タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 3 )

こんにちは!

このシリーズまだあるのー?というくらい間延びしてしまい、申し訳ありません。
もう、野菜によってはシーズンも終わってしまってるかもしれませんが。。。

メンバーが購入したお野菜色々
d0229095_10572865.jpg
d0229095_10574790.jpg

d0229095_10580532.jpg
d0229095_10584391.jpg

この中に共通するもの・・・マンゲーオ!
1.2枚目の右端、3枚目はまんなか、4枚目は左はしにある茶色い面白い形をしたもの。

土にまみれてた感たっぷりで、じゃがいもと同じ感じで使うの?って思うかもしれませんが、生で食べられるんです。
シャキシャキと梨に良く似た食感

メンバーはこんな風に調理しました。

*初めて調理しました(Sono)
出し風に、オクラをプラス
d0229095_10593290.jpg


*半分は鰹節と白ゴマ、だし醤油で和え(右)残りはすりおろして磯辺焼き風に(YN)
d0229095_10594812.jpg

*マンゲーオとオクラとブワップグーのダシ風サラダ(セミナーと同じレシピ)
〜きゅうりのかわりにヘビヘチマ(YM)左のお皿
d0229095_11310075.jpg

*写真右下のお皿 マンゲーオ、キュウリ、オクラのだし風、
 写真左のお皿マンゲーオ、レンコン、ひじきのきんぴら、
 写真奥、四角豆ともやしのナムル (kanao)
d0229095_11353670.jpg

*細く切って、茹でて刻んだオクラと梅肉で和えました(chikob)
d0229095_11030483.jpg

カットして、サラダに加えてOKです。
見かけて購入したら一度生で食べて見てくださいね!そこからお料理のアレンジが浮かぶと思います。


続いてちょっと珍しいお芋 
マンルアット(紫山芋) 
3枚目のマンゲーオの下にある紫色の芋です。

YMが色々作りました。
*マンルアット+なめたけ 
紫の長芋風なマンルアットとえのきと生しいたけを醤油・みりん・酢・お酒で煮ました。
d0229095_11174806.jpg

*マンルアットをすりおろし、キャベツ・ネギ・鰹節・小麦粉・水でお好み風に
d0229095_11163860.jpg

*マンルアットと生のオクラ・鶏ミンチ・塩麹でナゲット風に
d0229095_11171614.jpg

グアバ(ファラン)を買ったkanaoはクリームチーズとはちみつでディップを作りました。
とろとろのヨーグルトみたいになり、チアシードを入れたらまとまりました。
d0229095_11180752.jpg

きゅうりを購入したYNは餃子のタネが余ったのを詰めて「ゲンチュー テンクワ」にアレンジ
d0229095_11261020.jpg
d0229095_11261996.jpg


新鮮なミントをたくさん買ったYM
青マンゴーとミント・レンズマメを使ってマカロニサラダに
マンゴーは酸っぱいのより甘めの方が美味しいようです。

d0229095_11281164.jpg


四角豆とお花を買ったSono
王道のヤムトアプー
d0229095_11335132.jpg

上記買ったものの写真の一枚目真ん中にあるパームハート
食感は筍、炒めていただきました(RW)
d0229095_11373418.jpg

バナナの葉っぱを買ったnonはちまきを作りました。
オリエンタルな感じに
d0229095_11420728.jpg
d0229095_11415685.jpg

YNが買ったアスパラは味付け塩だけで美味しかったようです。
野菜の力って凄いなぁ~
d0229095_11442286.jpg

最後は、マンゲーオ始め色々な野菜からのお料理の紹介でした。
これをヒントに、毎日のご飯づくりにタイ野菜を使ったメニューの参考になれば嬉しいです。


chikob



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2014-12-25 12:00 | 料理 | Comments(0)
こにちは!
12月に入って、日中は暑いもののやっと乾季らしくなってきました。
今年も残すところあと20日。
でも、バンコクにいるとなかなか「師走」って感じになれないには私だけでしょうか?

さて、先日からの続きタラート・クロントゥイで買ったお野菜を使って、第2弾

「グラチアップ(ローゼル)」

d0229095_18455675.jpgハイビスカスティーに利用されるので、飲まれた方は多いのではないでしょうか?
肥厚した萼と苞が赤く熟したものがこれ。
酸味があって、生食も出来ます。
ジャム始め、お酒・ゼリー・ハーブティー清涼飲料に利用されます。

とっても新鮮だったので、多くのメンバーが購入しました。





赤い肥厚した萼と苞だけを使うのに、下処理が必要です。
これが、虫との戦い(*_*)
色んな虫が出てきました。。。。が、美味しくいただくため、綺麗に洗って準備
 
d0229095_18462413.jpg




d0229095_18534438.jpg早速ジャムにして、ホームベーカリーで焼いた焼き立てパンに塗り、チアシード入りヨーグルトにも添えていただきました(MA)








d0229095_19074166.jpgジャムを作った時に残った水分にチアシードを混ぜて、寒天で固めたデザート(青)
おしゃれですね。
クリスマスパーティーのデザートにも良さそう。







d0229095_19061862.jpg素早くジャムを作り、その後シフォンを焼いてみましたが、思ったほど赤い色が出ない仕上がりに(YH)

生クリームとグラチアップジャムを添えると可愛いデザートですよね。








ドドーンと写真が大きくなりますが、パティシエールのnonが作ったジャムはとってもなめらか。
デーツを使って甘みをプラス

d0229095_19054451.jpg





















ソースも作り、丁度次女ちゃんのお誕生日と言うこともあって、ケーキに
グラチアップがチューリップにも見えて可愛いです。(non)
d0229095_19055803.jpg





























私(chikob)もジャムを作りました。
初心者でも簡単にできました。
毎朝ヨーグルトに入れていただいてますが、炭酸水で割って飲んでもさわやかです。
クエン酸が含まれているので、疲労回復にもなります。

d0229095_00104724.jpg



















新鮮なグラチアップを見つけたら、とりあえずジャムを作ってください。
酸味があってシャキシャキした食感はサラダにも良いそうです。
お試しくださいね。
















今回も写真の大きさバラバラで失礼しました。



by chikob





  
                にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-12-11 00:00 | 料理 | Comments(0)
こんにちは!

先週メンバーで行ったタラート・クロントゥイで購入したお野菜を使って、色々お料理を作ってみました。
まずは、参加者のほとんどが購入した「パック・パン」
ツルムラサキのお花です。

d0229095_19482873.jpg

これを見かけてもなかなか手が出にくいですが、美味しいんです!


d0229095_09373081.jpg

30秒ほどさっとゆでてマナオナンプラーで和えました(YN)
タイならではのヤムです。










d0229095_09384766.jpg茹で過ぎるとこのように少し黒くなってしまいます。
茹でるときは30秒くらいが良いようです。
茹でたパック・パンを、ポン酢+ごま油+ラー油を少しで和えました。(chikob)







d0229095_09393283.jpgパック・パンとマンゲーオで山形の出汁風
細かく切ったパックパンと少量の水と白出汁で煮て、マンゲーオの細切りを最後の方に投入し、少し火を入れました。

食べる前に醤油で少し味を足しました。昆布とかいれてもよかったなー。(my)

旦那様が一気食いしちゃったそうです( ´艸`)ムププ







d0229095_08465436.jpg
さっとゆでて、普通におひたし(RW)










d0229095_08494411.jpgお友達の作ったベトナムスープに投入!

これが合うんです!!!
子供達にも大ウケでした。(ym)







d0229095_09395060.jpgサッと茹でて、柚子ポン和え(MA)










d0229095_09375579.jpgお稲荷さんにのっけたら、おもてなしにも良さそうな感じに。(YH)











d0229095_09390547.jpg天ぷらにしてみました。
しかし、これは失敗(>_<)
茎の水分が全部飛んでしまって筋っぽくなり、パック・パンの独特の食感が楽しめないので、オススメしません。(chikob)








生でも食べられるパック・パン
加熱し過ぎは要注意ですね。

なかなか手が出にくくても、是非是非買ってみてください!
「サッと茹でる+お好みの調味料で和える」は間違いなく美味しいですから!
上記写真以外でも、鰹節醤油であっさり和風で食べたメンバーも。(HN)

次は別のお野菜紹介します。
お楽しみに~!

*写真の大きさがまちまちで失礼しました*








               にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2014-12-04 00:00 | 料理 | Comments(0)