タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

我が家のとある一週間

こんにちは。Jr.野菜ソムリエのKuです。

お恥ずかしながら、我が家のとある一週間を切り取ってみます。

週半ばの水曜日
夫が遅くなるというので、まだご飯を炊いていなかったのもあり
某うどん屋さんで塩豚焼き定食をいただきました。

木曜日
d0229095_2025534.jpg


健幸料理倶楽部でキノアの料理を習ったのを思いだし、
キノアを炊きました。冷蔵庫にあまり材料が入っていなかったので
枝豆だけ入れたシンプルなキノア和え。オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウ、ニンニク少々で。

金曜日
d0229095_20265393.jpg


初めてタイで食べたタイ料理が、トムヤムクンナームサイなんです。
そんなトムヤムナームサイが無性に食べたくなりスーパーへダッシュ。
タイのスーパーでは、レモングラスとコブミカンの葉、ホームデーンとカーのセットが売られているので便利ですよね。ですが慌てすぎてパクチーと肝心な海老を買い忘れるという失態。今夜はトムヤムガイとなりました。

土曜日
d0229095_20273595.jpg


昨日の晩のトムヤムスープが残っていたので、どうにかならないか・・・と考えていたところ、鍋がいいんじゃない?という一言でトムヤム風鍋になりました。
暑い季節に鍋!キンキンに冷えたビールと枝豆でお疲れさま!

日曜日
久しぶりにアリーをぶらぶら。
ファランとタイ人がたくさん居るお店が気になってランチに入ってみました。
イサーン料理のお店で、ソムタム、サイクローンイサーン、カオニャオ、シイタケのフライを注文。写真はありませんが、さくっと揚げたてのシイタケにオリジナルチリソースが合って美味しかったです。

月曜日
d0229095_20281446.jpg


我が家は週末に食べすぎる傾向があるので、
月曜からは、なるべく野菜を多くとろうと。
ベジフル勉強会でゴーヤについて学んだあと、スーパーでゴーヤを手に取ることが多くなりました。そんなおかげでゴーヤチャンプルーが最近の定番となっています。Mさんありがとうございます。

火曜日
d0229095_20294493.jpg


体重が気になり始めたという夫のリクエストで今日はヘルシーがテーマ。
バターナッツのお粥、パプリカのおひたし、ニンジンのガレット。
すっかり汁物を作り忘れ、即席お吸い物となってしまいましたが。


今回のテーマは我が家の食生活の再確認になりました。
PCの容量とにらめっこしながら今後も食卓を撮るのを習慣にしていけたらな、と思います。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-30 06:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)
サワディーカー!
暑い中、雨も降り出すバンコクです。
今週の野菜ソムリエコミュニティー@バンコクは食べ歩きミーティングでした。
今年のセミナーに向けて、ヒントを探しに食べ歩く最近の活動。
代表も一緒に行くと珍しい料理や、野菜の解説、チャレンジャーな仲間との新しい発見が楽しい最近の活動です。

1件目のタイ料理で食事を終え←こちらのお店は今後のお楽しみに…
デザート食べる?!
そうだ!近くにできたあそこに行こうよ!

パティスリーポタジェ
d0229095_142554.jpg



日本の野菜スイーツのお店がバンコクにも進出!
タイの健康志向、オーガニック野菜志向、カフェブームを感じます。

どれにする?
d0229095_1461785.jpg


全部でしょ!
6人で一気に7種類制覇しました!
d0229095_1471552.jpg


ササゲ、カリフラワー、カボチャ、ルッコラ、ナス、アボカドのケーキたち
みんなのお気に入りは一番手前の赤パプリカチーズケーキ

野菜の味を感じられたり、言われなきゃわからないくらいだったり、優しい味を一口づつ頂きました。

ドリンクメニューもスムージーやオーガニックティーがいろいろありました。
こちらはオーガニックターメリックティー
d0229095_1552675.jpg


共通の興味、資格のある仲間との勉強会に毎回刺激され、今日もおいしく学んだな〜と思えます。
おいしい時がほとんどですが、苦いお茶でもみんなが残さずクイっと飲み干すような勢いが楽しい時もありました。
野菜ソムリエに興味あるお仲間募集中です!
まずはセミナーにお越し下さいませ!
野菜ソムリエが選んだ「食卓に取り入れたいタイの食材 Part1」ランチセミナー 2016年度
by kanao


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-27 02:27 | 勉強会 | Comments(0)
6月12日のロシアの日を記念してロシア料理を楽しみましょう!
意外なことにバンコクにはロシア料理専門店がありません。
そもそもロシア料理とは? 
レシピ等お話しつきランチ会です。

ロシアに在住経験のあるJr.野菜ソムリエが登壇いたします。
リラックスした空間でロシアを味わうひとときを過ごしませんか。


 
日時: 6月9日(木) 11:00~12:30 
会費: 800バーツ
(健幸料理倶楽部3回分2,100バーツの1回分に適用可)
場所: SALADee


また、6月9日~11日までディナータイムにもロシア料理をご用意します。

お申込み: 
参加ボタンは参加とみなしませんのでご注意ください。 
MAIL: saladee.aosawa(@)gmail.com
 (迷惑メール対策で(@)として表示してます。( )は外して@のみでお送りください。)
TEL/SMS: 081-836-6350




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-25 19:42 | イベント案内&報告 | Comments(0)

我が家の食卓

こんにちは。ジュニア野菜ソムリエのJunです。

毎日の献立を考えるのって主婦にとって億劫ですよね。
常日頃からお友達や他人の食卓ってどんなんだろう~こっそり覗いてみたい(◎_◎)
と思っていましたが、今回はまさにそんな企画ですね。
でもこっそり覗かれる方になってしまうとは(汗)

私が料理を作る相手は夫と食べ盛りの娘、食べるのが大好きな息子。
平日はだいたい子供と3人の食卓なので
自然と子供の好きなメニューをメインに考えます。
それにサラダや副菜、和え物、汁物など
なるべく野菜メインでプラスしていきます。

子供の帰宅後は、
おやつ・外遊び・宿題・習い事・ピアノの練習…などで毎日バタバタの夕方
いかに夕飯前にパパッと仕上げられるようにしておくかが課題です。
子供たちがいない間に、下ごしらえや作り置きができていると
慌ただしい時間にも気持ちの余裕ができて怒りんぼママにならずに済みますしね^^



サバの竜田風

d0229095_17254376.jpg


















【サバの竜田揚げ・かぼちゃの素揚げ・鶏団子とパパイヤのスープ・
水菜と大根の塩昆布おかかたっぷりサラダ】

我が家の定番和食メニューのひとつです。
サバは中骨をとって一口大に切り、おろしショウガや酒、しょうゆで下味をつけておいて食事前に片栗粉をたっぷりつけて揚げます。せっかく揚げ物をするので野菜も一緒に素揚げします。
子供たちが大好きなかぼちゃが定番ですが、
それ以外にれんこんやさつまいもを揚げたりします。
サバの他にサーモンやすずき、あじのフライを作ることもあります。
以前トンローの市場でサバを買った時のこと。
今日はサバを買いたいなぁ~でもサバはどれだろ?と氷の上に並んでいる魚を眺め、
サバらしき魚を指さしてこれ!「アニーアライナ?」とおばちゃんに聞いてみると
「サバ!」という答えが返ってきました。
タイ語でもサバって言うんだ~!と感心したのですが、
日本人だからそう言ってくれたのでしょうか…?


早い夕食

娘の塾がある日は普段よりかなり早い時間の夕食で食べたらすぐに送り出します。
なので、子供が帰宅するまでに作っておいて、
サッと準備してすぐにテーブルに出せるメニューを考えます。
が、ワンパターンでカレーになることが多いこの曜日…

【チキンカレー・スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
バターコーン・セロリのナムル・すいかジュース】
d0229095_17262303.jpg



















我が家のチキンカレーはにんじん1本をすりおろして使っています。
そして色の悪いこの日のバターコーン。
朝近くのスーパーで皮つきのコーンを買って来て皮を剥くと、
ふつうの黄色いコーンではなく白い粒に紫っぽい粒が混ざったタイのコーンだった!
だから黄色くないんです。
このコーン、以前のアヤさんが屋台で蒸かしたものを買って来ては、
奥さん美味しいよ~と1本くれたものでした。
タイ語で「カオポート・カオニャオ」、黄色の甘いスイートコーンとは違って甘くないお餅のような食感のコーンです。
それ以来私はこのモチモチ食感がすっかりクセになっていますが、
今回初めて生で買いました。間違えて(^^;
生のまま実を包丁でそいでバターで炒めて塩コショウしてみました。
「今日のコーンは黄色くないけどもちもちコーンで美味しいよ~」と言うと
「あーほんとだーおもちみた~い」と息子、ムシャムシャと食べておりました✌
すいかジュースは皮と種を除いてミキサーにかけただけの果汁100%
辛くなった口のお口直しに、またフルーツも一気に取れる時短夕食のためひと手間かけました。

大好き!そうめん
d0229095_17265572.jpg


















【そうめん・えびだんご・ささみとコーンのおとし揚げ・かぼちゃの煮物・
カナーの昆布オイルあえ】

猛暑が続いていたバンコク。
暑い日に食べる冷たいそうめんは私も子供たちも大好きです。
日本では夏になると長良川上流の滝のそばにある流しそうめんに毎年行っていたものです。
流しそうめんが恋しくて日本から流しそうめん器を運んできています。
バンコクでも部屋でその流しそうめんを楽しんでいます!と言いたい所ですが
何度かやってみて、大量の冷たい水が必要なのと狭いシンクで大きなそうめん器を洗うのが面倒で、今はほとんど登場していません(~_~;)
写真のように食べやすい量をくるくると巻いて盛り付けておきます。


子供の日♪鯉のぼりパイ包み焼き

【お魚のパイ包み焼き・エビときゅうりのマヨサラダ・
さつまいもとリンゴのレモン煮】
d0229095_17281359.jpg










子供の日ということでクックパッドを参考に作ってみました。
パイの香りが部屋に広がり子供はオーブンを覗きんで膨らむパイに大喜びでしたが、
なんだか不格好な鯉です…
中身はサーモンとほうれん草とポテトのクリームソースです。
パリパリのパイの中からゴロゴロ出てくるサーモンと野菜を楽しんでくれて、
これだけでおなかいっぱいになった様でした。


週末のお楽しみ

平日はなかなかゆっくり食事できない(ゆっくり飲めない)のですが
終末は外食で食事とワインを頂くのが私にとって何よりの楽しみです♪
この週末はイタリアンのザ・バールへ行きました。
d0229095_17320153.jpg










【パクチーばくだんサラダ】

大量のパクチーにわさびが強烈に効いた大人の味です。
時々このサラダが食べたくなりこのお店に行っては
体の老廃物をデトックスしています。
パクチー好きな方はぜひお試しください!
その他タパスやピザ・パスタもとっても美味しいです。




今週はかなり頑張った1週間の食卓でした。
でも毎日はがんばれないのが現実…
慌ただしい毎日ですが
その中で時間のある時に野菜を茹でたり小さなおかずを作ったりして
家族の健康のためにこれからも野菜いっぱいの食卓を作っていきたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-23 06:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

こんにちは。Jr.野菜ソムリエのHKです。
野菜が大好きで、料理というよりも野菜をただ茹でただけ、焼いただけ、和えただけ・・・と、そのまま食べる野菜の味が好きです。

私が結婚した当初、ぽっちゃり(?)な夫の為と思いながら食事を用意すると、「今日は精進料理なの?」と言われたことが数回ありました。
菜食主義ではないのですが、気が付けば肉や魚がなく、野菜だけになってしまっていたようです。(シラスはよく使っていたんだけどなぁ...)
でも、動物性のタンパク質って、筋肉などの体を作る為に必要な栄養素だったんですね。
そのことに気付いた今は、肉・魚をバランス良く摂ることを意識しています。
野菜も、ついつい緑が多くなってしまうのですが、彩り良く食べたいものですよね。

バランス良くと意識しているものの、レパートリーも乏しく何だか恥ずかしい気もしますが、夫と二人暮らしの我が家の一週間の食事の一部です。


月曜日(夜):ガパオライス・ゴーヤーの肉詰めスープ・白菜とカイワレのツナサラダ。

d0229095_176465.jpg


この日は夫も私もビックリ!!珍しく動物性タンパク質がたくさんありました。
フードコートに行くと必ずガパオを食べるという、ガパオ好き夫。タイ料理教室で習ったガパオをいつか作りたいなと思っていて、やっと作りました。ガパオをふんだんに使いました。
ゴーヤーのスープは、大人が食べるからと、少々わたが残っていても気にせずに煮込んだら予想以上に苦くなってしまいましたが、私的には苦くても有りです。



火曜日(夜):糸よりの煮付け・ゴボウのきんぴら・ケールのお浸し・じゃがミント・うずらの煮卵ココナツオイル入り

d0229095_17172918.jpg


スーパーで見つけた糸よりが新鮮だったので思わず買っちゃいました。
夫曰く骨が多かったですが、身はふっくらとしていて美味しかったです。
じゃがミントはメンバー考案のメニューで、たまに作ります。



水曜日(夜):日本そば(乾麺)に薬味(ネギ・ミョウガ・オクラ・エゴマの葉塩漬け・ナス)・ゴボウとパクチーのかき揚げ・煮物
そば(そばに限らず麺全般)を茹でるのは必ず夫担当です。


木曜日(昼):お弁当:豚肉生姜焼き・パプリカとナスの揚げ浸し・煮物(前日の残り物)・カジョンのごま和え・卵焼き

d0229095_1728965.jpg


健康診断の数値が、何かしら一つは引っかかってしまう夫の為にお弁当を作るようになって一年。
今年の数値はどうなんだろう??お弁当効果あるといいな。



金曜日:野菜好き&お酒大好き夫婦なので、週末から外食になることが多いです。
外食と言ってもお洒落なお店というよりは、ビールと共にタイ料理の屋台だったりすることも・・・
この日は、ガオラオ・カキのヤム・イカ焼きetc


土曜日(昼):納豆パスタ・野菜サラダ

d0229095_17383224.jpg


パスタが食べたくなったので、我が家の麺担当の夫に作ってもらいました。
シソの葉がなかったので、エゴマの葉塩漬けを刻んでトッピング。
納豆パスタは初挑戦だったようですが、家にあるもので美味しく作ってもらいました。
またお願いしよ♪♪



日曜日(朝):スムージー(マンゴー・ケール・ミント・マナオ・蜂蜜)

d0229095_1747544.jpg


某お店で飲んだスムージーが美味しくて、分量は適当ですが材料を真似て作ってみました。
マンゴーの甘味と、ミントの清涼感ですっきりリフレッシュ。ハマってます。
マンゴーが旬な今、たくさん冷凍保存して休日の朝の定番スムージーにしようと決めました。



そしてここ一カ月、毎週のように日曜日の夜は家でしゃぶしゃぶをしています。
夫のリクエストで、野菜がたくさん食べられるから好きなのだそう。

そして月曜日、冷蔵庫は空っぽ。何を作ろうかなぁ・・・買い物行かなきゃ。

今後の皆さんのブログのメニュー、参考にさせていただきますね(^^♪







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-16 09:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

新スタートな1週間

こんにちは。
Jr野菜ソムリエkanaoです。

ブログ新シリーズ同様、我が家でも新学期、新入学など新しいスタートな4月でした。
そんな4月の1週間の食事です。

木曜日
この日は入学式がありました。
バンコクの入学式30度超えて暑いんです。
期待を胸にニコニコの1年生、祝福の家族、ランチはラーメン屋さんで済ませ、家で休憩。
休憩前に今日はお赤飯炊きたいなと頭をよぎる。
こんなハレの日は誰かがお赤飯を持ってきてくれたな〜と思い出に浸りながら小豆とお米の準備だけして私も休憩。
d0229095_840344.jpg


お赤飯
食べれるだけの量の天ぷら(大葉、いんげん、玉ねぎ)
作り置きの春巻き (えびを揚げようと思っていたのにアクシデント発生…多めに作っておいてよかった)
ポン酢トマト
カントンナと大根のみそ汁

金曜日
お弁当が早速スタート
次女はまだ午前帰りだけど、今後の練習かねてお弁当3つ作る。
d0229095_8405194.jpg

ハンバーグ(作り置きを焼いたもの)
オムレツ風卵焼き
パプリカソテー
カントンナのマヨぽん和え
ベビーコーン
ごま塩ごはん(梅干し添え)
リンゴ
次女に帰宅後のお昼ご飯に出すと、ちょっと多い〜減らしてーと。
量もわかったけど、朝の忙しさ大変… 1人増えるだけで5分10分足りない気が。
朝6:30登校、母たちはは5時頃から起きておかないとお弁当、水筒、朝ご飯、送り出し…忙しいです。
この日以来写真撮る余裕なし…

土曜日
エムクオーティエ(デパート)にいたのでフードコートでランチ
前から気になっていたベジタリアンのお店で
d0229095_8423653.jpg

豆腐のラープ
プロテインミート、トウガン、ブロッコリーのレッドカレー
ブラウンライス
プロテインミートとは大豆粉でできたタンパク質食材ですが、柔らかい鶏肉のようで、これがお肉じゃないの?!と不思議な気分です。
ベジタリアンやビーガンのお店増えてますね。
私はベジタリアンではありませんが、たまにこういうお店は楽しい発見があります。この日もお肉食べなくてもいいんじゃ…と思えました。
子どもたちのランチはお決まりのカオマンガイです。

日曜日
この日は娘のチアリーディングのイベントもあったまた暑い日曜日
皆疲れて帰りますが、この週にあるパパのお誕生日会したいとずっと言われてて…
d0229095_8433134.jpg

生春巻き風オードブル(サラダから抜き取ったものをヨーグルト風ドレッシングで手巻き風に巻いたもの。コレクションのウォッカグラスに刺してパパ感アピール、オリーブも添えて)
トンカツ(作り置きを揚げたもの)←4枚揚げて1枚こっそり明日のお弁当分に抜いておく…
サラダ
大根、白菜のみそ汁(子どもたちはとろろ昆布を後から入れて食べることにはまり中)
おにぎり(昼の残り)
バースデーケーキ(帰ってから作りました。デコレーションは子どもたちにやらせて)
手巻き風生春巻きもケーキスポンジもお料理教室で習ってたもの!習っててよかったとこういうときに思います。

月曜日
夕飯はお魚にしよう、和食にしようと思っていたので
d0229095_8455517.jpg

サバのそぼろ酢飯ごはん
茶碗蒸し
にんじん、大根、空心菜、しいたけ、こんにゃくのだし炒め煮
もやしとキュウリのナムル (子どもはサラダと一緒にドレッシング代わり)
なす、空心菜、油揚げのみそ汁
キュウリ糠漬け
ガリ
(後から帰宅のパパには冷や奴付き)
焼き魚を簡単に食べさせたい時に、ほぐしてご飯に混ぜ、さらにすし酢もかけるとぺろっと食べます。海苔にまいてもよし。前回は焼いたあとにほぐしたけど、今回は生のサバをスプーンではいでそぼろ風に炒めると楽と聞いたのでやってみました。サバは油ものってるので油なしです。
茶碗蒸しは野菜ソムリエ仲間に作る人がけっこういて、それまでは手間じゃないかと思っていたのですが、見習って作ってみると、確かに冷ました出汁さえ用意しておけばすぐだ!お店ほど具をいれなくてもいいんだと思ったら簡単に、家族ウケもよく、我が家の定番になっています。
炒め煮はお弁当副菜もかねて。
空心菜炒めするつもりが、いろんなところに混ぜてしまいました。
糠漬けもだいぶ前に野菜ソムリエ仲間の床分けで頂いたのをほぼ毎日頂いてます。

その後、火曜日の夕飯はカレーライス、水曜日は長女が体調不良でおじやと野菜スープ
といった1週間でした。
毎日の献立大変ですが、作り置きでなんとかなった〜と日々時間に追われる私の1週間でした。

今後もお楽しみに〜!














にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-09 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

お米をおいしく!?


こんにちは!SSです。
タイでは精米技術がイマイチと言われることがあります。
在タイ4年近くになりましたが、お米のトラブルは今回で3回目、少ない方かしら?
今回は張り切って5キロ買ったのに、精米から少し経ってしまったのか、お店の保管場所が悪かったのか、ホームマイディー(香りよくない)なお米にあたってしまいました。
1回目は来タイ間もない頃だったので、正義の気分でお店に電話したなぁと思い出しました。
今回はそんな元気な気も起きず、仕方ないかと。
炊き上がるとなんだか変わった香りが、、、ツヤも少なく、食欲がまったくそそられない(=_=)
お米、捨てたら目がつぶれると言われ育った世代、異国の地で日本米が食べられるだけでも幸せ、、、
と思い、何とかしてこの5キロを食べきりたい!!

そこで今回は野菜のことは置いておき、私のお米食消費苦戦の一部をご覧いただきたいと思います。
あの変わった香りに対抗するには、、、ご飯に味をつける!!と単純な考えで。
メニューは私が食べたものなので、夫にはもう一品くらい多いと思ってください^^;
言い訳:ちょうどこの頃送別会、お出かけなどで昼に食べ過ぎていたため、夕食で調整している日もあります。

月曜日 鶏ごぼう炊き込みご飯(まだ完全にはあの香りは消えなかった)、鯖の塩焼き、大根おろし、空芯菜とパプリカのポン酢掛け、味噌汁、夫には南瓜ソテー
d0229095_12480991.jpg
火曜日 ゆかりごはん(白米にゆかり)←ゆかりでは対抗できなかった、キャベツともやし蒸し焼き、新玉ねぎサラダ、味噌汁、夫には豚ロース味噌焼き
d0229095_12485868.jpg
水曜日 空芯菜と豚肉、サクラエビなどのチヂミ、ケールの辛子醤油あえ、味噌汁(米飯食べなかった!これでは減りませんね)、夫には白飯
d0229095_12494611.jpg
木曜日 ピラフ、鶏ムネピカタ、キュウリパプリカのヴィネグレット、野菜スープ
d0229095_12500423.jpg
金曜日 リゾット(前日のピラフ&スープのリメイク)、ソーセージのヤム、ワイン♪
d0229095_12501765.jpg
一番のヒットというか、お米の香が気にならなかったのは、金曜日のリゾットでした。
チーズでお米の香が消されたのでしょうか。粗びき胡椒もいい働きをしたかもしれません。
翌週にチャーハンをしましたが、リゾットほどではないですが、お米の香は少なくなりました。
炊き込みやふりかけくらいでは、香はそれほど減りませんでした

この週を終えてお米は半分に減りました。
私のお米消費苦戦はまだまだ続くのであります。
が、実はだんだんお米の香に慣れてきたかもしれません。。。
また、味が濃いめのおかずと食べたらそんなに気にならなくなりました。
夫に聞いたら、お米なんかおかしい?普通だよって。555。。。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-02 08:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)