タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
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restaurantのmenu<AJISAI RAMEN>

近藤かおりです。
2014年5月25日、ジュニア野菜ソムリエを、バンコクのレストランサラディーの青澤さんのご指導のもと、取得致しました。
私は、レストランのメニューブックを作成する仕事をしています。
バンコクに来て今で2年、現在70店舗の飲食店様のサポートを致しております。
日本の本社では約9000店舗の飲食店様のグランドメニューの作成を致したおります。
メニューブック作成なんてかわった仕事ですが、飲食店さんのPRは宣伝を続けても、結局魅力の無いお店はお客様は少なくなってしまいます。そこで私たちはお店の魅力を追求し、より多くの方にしって頂くことから繁盛店づくりをサポートしています。
日本で約8年タイで2年、この仕事を続けてきましたが、野菜と穀物の栄養はもちろん、見た目、料理、果てしなく可能性だらけ、情報だらけ、知れば知るほど面白く良いことがたくさんです。
外食は健康から離れてしまうイメージもありますが、レストランメニューの魅力を伝えるべく、
今回はAJISAI RAMENをご紹介いたします。
https://www.facebook.com/ramenajisai?fref=ts
彩りらーめん 140B
青ネギ 白ネギ トマト マナオ の入った醤油ベースの油そば
トッピングでコーン 20B を追加しますと、更に甘味がプラス触感も更によくなります。
サングリア 120B
白ワインに、レモン、オレンジ、スイカ、パイナップル、キュウイ、ミントが入っています。
この2つのセットを頂くのがオススメです。
皆様、是非是非おためしください。
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by vfcbangkok | 2014-08-25 23:27 | レストラン | Comments(0)
こんにちは。
ジュニア野菜ソムリエのchikobです。

資格をとってまもなく1年になりますが、まだまだ薄っぺらい私です。
コミュニティーに参加しながら、野菜の知識を少しずつ増やしてます。

資格を取るきっかけは、主人の健康診断の結果
高尿酸値・高コレステロール値。。。
他にも黄色信号がチラホラ
薬に頼る前に何とかしようと。食事でどこまで改善できるか挑戦中です。
お野菜にはカリウムや食物繊維が多く含まれているので、水分とともに摂取してナトリウムや尿酸の排泄を促せないかと。
(もちろんカリウムの過剰摂取はNGです)

無理せず出来ることの一つは、『毎日多めの野菜サラダを食べる』
毎日のことなので、数種類の野菜を洗って、大きめの保存容器に入れて冷蔵庫に入れてます。
レタスは洗って、水分が付いたまま入れておくとパリッとしてますよ。
長く置くと傷んでしまいますが、3、4日で食べるようにすると大丈夫です。
だいたい、レタス、キュウリ、パプリカ、トマト、セロリを常備
あとは、水菜やパセリ、にんじん、パパイヤを加えたり、ガルバンゾーを茹でた時はサラダにも入れます。

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『とある日の晩ごはん 1』

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*お魚の照り焼き(お店で切り身を買って焼いてもらいましたが、イマイチでした(苦笑))
*四角豆のポン酢・柚子胡椒和え
*残り野菜の煮物(少しずつ残ってた、広東菜・青梗菜・長ネギ・えのき)
*タロイモサラダ
*タイ風野菜スープ
*野菜サラダ(トッピングはれんこんの素揚げ。ちょっと香ばしいものがのると美味しいです)

ドレッシングは、オリーブオイル 大さじ2、お酢 大さじ2、 はちみつか砂糖 大さじ1、塩・こしょう がマイブーム。
少し甘めのドレッシングです。

「四角豆」
初めて見たときは、どうしたら良いのかわからなかったのですが、お友達に「さっとゆでてマヨポン和えにするといいよ」って教えてもらってから使い始めました。
あまりくせも無く使いやすいです。天ぷらも良いそうですよ。


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「タロイモ」
来タイ間無しの頃、初めて野菜ソムリエ バンコク主催のセミナーに参加して教えてもらったお芋
独特の風味はありますが、煮物やフライも美味しいです。
今回はサラダに。

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マヨネーズとお味噌、マナオ汁で和えてます。(味を見て塩コショウ)
マッシュしたタロイモときゅうりの薄切り(塩もみしても良いですが、我が家は塩分控えたいのでそのまま)コーンをまぜまぜ。

スープは、冷蔵庫にあったパパイヤ・にんじん・きくらげ・ごぼう・玉ねぎを小さく切って、少しコンソメ顆粒を入れて、味はナンプラーでタイ風に。

『とある日の晩ごはん 2・・・ボール一杯の野菜!』

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某雑誌に載っていた「ファームサラダサンド」
フレンチドレッシングで和えたレタスが下にあり、醤油味でソテーしたきのこが間にあって、後は色んな野菜が一杯!
マスタードドレッシングをかけていただきます。
トーストしたパンと、ささみのカレーソテーも加えて、お腹いっぱい
休みの日のブランチみたいですけど。。。

ちなみに使った材料は・・・
レタス2種・水菜・えのき・椎茸・セロリ・パセリ・パプリカ赤と黄・ミニトマト・きゅうり・枝豆・三度豆・ベビーコーン・くるみ・ベーコン・パン・ささみのソテー

ガスパチョは、タイの美味しくないトマトでも作れるので助かるメニューですね。

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我が家の冷奴は、梅肉を乗っけたり、茹でたオクラを刻んで梅肉と一緒に乗っけたりしていただきます。

こんな食事を続けたら、コレステロール値は正常値内に。
私は正常値を維持してますが、悪玉(LDLコレステロール)は下がり善玉(HDLコレステロール)は上がると言うさらに良い結果になりました。
尿酸値が、一度は正常値に下がったものの、また少しオーバー気味なので、気を付けてもらわないとと思ってます。

食事が体を作るって母からずっと言われてました。
より良い食生活を目指そうと思います。


*おまけ*
より良い食事と言いながら、我が家は晩酌します。(毎週月曜日は休肝日)
タイに来てビールが飲めない私は、しばらく飲んでませんでしたが、ある時からこんな飲み方をするようになりました。

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GINをソムオージュースとソーダ水で割ってます。
日本のチューハイを思い出しました。
アルコールはほどほどに。。。

では、また次週もお楽しみに~♪




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by vfcbangkok | 2014-08-18 08:00 | リレー記事「野菜ソムリエの晩御飯」 | Comments(0)
こんにちは。

ジュニア野菜ソムリエ1年目のMKです。

来タイ2年半、帰国目前にして変圧器が故障→仕方なく非常時用のガスコンロで土鍋ご飯を炊いてみた→意外と時間がかからず、美味しく炊き上がった という訳で結果オーライ006.gif
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ある晩の食卓です。

メニューは、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」コミュニティ代表青澤さんが提唱している「げん・き・な・こ」をモットーにしています。
ま=豆、ご=ごま、わ=わかめ等の海藻、や=野菜、さ=魚・肉、し=椎茸等のキノコ類、い=芋類
げん=玄米等の雑穀、き=木の実(ナッツ)、な=納豆等の発酵食品、こ=香辛料等スパイス&ハーブ


真ん中:太刀魚のムニエル(バジルマナオバターソース)
右下:四角豆とエリンギのソテー(青澤さん著「南国(タイ)の野菜たち」より)
右中:ハヤトウリの若葉と梅肉の和え物
右上:わかめスープ(キヌア入り)
プラス納豆です。

息子2人(長男・7歳、次男4歳)も食べるのを手伝いながら、完食します。

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材料の野菜はこちらです。
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←ハヤトウリの若葉
細いツタは取ります
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←四角豆とエリンギ
四角豆は塩を入れて下茹でします











サッカーの日は”カレーの日”!?

上の息子がサッカー教室に通っていて、帰って来たらカレーが食べたいと言うので、ルーを使わないカレーを試行錯誤し、このレシピで美味しいと言って食べてくれるように。
市販のルーは美味しいのですが、毎週となると、油脂や添加物が気になるのです・・・025.gif
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目指す味は市販のカレールー(甘口)です。この日はナンを焼いてみました。付け合せの野菜はタイ野菜の長ササゲ。スジを取らないでいいので、下処理いらずで楽です。043.gif
横の小鉢は大豆煮、白和え

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カレーの野菜・肉以外の材料です。(反時計回りに)野菜だし、カレー粉、ココナッツミルク、アガー(少量:とろみを出すため)、玄米粉、ローレル、ハーブソルト


*******バンコクの想い出編*******

その1☆ 生胡椒
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ジュニア野菜ソムリエコミュニティに参加するようになって、勉強会で今は帰国しているJさんから糠漬けを教えてもらい、味がよくなるからというアドバイス通り、生胡椒を糠床に仕込みました。

糠床に使ったのは数粒。残りはおそらく日本で手にする事はないだろう、どんなお味だろうと興味がフツフツわいてきて、佃煮(左)と塩漬にしました。佃煮は冷奴のトッピングにしたり、ご飯のお友にして、塩漬けは大人用カレーにパラパラと散らしたりして楽しみました。043.gif


その2☆ Bael Fruit Tea (Bael Fruit: 南国に生息する柑橘系の植物)

勉強会で、プラカノンのタラートに行った時の写真です。レンコンのスライスを乾燥させたような物が見えるでしょうか?真ん中の袋に入っているもの、これがBael Fruit(ベル・フルーツ)です。
この時は、これはお茶らしいよ、と教えてもらいました。見るもの全てが衝撃的で、楽しかったなぁ060.gif
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有名ホテルスパで、マッサージの後にこのハーブティーが出されるそうです。興味のある方は、レモンファーム(soi39)でティーバッグや、紙パックジュースになった製品が売っていますので、お試しあれ。


最後に・・・お菓子作りやお料理が好きで、ついキッチンにこもりがちでしたが、このコミュニティに参加するようになって、タイ野菜を取り入れるようになり、レパートリーが増えました。また、情報交換したり、勉強会の講師を経験させてもらったり、有意義に過ごせました。
読んでくださってありがとうございました040.gif

では、次回もお楽しみに029.gif
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by vfcbangkok | 2014-08-11 00:01 | リレー記事「野菜ソムリエの晩御飯」 | Comments(0)
あたなも野菜ソムリエをめざしませんか~?
サワッディーカー、野菜ソムリエコミュニティBangkok代表の青澤です。

野菜ソムリエは、日本で人気の資格ですが、肩書だけでなく、資格取得後のサポートが驚くほど充実しているのが特徴です。
合格してからが楽しい♪ 自信をもっておススメできる資格です。

タイで資格を取得して、コミュニティの活動にご参加いただくと、タイ野菜や果物など、タイならではの知識を身につけられるチャンスでもあります。
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ジュニア野菜ソムリエバンコク地域校制のスケジュールは、下記の通りです。
シラチャー以外の開催場所は、シーロムにあるサラッディーというレストランになります。

14期
講義 9月6日(土)  10:00-12:15
試験 10月5日(日) 10:00-12:15

15期(シラチャーにて開催)
講義 9月20日(土) 10:00-12:15
試験 10月11日(土) 10:00-12:15

16期
講義 10月4日(土) 10:00-12:15
試験 11月2日(日) 10:00-12:15

17期
講義 11月1日(土)  10:00-12:15
試験 11月30日(日) 10:00-12:15

お申込み後、お振込手続きが完了しましたら、すぐに教材をお届け、コミュニティの活動にも参加いただけますので、受験日が先の方でも今すぐお申込みをどうぞ!

また、詳しい説明が聞きたいと言う方、無料説明会を開催しますので、お茶飲みにくる感覚でお気軽にどうぞ。

説明会日時: 2014年9月9日(火) 10:30~11:30
場所: SALADee

お申込み、お問い合わせは、saladee.aosawa(at)gmail.com (青澤)あるいは、フェイスブック naoko aosawa までご連絡ください!! (at)=@
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コミュニティの勉強会で、タラートや農場に出かけたりもします。
ズラッとならんだタイ野菜、わかりますか~?
知りたい! 使ってみたい! と思う方は、野菜ソムリエの素質あり!! 今すぐお問い合わせを~!!

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by vfcbangkok | 2014-08-07 16:19 | 野菜ソムリエバンコク地域校 | Comments(0)

辛いのが苦手でも

こんにちは。
はじめまして。
来タイ1年4か月のAKです。
私がブログを書くなんて・・・初めてのことです。
何事も経験ですね!

私は料理苦手、子供は野菜嫌い、タイの野菜はよくわからない。。。
どうにかしなければ!と思っていた矢先、
ジュニア野菜ソムリエ資格を知り、取得しました。

バンコクは外食産業が進んでいるので、なかなか料理の腕は上がりませんが^^;
と、言い訳しつつ我が家の晩ごはんを紹介させていただきます。

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タイに来ても、なかなか家族でタイ料理を食べる機会がありません。
主人は辛い物が苦手、子供もなかなか新しいものに挑戦しません。
ですが、タイ料理教室で習ったこちらの料理は大丈夫です)^o^(
それと、先日開催されていた、オーガニックフェアで買った野菜や調味料を使ってスープとサラダを作りました。

鶏肉のとうがらしみそ炒め
《材料》
鶏ムネ肉、ベビーコーン、いんげん、玉ねぎ、にんにく、トウガラシ味噌、しょう油、砂糖
いつもはイカで作ることが多いですが、今日は鶏肉で!
トウガラシ味噌で味付けしますが、色ほど辛くありません。

ねばねば野菜スープ
《材料》
オクラ、モロヘイヤ、しょうが、わかめ、卵、とりひき肉、鶏ガラスープの素、しょう油

冷奴
《材料》
絹ごし豆腐、なめたけ(えのき茸、しょう油、みりん)
オーガニックフェアで買ったえのき茸で、手作りなめたけを作りました。

にんじんサラダ
《材料》
にんじん、マナオ(ライム)、酢、オリーブオイル、塩、こしょう
にんじんは市場でキロ買い。
友人に、家にウサギちゃんいるの?とびっくりされました。
でも、市場で買ったにんじんは甘くてみずみずしい。生食向き♡
酢は、オーガニックフェアで買った米酢。
酸っぱ過ぎないのでドレッシングに。
水で薄めて飲んでもGood。

デザート
メロン
オーガニックフェアで。

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左:Rice Vinegar  
右:Thai Chili Paste


☆タイのくだものっておいしいですね。
珍しいものもたくさんあるし。。。
最近は、日本に戻ったらなかなか食べられないくだものを最近多くいただいてます。
今は、マンゴスチンとパッションフルーツにはまってます。
マンゴスチンが手で剥けると初めて知りました。
くだものなら子供も大好き!
タイの思い出にたくさんのくだものを覚えて帰りたいです。



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by vfcbangkok | 2014-08-04 12:00 | リレー記事「野菜ソムリエの晩御飯」 | Comments(0)