タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

送別会@Basil


またまた送別会です。。。
年明けに帰られるのは同じベジフルビューティー仲間として活動をしたM子さん。
おうちもご近所で勉強会以外でも道ですれ違ったりすること数回。
しばらくはおうちの前を通るたびに「お元気かしら?」と思い出しそうです。


海外コミュニティーの寂しいところはメンバーの異動や日本への本帰国があるところ。
私を含めて数名、永住組もおりますが半数以上はご主人の駐在にともないタイで生活されている方がほとんど。
一期一会。
出会いは海を越えて、どんどん繋がっていくことを祈って・・・




今回の送別会はAsokeにあるSheraton Grande Sukhumvit Hotel内のタイレストラン「Basil」で行われました。



レストランの入り口を入るとすぐにオープンキッチンがあります。
その前には食材がたくさん!
d0229095_1383586.jpg

タイらしいお野菜ばかりですね。
ベジメンバーはこういうものに反応する人が多いのが特徴です(笑)



送別会が続く中、新メンバーもどんどん入っているので、この日の参加者は10名以上。
ながーーーーい素敵なテーブルに順に着席です。
子連れのメンバーもおりますし(我が家のやんちゃ盛りの怪獣君達とは違って静かなお子さんとまだ小さな赤ちゃんだけなのですが)お話好きのメンバーばかりですので、他のお客様に迷惑がかからないよう個室を押さえて頂きました。

d0229095_262661.jpg




こちらのレストラン、ランチセットは3種類あるのですが、半数以上がイエローカレーのセットを注文しました。



前菜はランチセット共通のエビの揚げワンタンです
d0229095_1421215.jpg





ソムタム(青いパパイヤのサラダ)がでてきて
d0229095_1455770.jpg

(スパイシーなソムタムでしたが、非常に好みの辛さでございました)



メインプレートはこちら
d0229095_1464722.jpg

かなりもりだくさんです!



場所柄、外国人が多いのであまり癖もなく、少し味付けが濃いような気がしましたが、どれも美味しかったです。
ご飯は赤米、ジャスミンライス、バイトゥーイで色づけされた緑米の3色。

タイはハーブで色づけされたお米が普通にスーパーで手に入ります。
アンチャン(Butterfly pea)で色づけされた紫米やターメリックで色づけされた黄色米なども!
私が知るタイ人は黒米、赤米、玄米などを好んで食べる健康志向の人が多いです。


ちなみにデザートはフルーツの盛り合わせでございました。





食べながらもセミナーの話をしたり、お料理の感想を話し合ったり、話題は尽きません。


M子ちゃんとは来月のお勉強会でも会えますので、実感がまだありませんが、日本に帰られてもヘルシーにベジフルライフを楽しんで下さいませ〜♬




クリックするとお店のサイトにジャンプできます。
Basil @ Sheraton Grande Sukhumvit





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-12-26 02:09 | レストラン | Comments(0)

12月12日の勉強会

相変わらず投稿頻度が低くて大変申し訳ありません。






2012年度最後のお勉強会は来年2月に予定されているセミナーに向けての話し合いでした。

話し合い、と申しましても、タイトルなどは決定しておりますので、どのような感じで発表するか?や発表内容などを相談しました。

前回の基本のタイ野菜のセミナーの時から構想されていたフルーツ版ともいうべき内容で予定しております。
詳細は決まり次第、追ってご報告させて頂きますのでしばらくお待ち下さいませ。




さてさて、みなさまはタイフルーツの中では何が一番お好きですか?


このお勉強会の時に一部のメンバーと意見が一致したのですが、例えばソムオー(ザボンのような大きな柑橘果物です)!!!
食べやすくて日本人にもウケが良いタイフルーツですが、私は来タイ当初は「ピンク派」だったのが、しばらくして「黄色派」に変わりました☆

食べやすく、ジューシーなものが多いピンクは初心者にもぴったり♬
慣れてきた頃に黄色の美味さを実感します♥


このように同じ果物でも種類によって旨味が違いますので、その違いを感じながら頂いてもらえればもっと楽しいタイフルーツライフを送れること間違いなしです!!!








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-12-26 01:26 | 勉強会 | Comments(0)

パックワーンバーン

先日、久しぶりにヴィラスーパーで見掛けたパックワーンバーン(アマメシバ)というタイ野菜。
手っ取り早くおひたしにしてみました。

d0229095_10335872.jpg




歯ごたえがしっかりしていて、ちょっと山菜のような苦みがあります。


こちらのお野菜、特に葉の部分に栄養があって、モロヘイヤやほうれん草の倍以上ものカルシウムが含まれているそうです。
他にも鉄分、ビタミンA、B1、ナイアシン、ビタミンCも豊富!
タイでは母乳の出がよくなる、とも言われています。
授乳期にはカルシウムや鉄分が母乳から赤ちゃんにいってしまうので、普段以上に摂取しなければいけない栄養素が豊富ですし、たくさん摂りたいですね。


おひたしより味付けがもっとハッキリする調理の方が向いてる気がするので、次に見掛けたらナムルにしてみたいと思います。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-12-07 10:44 | 野菜、果物 | Comments(0)