タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:レストラン( 7 )

近藤かおりです。
最近、タイのロイヤルプロジェクトの野菜を使ったメニューを作りました。

実は残念なことに、仕入れがうまくいかない時があったりで、今ちょっとストップ(ご提供してないです。)
でも、お店様の思いは1つです。
ご来店頂くお客様に体に良いものをたべてもらいたい。
普通の居酒屋さんなんですが、タイの国で育った食材にもこだわって、丁寧にお料理を作っています。

ロイヤルプロジェクトの野菜にかかわって、勉強したことですが、
ロイヤルプロジェクトの野菜は、1969年プミポン国王がタイの北部に訪れたとき、国民が農業によって良い暮らしが出来る様に国王がタイ全土をまわり、その土地にあった農作物を選び、栽培方法、製造加工、輸送、売買、生産計画、市場に出回るまで農家の方が利益を得られるように様々な指導を行ってきたプロジェクトです。
意外と、知ってるようでわかってなかったです。

今となれば普通のことなのかもしれませんが、土着の野菜を頂くことの大切さを感じます。

Addressが、couponになっていますが、野菜のPageが開きます。
http://kantekiya.com/coupon/

サラディーさんをはじめ、お客様に良い食材を食べてもらいたいと考えるお店さんは沢山あります。
これからも一生懸命応援していきます。

d0229095_12532523.jpg



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2017-03-17 13:36 | レストラン | Comments(0)

蕎麦と健康 

ジュニア野菜ソムリエ 近藤かおりです。
投稿が遅れて申し訳ございません。
私は飲食店のメニューブック作成をメインとして外食産業のサポートを仕事としています。
今回、ご紹介させて頂きたいお店は、【サガミ】です。
3月26日、セントラルワールドにOPEN致しました。
サガミは日本の和商チェーンの一部上場会社で、幅広いジャンルの和食店です。
タイでは蕎麦レストランとして営業しています。
1号店はセントラルラマ3にOPENし、大繁盛店となっています。
2号店はセントラルワールド、こちらはこれから頑張っていくところです。
皆さんお蕎麦は好きですか?
サガミの蕎麦は、100%北海道産のそば粉を使用し、お店の石臼でそば粉を一から引き、手でこねて、全て手作りでこだわりの味をお届けしています。そのため、蕎麦の味にむらがあります。ここまでこだわっているので、まずい日は無いのですが美味しい日と普通の日があり、私はある意味素晴しいと感じています。
しかも価格はものすごく低単価です。ざるそばは1枚120Bです。
さすが名古屋の上場会社!!勝負かけてますよ。
メニィーのラインナップは100%タイ人をターゲットに設定しているので、サーモンやサバ、カニカマのメニューもありますが、日本人が食べても間違いなく美味しく、蕎麦は是非ご堪能頂きたいです。
和食がユネスコ無形文化遺産に登録された理由の一つは一汁三菜です。
一汁三菜は、大皿料理と違い、食べる量と食べるバランスが最初から考え垂れており、自然に好き嫌いや食べ過ぎを防ぐことが出来、バランスの良い食事をとることが出来ています。
和食は健康を維持するための食事として世界一優れていると言われています。もちろんその他の要因も素晴しいです。
日本の麺、蕎麦は、ミネラルが多く含まれ、栄養のある麺です。
サガミは、蕎麦を代表に和食と健康をお客様にご提供しています。
是非、ご賞味くださいね。
・・・でもちょっと逆走して、食べ放題蕎麦もやっております(^o^)。

d0229095_20511131.jpgd0229095_20514954.jpgd0229095_20522284.jpg
[PR]
by vfcbangkok | 2015-04-01 20:58 | レストラン | Comments(0)

restaurantのmenu<AJISAI RAMEN>

近藤かおりです。
2014年5月25日、ジュニア野菜ソムリエを、バンコクのレストランサラディーの青澤さんのご指導のもと、取得致しました。
私は、レストランのメニューブックを作成する仕事をしています。
バンコクに来て今で2年、現在70店舗の飲食店様のサポートを致しております。
日本の本社では約9000店舗の飲食店様のグランドメニューの作成を致したおります。
メニューブック作成なんてかわった仕事ですが、飲食店さんのPRは宣伝を続けても、結局魅力の無いお店はお客様は少なくなってしまいます。そこで私たちはお店の魅力を追求し、より多くの方にしって頂くことから繁盛店づくりをサポートしています。
日本で約8年タイで2年、この仕事を続けてきましたが、野菜と穀物の栄養はもちろん、見た目、料理、果てしなく可能性だらけ、情報だらけ、知れば知るほど面白く良いことがたくさんです。
外食は健康から離れてしまうイメージもありますが、レストランメニューの魅力を伝えるべく、
今回はAJISAI RAMENをご紹介いたします。
https://www.facebook.com/ramenajisai?fref=ts
彩りらーめん 140B
青ネギ 白ネギ トマト マナオ の入った醤油ベースの油そば
トッピングでコーン 20B を追加しますと、更に甘味がプラス触感も更によくなります。
サングリア 120B
白ワインに、レモン、オレンジ、スイカ、パイナップル、キュウイ、ミントが入っています。
この2つのセットを頂くのがオススメです。
皆様、是非是非おためしください。
d0229095_2323574.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-08-25 23:27 | レストラン | Comments(0)

Beirut (Lebanese Restaurant)

ベジのメンバーとちらりと話題にのぼったことから、レバノン料理を食べに行ってきました。



日本ではなかなか食べられないレバノン料理ですが、バンコクはさすがに国際都市だけに何店舗も支店があります。
こちらはトンローやシーロムにもお店がある有名店「ベイルート」

場所によって客層が違うからか、お店が同じでも微妙に味が違うらしく、先輩お薦めのプルンチット店に行ってみました!



たくさんお料理を頼んだのですが、このブログではちょっと栄養のお話もとりあげようと思いますので、レバノン料理といえば・・・のタブーレというパセリのサラダを写真付きでご紹介したいと思います。

d0229095_1334636.jpg



パセリの独特の香りが苦手の方が多いかと思いますが、それはアピオールなどという精油成分で口臭予防、食欲増進、疲労回復、食中毒予防効果などがあるといわれています。


色の濃いお野菜は栄養価が高そう、と勝手なイメージが私にはあるのですが、パセリもやはり栄養価が高く、βーカロテン、ビタミンB1、B2、Cなどのビタミンを多く含み、カルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富に含み、野菜の中でもトップクラスの栄養満点さです☆



もともとハーブ類が苦手でパセリも同様だったのですが、このサラダを初めて食べた時にパセリのイメージがガラリと変わりました。
とても食べやすく、苦みもなく、ぱくぱく食べられるのです!


お店によってレバノン料理の味付けも違う、ということも分かったのですが、やはり先輩方お薦めのお店だけに非常に美味しくて、また食べに行きたくなりました♬




Beirut ☞ http://www.beirut-restaurant.com/?about-us

こちらからお店のサイトにジャンプできます。













にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2013-03-23 13:20 | レストラン | Comments(0)

送別会@Basil


またまた送別会です。。。
年明けに帰られるのは同じベジフルビューティー仲間として活動をしたM子さん。
おうちもご近所で勉強会以外でも道ですれ違ったりすること数回。
しばらくはおうちの前を通るたびに「お元気かしら?」と思い出しそうです。


海外コミュニティーの寂しいところはメンバーの異動や日本への本帰国があるところ。
私を含めて数名、永住組もおりますが半数以上はご主人の駐在にともないタイで生活されている方がほとんど。
一期一会。
出会いは海を越えて、どんどん繋がっていくことを祈って・・・




今回の送別会はAsokeにあるSheraton Grande Sukhumvit Hotel内のタイレストラン「Basil」で行われました。



レストランの入り口を入るとすぐにオープンキッチンがあります。
その前には食材がたくさん!
d0229095_1383586.jpg

タイらしいお野菜ばかりですね。
ベジメンバーはこういうものに反応する人が多いのが特徴です(笑)



送別会が続く中、新メンバーもどんどん入っているので、この日の参加者は10名以上。
ながーーーーい素敵なテーブルに順に着席です。
子連れのメンバーもおりますし(我が家のやんちゃ盛りの怪獣君達とは違って静かなお子さんとまだ小さな赤ちゃんだけなのですが)お話好きのメンバーばかりですので、他のお客様に迷惑がかからないよう個室を押さえて頂きました。

d0229095_262661.jpg




こちらのレストラン、ランチセットは3種類あるのですが、半数以上がイエローカレーのセットを注文しました。



前菜はランチセット共通のエビの揚げワンタンです
d0229095_1421215.jpg





ソムタム(青いパパイヤのサラダ)がでてきて
d0229095_1455770.jpg

(スパイシーなソムタムでしたが、非常に好みの辛さでございました)



メインプレートはこちら
d0229095_1464722.jpg

かなりもりだくさんです!



場所柄、外国人が多いのであまり癖もなく、少し味付けが濃いような気がしましたが、どれも美味しかったです。
ご飯は赤米、ジャスミンライス、バイトゥーイで色づけされた緑米の3色。

タイはハーブで色づけされたお米が普通にスーパーで手に入ります。
アンチャン(Butterfly pea)で色づけされた紫米やターメリックで色づけされた黄色米なども!
私が知るタイ人は黒米、赤米、玄米などを好んで食べる健康志向の人が多いです。


ちなみにデザートはフルーツの盛り合わせでございました。





食べながらもセミナーの話をしたり、お料理の感想を話し合ったり、話題は尽きません。


M子ちゃんとは来月のお勉強会でも会えますので、実感がまだありませんが、日本に帰られてもヘルシーにベジフルライフを楽しんで下さいませ〜♬




クリックするとお店のサイトにジャンプできます。
Basil @ Sheraton Grande Sukhumvit





にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-12-26 02:09 | レストラン | Comments(0)

NA AROON

こんにちは。
ブログ担当Kです。
長らく更新が滞っていてすみません。
出産で活動をしばらくお休みしていました。
これからは勉強会に参加したり、ベジフル活動も子連れでバリバリしちゃいますのでブログの更新もがんばりまーす♪




昨日のお勉強会はバンコク都心にあるベジタリアンレストラン「NA AROON」でのランチを兼ねたミーティングでした。
このようにただ机やホワイトボードに向かうお勉強会以外に美味しい野菜料理を食べ歩いたり、市場で野菜や果物を手に取ってみたり、果物の食べ比べをしてみたり、という活動もしています。




在タイ年数が10年を越えた私も知らなかった超隠れ家的なこちらのレストランはSukhumvit soi 1の奥まったところに建つ「ARIYASOM VILLA」というホテルの中にあります。

d0229095_1043770.jpg


都会のオアシス的な緑が多く、一軒家の趣きのある建物です。
d0229095_10451786.jpg


d0229095_10454619.jpg


張り切り過ぎて30分も早く到着してしまったのですが、こちらでゆっくりとメンバーの到着を待ちました。

d0229095_10493477.jpg


すぐ傍に高速道路が走ってるとは思えないほどゆっくりとした時間が流れていました。


スタッフの対応もなかなか良かったです☆


お楽しみのレストラン、お料理の方はさすがベジメンバーがチョイスするメニューは野菜、果物尽くしですよ〜(笑)

少しご紹介したいと思います!

d0229095_1051829.jpg


こちらの写真手前の黄色いものが乗ってるお皿、これは青パパイヤを麺状にカットしてパッタイというタイの麺に見立ててあります。
前回のセミナーでも青パパイヤをご紹介したのですが、栄養価がほんとに高いので、こちらのメニューはお薦めです♥
味もパッタイそのものでした。


そしてこちらはキノコのヤム(酸っぱ辛いサラダ)
d0229095_1053419.jpg


野菜以外のものも紹介しますね。
こちらはソフトシェルクラブの黒こしょう炒め。
d0229095_10544964.jpg


上に乗ってる白い木の枝のような、揚げごぼうのように見えるものは・・・

*グラチャーイ
 Boesenbergia PandurataR.Holtt ショウガ科
 チャイニーズキー/大葉(オオバ)ガジュツ(日)Chinese Key/Fingerroot(英)
 アオチュンジィァン/タイグゥォシャジィァン(中)
・小さい塊から人の指のような細長い根が出ている。
 薄い皮の下は鮮やかな黄色で、穏やかな香りと微かな苦味
・若芽は、ナムプリックと生食もされる。肉や魚の臭い消しや薬膳スープに利用
・効能:整腸作用、駆風作用、ポリフェノールを多く含む
    エッセンシャル・オイルの主要成分としても利用


このお店を予約してくれた野菜ソムリエのMちゃんがしらべてくれました。どうもありがとう〜。

ちょっと変わったフルーツのカレーも。

d0229095_1172547.jpg

スプーンの上に乗っかってるお肉のように見えるものはベジタリアンチキンというもので肉を使わず、お肉のようなもの作っています。
これがかなりお肉でした。
これなら肉好きな人でも「えーー野菜ばっかり?」と文句を言わずに食べられるかも。



これらのおかずと一緒に食べるお米も身体に良い黒米やアンチャンで色をつけた紫米をチョイス。
d0229095_116552.jpg


d0229095_1153732.jpg




どれもこれも美味しくて、他のメニューも食べたい物がたくさんありました。


タイ料理以外にもクリームソースのラビオリやサンドイッチ、キッズミールもありますよ!



デザートも人数が多いので色々頼んでシェアしました。
ケーキに
d0229095_1110123.jpg

タイスイーツ
d0229095_1194483.jpg


そしてお誕生日だったメンバーが居たのでこんな演出も☆
d0229095_1111092.jpg



楽しい時間はあっと言う間に過ぎます。
食後は次回のセミナーに向けてのお話をちょこっと。
今日はミーティングというよりも野菜料理を食べよう〜が濃くなってしまいました^^;

たまにはいいですよね、こんなお勉強会も♪




美味しくてヘルシーなお食事、みなさんもいかがですか?






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-10-25 11:20 | レストラン | Comments(0)

山里@ホテルオークラ

先日のお勉強会後、野菜ソムリエコミュBKKの1期メンバーの送別会がBTSプルンチット駅前にできたホテルオークラの日本料理レストラン「山里」で行われました。


先月から今月に掛けて、メンバーの本帰国が続いています。
これは海外在住者の常なのでしょうが毎回毎回見送ってばかりの私はそのたびに寂しい思いをしています(涙)



勉強会をダッシュで終わらせ、大急ぎで移動したメンバー。
勉強会の会場はアソーク駅直結、ホテルはプルンチット駅直結。
移動も渋滞知らずで便利になったもんです。BTSがなかった頃にはあり得ませんから。


予約時間通りに到着致しました。
Park Venturesという複合施設ビルの上階にあるHotel Okura。
外から見ても、これがホテル?という気がしませんが、中は想像以上にステキでした☆

エレベーターを降りてこちらを通り、
d0229095_8174210.jpg


d0229095_8185673.jpg

見晴らしが良いです。




「山里」へ
d0229095_819363.jpg

入り口を入ると笹の葉が飾ってありました。
着物の女性がお出迎え。


今日は幹事が事前に個室を予約してくれていました。(個室料は無料だそう)
d0229095_8211262.jpg

畳のお部屋はなく、こんなお部屋です。
窓が大きくて明るいお部屋。
子供イスもありますので、お子様連れの方にも安心。
ベジフルメンバーの中にはもちろん子供を連れて勉強会やランチ会に参加しているメンバーもおりますので、こういう場所なら気兼ねなく連れて来られますよね。



気になるランチセットですが10種類ほどありました。

参加者の半数以上が選んだメニューはお造り御膳。
直前まで違うメニューに決めていた私。
「何のお造りがついてきますか?」とのメンバーの質問に答えたスタッフの回答を聞いて、即こちらに変更してしまいました(笑)

d0229095_8285578.jpg


美味しかったです〜♪


どのセットにもデザートがついてきます。

日によって違うかも?なのですが、この日はこちら。

d0229095_834293.jpg


この写真では見づらい真ん中にある黄色の果物、これはマンゴーなのですが、とっても濃厚でなかなか巡り会えないほどの美味しさでした!


早い時間からの集合でしたので、ゆっくりお話しながらゆっくりお食事ができました。

何年か前ならタイから日本へ本帰国または別の国へ異動、なんてのは「これからはなかなか会えないね」という思いが非常に強かったけれど、最近ではFBなどのSNSで繋がっていられるので、寂しさはあるけれど「また近況書き込んでね〜」と、何となくまだ身近に居られる感じはします。


Yちゃん、日本でのベジフルの活動の様子、食べた美味しいものや旬のお野菜や果物など、FBで頻繁にアップしてくださいね〜^^/




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2012-07-07 08:49 | レストラン | Comments(0)