコマメのピクルス(私)
●ゴマ塩ヒヨコマメ(子)
●スイカ・ブドウ

子供の好きな絵本のレシピで作ってみました。
母がプレゼントしてくれたお揃いのエプロンを着て、
子供も生地を混ぜたり具材をのせたりしてくれました。
先日、コミュニティ代表・青さん主催の「健幸料理倶楽部」で習った
オートミールを小麦粉の代わりに使いました。
茹でたてヒヨコマメは、ご飯を待ちきれない子供が、
ゴマ塩味でパクパク食べていました。



☆月曜日


d0229095_03376.jpg



●餃子
●スイカの皮ピクルスとパクチー
●パパイヤ入り切干大根
●サイシンともやしのナムル
●スイカ

一時期は塩麹漬けにはまっていましたが、
今はピクルス作りであれこれ試作中。
香味野菜にパクチーの根っこを入れたり、
スイカの皮で作ってみたり…。
ご飯は大麦と玄米入りです。
一袋終わったら別の雑穀にしています。
(お豆も同じく、一種類を食べきったら別のお豆を使います。)


☆火曜日


d0229095_04445100.jpg



<持ち寄りランチ会>
●クコの実入りひじき
●かぼちゃとセロリのサラダ
●ニンジンきんぴらシナモン風味
●甘酒漬け焼き鮭
●素揚げ野菜とパイナップルの煮物
●小豆かぼちゃ
●冬瓜の煮びたし
●豆腐の梅酢漬け
●肉巻き
●野菜スープとご飯
●蓮の茎とヒヨコマメのピクルス(私)

手作りご飯って格別に美味しいです。
自分では思いつかない素敵なお料理にときめきました!
家族にも食べさせてあげたい!



☆木曜日


d0229095_2185482.jpg



●スティックささみ
●キノコの海苔和え
●ポテトサラダ
●オクラ納豆
●パッコムのお浸し
●根菜の味噌汁

出張から帰ってくる主人のリクエストはお肉!!
いつもは個人個人に盛り付けするのですが、
たまには自分で食べるもの・量を選んで、
好きなものいっぱいでもいいかと…。
主人は副菜もモリモリ食べてくれ、
子供はお味噌汁を完食、キノコをご飯と混ぜて食べ、
あとはひたすらお肉を食べていました。



☆土曜日


d0229095_0592072.jpg



●青菜のおにぎり
●ヒヨコマメと枝豆のグラタン
●ふかし芋
●ヨーグルト(チアシード・きな粉・レーズン・はちみつ)
●バナナトースト


お庭でお昼を食べることもあります。
ランチと一緒に絵本やお絵かき帳も持参、
暑い日は水遊び道具も。
前日や朝食時にほぼ準備を済ませておくことが多いです。


今回のテーマ「一週間の食事」メンバー皆さんの熱い思いや、
素敵なテーブルコーディネート、お料理のアイデア、
本当に興味深いです。
なかなかお料理上手に昇進できない私ですが、
このコミュニティに入れてもらって、
手に取る食材、調理法などは、
結婚当初から随分変わったと思います。

代表の青さんはじめ、皆さんからもっといろいろ
学ばなくてはと思った一週間でした。


それでは来週の方へ★





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-11 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)
皆さん、こんにちは。Jr野菜ソムリエのATです。今回のテーマ「一週間の食事」、正直少し困りました。我家は夫と二人家族、夕食は彼の仕事に左右されます。接待や出張等で一週間外食の時も。料理をするのは好きなのですが、一人飯になるととたんに料理のやる気がなくなる私。テイクアウトやレトルトなどとても人様にお見せできません。
が、たまたま最近家で夕食をすることが続いた一週間がありました。お恥ずかしながら、ご紹介します。

月曜日
・焼きうどん(たまに食べたくなりますよね)
・鶏だんごと緑豆ワンタンスープ(我家では、いつもしょうがをいっぱい入れます)
・青菜の煮浸し(サイシンを使っています、次の日も登場しますが安かったので・・・)
・自家製ピクルス(ピクルスは好きでよく作ります。定番はきゅうりとトマトかな)

火曜日 

d0229095_19581767.jpg

・肉じゃが(和食の定番です。はずれなし)
・サイシンとヒヨコ豆の白和え(ヒヨコ豆をゆでミキサーにかけた物を白和えに加えました)
・冬瓜と白身魚のかきたま汁(冬瓜はよく使います。私が好きなので)
・きゅうりとわかめの酢の物(これも定番です。とりあえずの一品)
・ひょうたんマナオナンプラー漬(コミュニティーの仲間の発案で、よく食卓にならびます)
・ガイヤーン(以前食べたときの残りです)
・ごはん
とりあえず品数だけ並べてみました。

水曜日 

d0229095_19593380.jpg

・魚の南蛮漬け
・ナムル(サイシン・もやし・えのきで野菜をとります)
・豚バラ塩麴焼きねぎかけ(塩麴はいい仕事をします)
・ゆば、冬瓜、きのこの味噌汁(たまたま見つけたタイのメーカーの湯葉、美味しかったです)
・十六穀ごはん
なんだか酸っぱい物がたまたま並びました。ここまでで、我家が和食中心なのがお分かりいただけたと思います。夫は帰宅が遅いことが多い為、なるべく胃腸に負担にならないものを作るよう心がけています。見た目が地味ですが、ご容赦下さい。

木曜日
休憩。この日は夫の晩御飯がいらず、友達と久々のランチに繰り出しました。
ランチ ベトナム料理
d0229095_202953.jpg

この店は我家から車で15分くらいのところにあるのですが、いくと必ず頼むメニューです。
・名前を忘れました、すみません。ミニ生春巻きの皮にハーブや肉団子やカノムチーンなどを巻いて甘めのピーナッツソース(トマトペースト入り)に付けて食べます。
・バナナの花のソムタム(私はこれの大ファンです。甘すぎず丁度いい味です)
・チャーハン
以前ホーチミンでベトナム料理を食べましたが、全ての料理にどくだみが入っていて少し苦い思いをしました。
しかしタイのハーブは大好き。友人と「葉っぱ、いこ」で決まりです。

おやつ 和菓子 

d0229095_2004326.jpg

・緑豆のおはぎ風(緑豆のあんことタイのライスベリーを酵素玄米のように炊いたものを少し練ってもち米風にして合わせました)
実は和菓子は大好きで、でもなかなかタイでは美味しいものがなく(美味しいものは高いです)たまに自作します。

金曜日 

d0229095_2031068.jpg

持ち寄りパーティー
・ヒヨコ豆豆腐(にんにく醤油パクチー入り、ピータン、ひょうたんの味噌漬けを添えました)
・ヒヨコ豆のフムス、ワンタンチップス(ヒヨコ豆余すところなく使います)
・白身魚のつみれとひょうたんのスープ(丁度野菜ソムリエのイベントがあり、そのメニューを参考にさせていただきました)
・自家製納豆の和え物(青海苔、うめぼし、たくあん入り)
・きのこのヤム(ふくろだけ、えのき、しめじ、レモングラス、バジル、パクチー等ハーブj他)
・鶏肉、豚肉パイナップル漬け(醤油と味噌味)
・オレンジのサングリア(フルーツはタイのみかんのみ、ジンを少し入れています)
私の住んでいる街は居酒屋が多い為、なんとなく持ち寄りの方が多くなります。よく集まる3人なので細々と作り毎回持参します。今回は友人が日本酒持参するとのことで納豆の和え物なんかを作ってしまいました。

土、日は夫接待につき不在、寂しい夕食でした。。。
ちなみに朝食はだいたいいつもフルーツ、チアシード入りヨーグルト、ライスベリー酵素玄米風おにぎり(炊飯器で作っています)自家製納豆、時々夕飯の残り物を食べます。朝は結構しっかり食べるんです。お昼は用事によって不規則だったり外食だったり、残り物だったりまちまちです。
料理する時は野菜ソムリエのコミュニティで得たタイの野菜の知識を借りて、バランスを考えて作ります。又、豆類を積極的に使い良質なタンパク質を摂るようにしています。一人飯も自分で作る、が今後の課題です。
では、次の方をお楽しみに♪

[PR]
by vfcbangkok | 2016-07-04 08:30 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)