タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:勉強会( 38 )

こんにちは。

日本は夏休みに入りましたね。
最近のバンコクは、朝は過ごしやすくて猛暑の日本より過ごしやすいかと思います。
一方日本は豪雨と猛暑で大変そうですね。
暑さには鍛えられていますが、今月の一時帰国は気合を入れないといけないかと思っています。

さて、先月のヤワラー散策 の後、kanaoの送別会の会場へ移動しました。
行った先は、リクエストのタイ料理 ルアンマリカ
このお店の名物はなんと「お花の天ぷら」
野菜ソムリエとして、いや、そうではなくても一度は食べてみたいですね。

平日のランチタイムはお得なセットメニュー(現在プロモーションでさらにお得)もありますが、目的の「お花の天ぷら」は要予約です。

お店は、王族のどなたかが住んでいた家を改装してお店になったそうで、タイらしい雰囲気でした。

d0229095_17443039.jpg

8人いたので、アラカルトで色々頼みました。

揚げネームのミアン
ビールが欲しくなります。

d0229095_17454566.jpg


揚げ麺
カリカリの麺に甘い豚が載ってます。

d0229095_17460788.jpg

ソムタムフアプリー (バナナの花のヤム・サラダ)
器にもバナナの花が使われていますが、中もそうなんです。
d0229095_17455544.jpg

キャベツのナンプラー炒め
シンプルなのに妙においし~

d0229095_17542685.jpg

イカのヤムと揚げチャオム
チャオムは、アカシアの新芽の部分、独特の香りがありますがそれがクセになります。
タイではよく卵焼きに入って、そのまま食べたりスープに入ったりしています。

d0229095_17543417.jpg

ポークナックル
この人数だからいける! とドーンと注文してみました。
これってタイ料理!?
d0229095_17550515.jpg

トム・カー・プラー
鶏肉を使ったトム・カー・ガイが一般的ですが、お魚でもよく合いました。
d0229095_17545083.jpg

辛いクリアスープ
地鶏を使った見た目以上に辛いスープでした。
d0229095_17563754.jpg

お花の天ぷら(Bussaba)

d0229095_17553125.jpg

これが出てきたときは、結婚式のケーキカットさながら、みんなで写真撮りまくりでした(笑)

8種類のお花を揚げてます(以下、お店のパンフレットより)
1.Rose (バラ)
2.West Indian Jasmine
3.Pulmeria Flower(プルメリア)
4.Cowslip Creeper Flower(カジョン・夜来香 イエライシャン)
5.Pepper Flower(ブーゲンビリア)
6.Butterfly Pea(バタフライピー・蝶豆花)
7.Humminng Bird Flower(白胡蝶・ドークケー)
8.Chinese Chives Flower(花ニラ)

プルメリアって食べられたんですね。
2.のWest Indian Jasmineは、アパートのお庭などに比較的良く見かけるお花で、これも食べることが出来るとびっくりしました。


d0229095_17553933.jpg


カオパット・テンモー

d0229095_17561444.jpg

「スイカのカオパットがあるー」とメニューを見てつぶやいたら、青澤代表が「それもオーダーしよう」と。
ひそかに、「スイカそうめん」に対抗してる?これが気になったようです。

もれなくテンモーパンもついてきます。

スイカを器にして、中にカオパットとスイカがコロコロ入っていたわけですが、スイカの味はしなくて、正直あれ?って思いました。
でも、水分でべちょべちょになるのかと思ってましたが、カオパットはパラパラであっさりしたお味でした。
スイカよりムーヨン(豚のでんぶ)の味がしました。

タイらしく、タイの伝統工芸のカービングを施した美しい野菜が添えられ、盛り付けとともに見た目も楽しませていただきました。

今回の送別会は、第1段ということで、続きが報告されるかもしれません(笑)
一緒に活動できなくなるのは寂しいですが、次の滞在地からの報告を楽しみにしてます。

chikob




クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2017-08-05 20:28 | 勉強会 | Comments(0)
バンコクで活動している野菜ソムリエコミュニティの特徴の一つとして、ほとんどのメンバーが駐在という状況から、出会いと別れが頻繁に繰り返されています。

このたび、主力メンバーの1人、kanaoがバンコクを離れることになりました。
送別会第1段(?)として、7月後半の勉強会は彼女の希望で「ヤワラーのタラートに行く」ということになりました。

散策に選んだ場所は、ヤワラー通りから細い路地を入ったところにある「タラート ガオ」
待ち合わせは、みんなが良く知る「和盛豊(フアセンホン)」フカヒレが食べれるお店ですね。
ここから少し北(一方通行の方向)に向かって行くと、細い路地があります。
そこが、タラート ガオ


d0229095_00141499.jpg

今にもザーっと降り出しそうな空を見ながらの散策でしたが、パラっと降ったものの傘要らずでした。
そして、今の時期に珍しく、涼しかったのと人が少な目だったのでゆっくり見ることが出来ました。

あちこちで売ってる甘栗ですが、生栗も売ってましたよ。
「渋皮煮にする?栗ご飯にする?」なんて言いながらワクワク


この通りは、乾物を中心に豆類、スパイス、魚、肉、お菓子・・・色々売ってます。
謎のものも多いですね(笑)

d0229095_00240215.jpg

下の写真左上はにんにくです。
下はツバメの巣

d0229095_00263600.jpg


乾燥ナマコを戻したものとか、ダックの丸焼き
各お店にぶら下がってるのは、ガポー・プラー(魚の浮き袋)を揚げて乾燥させたものだそうです。

d0229095_00283932.jpg

干しエビは細かくサイズ分けして売ってます。
銀杏見ると茶碗蒸し食べたくなるのは私だけでしょうか?
お漬物も売ってて、ザーサイは好みのサイズのもの1個から売ってくれますよ。

d0229095_00303582.jpg


「杏仁茶」ってご存知でしょうか?
これを固めると杏仁豆腐が作れます。
さっぱりした甘さで美味しいです。
粉末も売ってました。
この通りから少し入ったところに、魚屋さんがありました。
とっても新鮮な鯵や太刀魚、マナガツオや海老、赤ハタなどなど

d0229095_00321600.jpg

下の写真左上は、一瞬ごぼうに見えましたがそうではなく、長芋?それだったら皮を剥いたら無くなってしまうね~って言いながらお店の人に聞いてもらったのですが、お芋ではないようで。。。謎です。

筍をぺったんこの状態で乾燥させたものも売ってました。
下の写真の真ん中、○で囲んでるものは何でしょう?
髪の毛みたいでちょっとキモチワルイですね。
食べても髪の毛が増えるわけではないそうです。
仏事に使うとか?

タイらしく、天秤のかごにいっぱい商品を入れて担ぐおばあさん。
写真を撮ろうと携帯を出している間に、凄い勢いで歩いて行ってしまいました。
お元気なおばあちゃんでした。
いつ行ってもエネルギッシュなヤワラーですね。

d0229095_00380576.jpg

このメンバーで行くと、いつもの何倍もの時間をかけての探検になります。
珍しいものや、お安いもの、新しい発見があって楽しかったです。

この散策の後は、ランチに行きました。
その様子は、改めて報告いたします。

*おまけ*

豆?にダイブしてるトカゲかな?チンチョ(ヤモリ)かな?
ちょっとおまぬけな感じで笑ってしまいました( *´艸`)

d0229095_00414161.jpg

chikob






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-27 01:08 | 勉強会 | Comments(0)
こんにちは。

今週の勉強会は、SALADee にて。
メンバーからの発表はお酢のお話。
とっても体に良いお酢と相性の良い野菜や果物を探す楽しみが出来ました♪

d0229095_10092859.jpg

され、今回の勉強会はバンコクで食べることが出来る南国フルーツ食べまくりの会!
街で見かけて気になってたフルーツや、一度食べて苦手になったものなどなど。
集めてもらったフルーツは、どどーんと19種類!

皆さま、全て食べたことありますか?
私は、気になりつつ食べたことのなかった「グラトーン」を初めて食べました。

まずは、左上から時計回りに・・・
1.ロンコン
2.リンチー(ライチ)
3.ラムヤイ(ロンガン)
4.プッサー(ナツメ)


d0229095_00183628.jpg


左上から時計回りに
5.グラトーン(サントール)
6.ノイナー(シュガーアップル・釈迦頭)
7.マコーク(タイオリーブ)
8.チョンプー(ローズアップル・レンブ)
9.マフアン(スターフルーツ)


d0229095_00192922.jpg


グラトーン(サントール)をカットしてみると。。。
想像とはかけ離れた中身!!!

d0229095_10103552.jpg

この内側のふわふわの部分をいただきます。
丁度SALADeeからの帰り道、屋台の果物屋さんで購入している人がいて、思わず剥く様子をじーーーーっと眺めてました。
包丁でくるくるを皮を剥き、種の部分も含めてくし形にカットしてビニール袋へ・・・でした。

ノイナーは、手で割る感じです。

d0229095_10110246.jpg


グラトーンの種が実から離れずちょっとイラっとするのに対し、こちらはするっと取れますが大きめの種を飲み込んでしまいそうで逆に怖い感じでした。
どちらも種にお気を付けくださいね。

d0229095_10113135.jpg

やっぱりカットすると可愛いスターフルーツ。
これも、美味しくないものと思っていたのが、甘い種類もあるそうで、このままでも美味しくいただきました。



左上から時計回りに
10.マムアン(マンゴー)
11.ソムチェン(チェンマイミカン)
12.ソムナムプン
13.カヌン(ジャックフルーツ)
14.テンモー(すいか)
15.マラコー(パパイヤ)
d0229095_00201478.jpg

16.サラ(サラクヤシ)
誰も写真を撮ってなかったという・・・
大きく撮った写真に少し写ってたものをトリミングしましたが、外の皮を剥いてあるのでわかりにくいですが。。。

d0229095_22202741.jpg

私は臭くて苦手なのですが、メンバーの中には「苦手だったけど、これ美味しい」と克服した人も。
一度食べて好きな味だと、これは美味しい。好きとなりますが、最初に食べたのが美味しくないとずっとその印象が残りますよね。
でも、改めて食べて美味しかったら好きになるかも。


それぞれカットしたフルーツたちはこんな感じです。
切るまで想像できなかったものもありますね。

お部屋が一気に甘酸っぱいフルーツの香りに包まれました。
中には、クンクンすると臭いものもありましたが。。。

d0229095_00212012.jpg
以前食べて、苦手だなっと思っていたものがとっても美味しかったり、初めて食べるものが想像と違ってたりとても楽しかったです。
メンバーの中でも好みがわかれ、「これはちょっと・・・」と「美味しい」が入り混じってて、人の好みって面白い!って思いました。
なので、自分が好きでも人に勧めるときは、それぞれの特徴をお伝えした方が良いのでしょうね。


そして、そのまま食べるだけではなく、「フルーツゼリー」のアガーの適量を探るべく実験をしたり。。。

d0229095_00380547.jpg


d0229095_10120018.jpg

いっぱいフルーツの試食をした後は、SALADee提供のフルーツランチをいただきました。

こちらは、なんと!!!
スイカのステーキです。
食べたことありますか?
スイカはキンキンに冷やして食べるもの・・・という概念を覆す一品
焼いても不思議な感じで美味しいんです。
びっくりしました。
是非お試しくださいね。フライパンやグリルで焼くだけだそうです。

d0229095_00373861.jpg

さらに、パーティー・イベントにぴったりのスイカ素麺
みんなの注目集めること間違いなしですね。
あっさりと美味しくいただけます。

d0229095_00395375.jpg


見た目にも爽やかな、フルーツウォーターには、ドラゴンフルーツ・リンゴ・キウィ・ミント・アンチャンが入っていました。


d0229095_00383486.jpg

これは、においが・・・なジャックフルーツ寿司!!!
ジャックフルーツの上にビーツ入りの酢飯を載せていただきます。
口元でにおうのを少し我慢して食べたら、美味しい~!
ちょっとやみついてしまう感じでした。


d0229095_00391825.jpg

スターフルーツとチョンプーにはチーズを載せて、ピザにもスターフルーツとチーズを載せて焼いてます。
相性バッチリです。

d0229095_22203777.jpg

お豆腐にはパパイヤ味噌+キヌア

お味噌をトッピングする際、何で延ばしますか?
お酒やみりんが多いかと思いますが、パパイヤやマンゴーで延ばすとほんのり甘みが増し、塩味が薄まりとっても良い感じで美味しくなります。
是非お試しくださいね。


d0229095_00402869.jpg


見た目もカラフルで楽しいフルーツの会
とっても贅沢で楽しい・美味しい会でした。
コップンカー♡

chikob


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-13 00:17 | 勉強会 | Comments(0)
サワッディーカー、代表の青澤です。
毎週月曜日にお届けしているリレーブログ、今週はちょっとお休みして、先日の特別勉強会について報告させていただきます。

我々野菜ソムリエコミュニティBangkok(YSCB)のメンバーは、「野菜が大好き!」な人が多いのはもちろんですが、野菜というよりそもそも「食べるの大好き!」な人が多く、美味しいものを食べるための探求心も並々ならぬものがあります。
タイという異国にいて、野菜についてはみんなで調べたり、食べてみたりして日々知識を積み重ねておりますが、哀しいかな魚や肉となるとなかなか専門に学ぶという機会が持てずにおりました。
それでも肉なら日本とあまり変わりませんし、種類も少ないのでそれほど困るということもないのですが、魚の場合は、日本のようにいろいろ教えてくれる魚屋さんがあるわけでもなく、スーパーにしっかりした表示があるわけでもなく、何をどう手出ししたらいいかと戸惑って、切り身ばかり買ってしまうというメンバーも少なくありませんでした。
かくいう私も魚といえば、鯖と鮭しか知らないんかいってな状態で…(;^ω^)

♪さかな♪ さかな♪ さかな~(^^♪

やっぱり頭がよくなりたいから、もっと魚を食べた~い、家族にも食べさせた~い! 
そんな私たちに朗報が~\(^o^)/

日本で30年以上和食のお店をやっていて今は悠々自適というお友達のお父さんが娘さんを訪ねてご来タイ、この機会にプロから魚のさばき方を教わりましょう! ということで、無理にお願いして特別勉強会となったのでした。
タイの市場に行けば魚はズラッと並んでいますが、名前もわからない、目利きもできないという、まずは料理する以前の問題もあり、クロントイタラートに集合して魚選びから始まりました。

d0229095_16022535.jpg

そうして私の店(SALADee)でいよいよさばき方のレッスンです。
挑戦するのはこの魚、干物にチャレンジしました。

d0229095_16021391.jpg

プラー・サーイ・デーン / ปลาทรายแดง / シャムイトヨリ

d0229095_16021868.jpg


師匠からまずはご挨拶。

d0229095_16022072.jpg

みんなマイ包丁を持参、切ってみてわかったのですが、ホントに魚の料理には包丁の切れ味がとっても重要となります。
まずはウロコをとって、エラを取って、、、と、見てると簡単そうなのに、あれ? あれ?

d0229095_16021309.jpg
思ったより力が必要だったり、するすると切れすぎて思わぬところを切っちゃったり、ためらって何度も包丁を入れてぐちゃぐちゃになったり・・・。
みんな口数も少なくなってなんか真剣!

d0229095_16311330.jpg


d0229095_16311495.jpg

師匠には、何度も何度も同じ説明をしていただきながら、やっとなんとか干物な状態になりました。

一部は持ち帰って家で干物にすることにして、でもやはりすぐにも食べたかったので、一部は、オーブンで極々低温で焼いてちょっと干物っぽい状態で食べてみました。

d0229095_16022662.jpg

なんとか課題をこなして、次は師匠にデモンストレーションをお願いしました。
魚の写真がありませんが、イッテンフエダイという大きな魚です。

d0229095_16022222.jpg

三枚におろして、アラも使って吸い物にしました。
丁寧に湯引きをして洗ってから出汁をとって、これがまた上品で美味し~!
きちんと手間をかけることの大事さがよくわかりました。

さらにスペシャルでバラクーダ(オニカマス)で刺身の盛り合わせと寿司を握っていただきました。
酢飯の作り方から教わることができて、家庭でもすぐに使えるワザでありがたかったです。

d0229095_16350465.jpg


d0229095_16353422.jpg

握ってるそばからすぐ食べて~! というので遠慮なく握りたてをパクッ。
もうこの後は、至福の会食タイム!

d0229095_16022510.jpg


d0229095_16021433.jpg

魚について勉強できたというのはもちろんうれしかったのですが、プロの仕事を間近に見て、存分にお話しが聞けたのはとてもありがたかったです。
師匠は、さすがにお店をやっていただけあって、サービス精神も豊富で笑いも絶えず、なんだかパワーもいただけた勉強会でした。

それぞれ家庭に戻って、マイ包丁でこれからどんな魚を料理するのかな~?
魚料理は、とにかく数をこなして慣れていくしかない、最初からうまくできるわけがない、失敗しても美味しく食べる方法はあるからくじけないでという師匠の言葉をかみしめて、もっともっとたくさんの魚にトライしていこうと思いました。




===
私たちYSCBでは、こうしたスペシャルな勉強会も企画していきます。
野菜に限らず、広い目で食をみつめられるようになって、食卓が充実するのはもちろん、健康にもなって、タイでの生活が一際楽しくなるのは、メンバーのイキイキした姿を見てもらえればわかると思います。
食に興味のある方、私たちの仲間になりませんか~?

野菜ソムリエ、アスリートフードマイスター、ベジフルビューティーなどの資格に興味がある方は、
saladee.aosawa(アットマーク)gmail.com 青澤あて 
または フェイスブック野菜ソムリエコミュニティBangkok のメッセージでご連絡ください。



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2017-02-27 16:54 | 勉強会 | Comments(0)
お久しぶりの青澤です。
世の中は夏休みモードのようですが、みなさまいかがお過ごしですか~?
コミュニティBangkokも8月は活動をお休みします。
そんな休み前の最後の活動、そして休み後からスタートする連続セミナーのための大事な勉強会がありました。

今年の連続テーマは、「タイの郷土料理と野菜たち」と題して、各地方の料理を紹介したり、その地方でよく利用される野菜について詳しく解説し、タイ料理以外のレシピもご紹介します。
お弁当付きだから話を聞くだけでなく、実際に食べて感じることができるとっても素敵なセミナーです。
スケジュールは下記のとおり、参加予約受け付けます!

第1回 9/21(水)  タイ中央部
第2回 10/19(水) タイ南部
第3回 11/16(水) タイ東北部
第4回 1/18(水) タイ北部
第5回 2/15(水) 近隣諸国

時間: 10:30~12:30
場所: パーソネルコンサルタントセミナールーム(ギャラリー奥)
会費: 500バーツ

お申込み/お問い合わせは青澤まで。
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL: saladee.aosawa(@)gmail.com
(@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( )を外して@だけでお送りください。


勉強会では、知恵を出し合い、協力しあいながらいろんな料理を作ったんですよ~。
これ何? 食べてみたい! という方は、セミナーにお申し込みください!! (↑)
d0229095_16045645.jpg

滅多に手にしない珍しい野菜や身近だけどよく知らずにいた野菜など、新しい料理法を試してああでもない、こうでもない。
ワイワイとクラブ活動のように楽しい料理研究勉強会でした。
でもやっぱ終わってからの試食が一番ね~(*^_^*)

楽しそ~、参加してみたいという方! お仲間大募集中です。
日本野菜ソムリエ協会、日本アスリートフードマイスター協会の有資格の方は大歓迎!
まだ資格はないけれど・・・という方、資格取得をめざしてみませんか?
受講料支払い次第、メンバーとして活動にご参加いただけます。

*****

日本で人気の資格をバンコクで取得! 
DVDでの自宅学習と1日(約2時間)の講義付の特別講座です。
個別に無料説明会を開催しますのでお問い合わせください。

● ジュニア.野菜ソムリエ  10:00~12:30
野菜・果物の魅力や感動を知り、自ら楽しむためのコースです。
野菜・果物の楽しさを個人として実感し日々の生活に役立てることを目指します。

39期 講習 9月7日(水) 修了試験 10月9日(日)
40期 講習 10月15日(土) 修了試験 11月20日(日)
41期 講習 11月19日(土) 修了試験 12月18日(日)
42期 講習 1月14日(土) 修了試験 2月19日(日)

● アスリートフードマイスター3級
アスリートご本人やサポートする家族向け。アスリートに必要な食事とは何かを学びます。

4期 講習 9月17日(土) 10:30~12:00  修了試験 10月9日(日)

● ベジフルビューティー・ベーシック 10:00~12:30
毎日の食生活に野菜・果物を効果的に摂り入れ、「楽しみながらキレイになる」をめざします。

11期 講習 10月8日(土) 修了試験 11月20日(日)

お申込み/お問い合わせは青澤まで。
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL: saladee.aosawa(@)gmail.com
(@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( )を外して@だけでお送りください。


クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2016-09-21 00:00 | 勉強会 | Comments(0)
サワディーカー!
暑い中、雨も降り出すバンコクです。
今週の野菜ソムリエコミュニティー@バンコクは食べ歩きミーティングでした。
今年のセミナーに向けて、ヒントを探しに食べ歩く最近の活動。
代表も一緒に行くと珍しい料理や、野菜の解説、チャレンジャーな仲間との新しい発見が楽しい最近の活動です。

1件目のタイ料理で食事を終え←こちらのお店は今後のお楽しみに…
デザート食べる?!
そうだ!近くにできたあそこに行こうよ!

パティスリーポタジェ
d0229095_142554.jpg



日本の野菜スイーツのお店がバンコクにも進出!
タイの健康志向、オーガニック野菜志向、カフェブームを感じます。

どれにする?
d0229095_1461785.jpg


全部でしょ!
6人で一気に7種類制覇しました!
d0229095_1471552.jpg


ササゲ、カリフラワー、カボチャ、ルッコラ、ナス、アボカドのケーキたち
みんなのお気に入りは一番手前の赤パプリカチーズケーキ

野菜の味を感じられたり、言われなきゃわからないくらいだったり、優しい味を一口づつ頂きました。

ドリンクメニューもスムージーやオーガニックティーがいろいろありました。
こちらはオーガニックターメリックティー
d0229095_1552675.jpg


共通の興味、資格のある仲間との勉強会に毎回刺激され、今日もおいしく学んだな〜と思えます。
おいしい時がほとんどですが、苦いお茶でもみんなが残さずクイっと飲み干すような勢いが楽しい時もありました。
野菜ソムリエに興味あるお仲間募集中です!
まずはセミナーにお越し下さいませ!
野菜ソムリエが選んだ「食卓に取り入れたいタイの食材 Part1」ランチセミナー 2016年度
by kanao


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-27 02:27 | 勉強会 | Comments(0)
こんにちは!
日曜日から寒い日(涼しい!?)が続いているバンコクです。
昨日は1月の2回目の勉強会で市場へ行ってきましたのでJr野菜ソムリエのSSが報告します。
今回は旅程表風に時間を追って紹介したいと思います。

9:30 MRTアソーク駅集合
今日は気温が低いのでメンバーは見慣れない袖のある服装で。

10:00すぎ MRTガンぺーンペット駅到着
出口はオートーコーは3番、ベジタリアン食堂は1番が最寄です。
d0229095_21343337.jpg
まずベジタリアン食堂へ向かいます。
以前に来たことのあるメンバーを先頭に歩くこと10分弱、え~この先に本当にあるの?この建物の中にあるの~と途中何度か不安になりながらも無事到着。

10:15  食堂の向かいには売店があります。
パン、素朴なお菓子、調味料、お米、塩、砂糖、お茶、乾燥ハーブ、乾物、植物の種、シャンプー類、サプリメントなどなど、所狭しとさまざまな商品が昭和の時代の商店に並んでいるようで、あーでもないこーでもないとかわいいお値段のショッピングを楽しみました。


d0229095_21022805.jpg
10:45 向かいのベジタリン食堂へ
高い天井にはシーリングファンが回り、外からの風も爽やかに(本日は冷たい風、、、)片目を瞑ればどこかのリゾートのようです。食堂は清潔です。ご安心ください。
フードケースにはカレーやラーブ、炒め物など様々なタイ料理が並んでいますが、どれもベジタリアンです。チャーシュー風や焼き鳥風もあり、びっくり!見ているだけでも楽しいですが、、、
       
d0229095_21035048.jpg

   
    
d0229095_21033399.jpg
この後どうしてもベジタリアン料理の味見をしたくなり、10人で4皿お料理を頼みました。25B×4皿=100B。
ベジタリアンということはすっかり忘れて、皆で美味しいおいしいといただきました。(この後合流する代表はこの件はブログで知るのであります。お待たせしてごめんなさい。)
d0229095_21345081.jpg


11:15  オートーコー市場で、別行動だった代表とようやく落ち合い、全員そろって見学。
果物も野菜も美しく陳列されています。皆、興味のあるもの、欲しいもの、それぞれに楽しみました。
勉強したけど忘れかけていた野菜との再会や、昨年マイブームだった野菜との再会があり、時おりメンバーで市場へ出かけるとそれを思い出し、また使ってみるきっかけにもなります。
果物はソムオーとチョンプーが旬でしょうか。沢山陳列されていました。写真のタプティムサイアムという赤い実のソムオー、1個1000Bだそうです。

d0229095_21375783.jpg
d0229095_21341908.jpg

d0229095_21010473.jpg


12:00  まちに待った?(1時間前に試食してますが)ランチタイム!!
オート―コー敷地内のガイヤーンとソムタムが美味しいタイ料理屋で。
近くで働いている人なのか、お客さんが続々とやって来ます。ぎりぎりセーフで11人分の座席を確保。
噂通り、とっても美味でした。ソムタムはあまり叩いてないフレッシュな感じが珍しかったです。そのほか、ミズオジギソウのラープ、トムセープ、、、珍しい料理に挑戦できるのも、このメンバーのよいところです。
d0229095_21041039.jpg

d0229095_21043491.jpg

d0229095_21013349.jpg


記念撮影も忘れずに。
d0229095_21012442.jpg
   

12:45  ランチを終え、最後にロイヤルプロジェクトショップへ。
今が最盛期のチェンマイ産のきれいなイチゴ(85B)や2袋で30Bの人参、2袋で20Bの胡瓜を重いかしら~と言いながら結局買ったり、シェアしたり。
     
13:15  オートーコーで代表と別れ、

14:00  MRTでアソーク~プロンポン方面へと戻ってきました。
d0229095_21123551.jpg
帰りには両手に荷物がいっぱい!

メンバーと市場へ行くと新たな発見もあり、刺激もあり。こんな感じで、野菜を満喫してきました。

皆さんもお天気が比較的安定しているこの時期に、近隣の市場めぐりいかがですか!






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-01-28 08:30 | 勉強会 | Comments(0)
今年も残すところ3週間余りとなりました。
暑いバンコクでは、なかなか年の瀬を感じにくいのですが、街ではクリスマスツリーが飾られ、クリスマスソングが流れています。
毎年「暑いクリスマス」という違和感を感じつつ、今年もあと少しなんだなぁ~って思います。

12月9日(水)に、SALADee にて、今年最後の勉強会(次回セミナーの打ち合わせ)と、持ち寄りで忘年会となりました。

素敵なお料理がたくさん集まったのでご紹介しますね。
野菜ソムリエの持ち寄り会だけあって、お野菜たっぷりの品々です。


d0229095_00144101.jpg


まずは、青澤代表より

<野菜たっぷりたこ焼き(タコ無し)>

d0229095_00065668.jpg

なんと、タコが入ってない代わりに野菜がたっぷり入ってます。
このビジュアル、大人も子供もまず飛びついちゃいますね(^^)

<納豆ディップ クリスマス&お正月のおもてなしに>

d0229095_01034881.jpg


左右の緑は何でしょう?
左は「ハヤトウリ」、右は「カナーチーン」それぞれ、こんな食べ方もあるんですよ。
カラフルなお野菜は、食卓を華やかにしてくれますね。


続いて、SSより

<ヤムコムヤーン クリスマス風>

d0229095_00101717.jpg

みんなが大好きなタイ料理も、赤のパプリカを加えてクリスマスカラーに
美味しく香ばしく焼けたコームーヤーンは、男性ウケも良さそうです。

<黒豆とクリームチーズのゼリー寄せ>

d0229095_00113538.jpg

何と、黒豆とクリームチーズの組み合わせ!
デザートにもなりますが、黒豆とチーズのバランスが絶妙で、ワインにも合いそうな一品です。

HNより
<長ネギのヤム>

d0229095_00093063.jpg

なるほど~!ネギでヤム!とみんなをうならせた一品
ピリリとネギの辛さが大人の味
ビールにも日本酒にも焼酎にも合いそうな感じです。

<レンコンサラダ クリスマス風>

d0229095_00082614.jpg

ロケットの緑・たっぷりのミニトマトの赤・レンコンの白のクリスマスカラーの一品
個人的にレンコン大好きな私はこのお皿を抱え込みたかったくらいです(笑)

<クンチン(中国ソーセージ)のおつまみ3種>

①きゅうりスライス添え
②ニラの醤油漬けのせ
③セロリと塩マナオ和え

d0229095_00122505.jpg

どんなお酒にも合うおつまみです♡
美味しいおつまみだと飲み過ぎ注意ですね。

シンプルに、美味しく、見栄えの良いお料理を作るのが得意なHN
サクッとこんなにたくさん持って来てくれました。

HKより
<サーモンのエスカベッシュ クリスマス風>


d0229095_00081029.jpg

サーモンとワクワクするくらいたっぷりのお野菜
H.Kの大好きなディルの香りがお料理をまとめ上げてくれました。

H.kはリレーBlog「私の持ち寄り1品」でこのエスカベッシュを紹介してます。→


Yより
<かぼちゃ入りラタトゥイユ>

d0229095_00075208.jpg


一体何種類のお野菜が入ってるんだろう?って思うくらい、たっぷりのお野菜が入ったラタトゥイユ
お野菜の甘みと旨みと愛情がぎっしり詰まった優しいお味


sonoより
<クリスマスツリーのチキンライス>
d0229095_00084243.jpg


幼稚園児のママのsonoらしい一品
忙しい家事の時間の合間に、ささーっとチキンライスを作るだけでなく、パセリとお星さまの人参でツリーに仕上げるアイディア(*^-^*)
どうやってこの木を作ったかと言いますと、お弁当箱を型にしてチキンライスを詰めてまず四角を作ります。
その角を利用して切り出し、木を作ったとのこと。関心のアイディアでした。


MHより
<パプリカのブルスケッタ>

d0229095_00150311.jpg
バケットに乗った美しいお野菜。
パプリカの下のお野菜は1種類だけではないんですよ。ズッキーニ・玉ねぎ・セロリ・パセリ
だから、口に入れると色んな味と食感が出てきて楽しく美味しいんです。
上に乗せるパプリカもなじみが良くなるようにさらにひと手間かけてある愛情料理です。

ついつい手が伸びる1品でした。

<カラスミクリームチーズの柚子風味>

d0229095_00111324.jpg

なんとクリームチーズに絡めてあるのは、カラスミ!
アイディア料理の引き出しをたくさん持っているM.Hのお料理
仕上げは、柚子の良い香りで


chikobより
<シュトーレン>
d0229095_00094619.jpg

d0229095_00091020.jpg

クリスマスということで、焼きました。
お野菜からは、離れてしまってますが、ドライフルーツとクルミ、アーモンドがたっぷり入ってます。

<セーグル・フルーツ・ヴァンルージュ(赤ワインブレッド)>
d0229095_00095971.jpg

こちらも、ドライフルーツとクルミがたっぷりはいり、仕込み水にワインを使うという、贅沢なパンです。
クリームチーズを付けて食べるのが美味しいんです。


そして、たくさんの美味しいお料理をいっぱい食べてお腹がはちきれそうになっても、デザートは入ってしまうんですよね。
そうそう、別腹!( *´艸`)

S.S作の<黒豆の豆乳アイス>
H.K作の<ザクロ酒ゼリー>

d0229095_00154846.jpg

優しくてさっぱりのお味のアイスは、お口直しにぴったり。お腹がいっぱいでも余裕で食べちゃうことが出来ました。
ブランデーに漬けこまれたザクロのゼリーは、香りもお味もとっても贅沢なお味でした。

これから、クリスマスパーティー・忘年会・新年会などのパーティーが続く時期です。
外食も良いですが、こんな風にお野菜たっぷりのポットラックパーティーはいかがでしょうか?

今年の、イベント・勉強会は終了しました。
セミナーには多くのご参加いただき、ありがとうございました。
至らないところも多々あったかと思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

リレーBlogの方は、毎週月曜日更新しますので、見ていただけたらと思います。


chikob


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2015-12-10 01:54 | 勉強会 | Comments(0)

野菜ソムリエ的 BBQ♪

こんにちは。

現在雨季のバンコク。今日は、朝から湿度が高く暑い一日でした。
そんな中、勉強会&セミナー打ち上げ&みんなで実験を兼ねたBBQをしました。

まずは、スーパーとトンロー市場に分かれてお買い物から始まります。
Sukhumvit Soi57にあるトンロー市場は、安くて新鮮なお野菜・果物、海鮮・肉などが売られてます。

d0229095_21195687.jpg
「どんな野菜を焼く?」と言いながら、椎茸やとうもろこしなど王道の野菜はじめ「焼いてみよう!」と挑戦したい野菜を選びました。

みんなで下準備
お肉はレモングラスでモミモミ

d0229095_23294385.jpg
メンバーが場所を提供してくれて、プールを眺めながら、まるでリゾート気分になる素敵な場所で女子14人!
豪快に焼き始めます。

d0229095_22273875.jpg

大きなお野菜を丸ごとダイナミックに焼いてますよ~。
焼いたお野菜は、筍・パプリカ・れんこん・玉ねぎ・茄子・マンゲーオ・パームハート(ヤシの新芽)・オクラ・長ネギ・アスパラガス・エリンギ・じゃがいも・椎茸
ホイルの中身はイカです。

画像ありませんが、美味しいチーズも焼きました。
・チーズ(ハルミ、ラクレット)

焼きたてのお野菜の皮をむいて・・・

d0229095_23301103.jpg

まだお肉は焼いてない状態ですが、たくさんの焼き野菜が出来たところで、いただきまーす!

d0229095_22573852.jpg


最初は、泡で乾杯♪

d0229095_22594717.jpg

焼いたお野菜たち
皮ごと真っ黒に焼いた玉ねぎの皮をむくと、中までやわらかくなってました。

d0229095_23091202.jpg

筍とマンゲーオをパッカーン

d0229095_23093427.jpg

筍は縦に包丁を入れ、見た目とっても美味しそうに焼けたのに、えぐみが強くて残念。。。。(*_*)
焼きマンゲーオはなかなか美味しかったですよ。
パームハートも歯ごたえ良く、ほんのり甘くて◎

焼きシーフード

d0229095_23083203.jpg

差し入れもいっぱいでした。
どれも美味しく、レシピの教え合いも楽しい時間です。

・パパイヤのキムチ 青パパイヤの食感も楽しめる美味しいキムチ
・ワカモーレ ピリリと大人な味で、お酒に合います♪
・焼きおにぎり 程よい大きさに生姜が効いた美味しい味付けでした。

d0229095_22590766.jpg
手作りパッションフルーツジャムとホーリーバジルトマトソース

パスタが欲しくなりました。

d0229095_22532952.jpg

とあるものとクリームチーズのディップ

d0229095_22561276.jpg


これが、とっても美味しかったのですが、「とあるもの」とは、10月のセミナーで紹介しますので、お楽しみに。

画像はありませんが、ぬか漬けやリンゴのタマリンド煮も美味しかったです。

BBQの薬味は、マナオ・パクチー・タイ玉ねぎ・ミント・・・どっさりどっさり♪

d0229095_22535610.jpg

レモングラスの香りたっぷりのお肉が焼けました。

d0229095_22581428.jpg

お肉を食べるのに、焼肉のたれは使わず、さっきの薬味でいただきます。

d0229095_23001160.jpg


さっぱりと美味しい~(*'▽')

そして、手作りパンにお肉とパクチーやミントを挟んで、マナオ絞ってベトナム風?な食べ方をしました。
こういう食べ方もあっさりしてて美味しいですよ。
d0229095_23004172.jpg

デザートはソムオーとミント

d0229095_23080296.jpg

青バナナとマシュマロ焼き・・・青バナナの皮をむいて串に刺して焼いたのですが、バナナが食べられる状態ではなく、残念な結果に・・・(T_T)

楽しい時間は青澤代表もご機嫌です(^^)

d0229095_23064672.jpg

お肉は豚鶏手羽中も焼きましたが、メインはたくさんのお野菜
「焼肉のたれ」は殆ど使わず、マナオを絞ったり、美味しい胡椒を付けたり、ナンプラーをたらしたりといった、シンプルな味で楽しみました。
晩ごはんにお肉を焼いた時など、ミントやパクチーと一緒にシンプルないただき方を是非お試しくださいね。


画像はありませんが、青バナナも焼いてみました。
青バナナを買って、道端で焼いているように真っ黒に焼いてみましたが・・・・・えぐすぎて食べること出来ず( ゚Д゚)
青いバナナは焼いたら食べれるというものでもないようです。

筍や青バナナの様に、焼いても食べれなかった失敗や、パームハートやマンゲーオは焼いても美味しい!という再確認をした楽しいBBQでした。

また、次の機会があればほかの「焼き野菜」に挑戦したいと思います。

chikob

[PR]
by vfcbangkok | 2015-10-01 03:29 | 勉強会 | Comments(0)

持ち寄りランチ会

先日のセミナーの翌週、メンバーの「持ち寄りランチ会」を行いました。
セミナーの反省会と次のセミナーの打ち合わせを兼ねて

それはそれは素晴らしいお料理が集まりました!!!

相談なしなのに、彩も種類もバランスよく、わくわくするお料理の数々!
お皿に出すたびに、歓声が上がり、レシピを聞きまくるメンバー(笑)

d0229095_22512227.jpg

順に紹介します♪

白インゲンとラムの煮込み

まずは青澤代表より。
大きな白インゲン、こんな風に使うんだ~と。
ラムとトマトとの相性も完璧の美味しい一品!

d0229095_23301750.jpg

ツナポテトサラダのズッキーニ巻

とっても丁寧に、手間をかけて作られた一品
おもてなしにぴったりですよね。
ツナとポテトとズッキーニの味がケンカせず、仲良く輪になった感じで美味でした。
d0229095_22540267.jpg


いろいろ野菜のピクルス

ディルの香りが効いた、ちょうど良くつかってる美味しいピクルス
これだけでお酒飲めちゃいますよ。
ピクルスは、いろんなお野菜と、お酢のクエン酸を摂取できますね。

d0229095_22551879.jpg

黒豆ご飯

タイ米とタイのもち米、日本の黒豆で作った黒豆ご飯
ご飯のもちもち具合と黒豆の香ばしさがとっても美味しかったです。

d0229095_22583423.jpg

夏野菜のゼリー寄せ

赤・緑・黄色が並んで目にも美味しいゼリー寄せ
野菜のおいしさを邪魔しないコンソメゼリーで固めてあり、それぞれの野菜の食感も楽しい、美味しい一品です。

d0229095_23024558.jpg

カノムパンナークン(エビ揚げパン)

タイ料理が登場しました。
サクサクに上がったパンと美味しい海老のすり身
男の人が好きそうだねといいつつ、女性のメンバーも喜んでました。
付け合わせの、タイ野菜の甘酢和えもついつい手が出る美味しさ。
d0229095_23061385.jpg

カリフラワーのカレーピクルス

こちらのピクルスはカレー味
食欲をそそるカレーの香りと絶妙な辛さのピクルス
香り・色・味を楽しみながらポリポリ・・・止まりません。

d0229095_23092017.jpg

マ○ド○ルド風チキンナゲット

「お肉系が無いと思って」と良い匂いをさせながら出してきたとき、つまみ食いしたい衝動をひそかに抑えてました。
実は・・・あのお店のあれよりも美味しいナゲットです!

d0229095_23105331.jpg

ニンジンポメロサラダサノー(花)入り

たーーーっぷりのニンジンサラダなのですが、ポメロがさりげなく、わー!お花まで入ってる!
もう、食べたら美しくなりそう!なサラダ。
ニンジンが苦手でも、絶対に好きになる美味しさです。

d0229095_23312311.jpg

パプリカご飯

なんて美しいお寿司なんでしょう!
風呂敷が解かれ、お重の蓋が開いたらこのお寿司が登場!
何で色を付けてるのかと思ったら、パプリカです。
こんな使い方が出来るんですね。
目から口からビタミン補給

d0229095_23340331.jpg

チアシード入りキュウリのガスパチョ

珍しい緑のガスパチョ
そして、スーパーフードのチアシードを入れるアイディア
これ1杯でスキッと健康になれる気がしました。

d0229095_23372255.jpg

d0229095_23374024.jpg

鴨のコンフィとマンゴーの生春巻き

前日からゆっくり手をかけて作られた鴨のコンフィが入った生春巻き。
マンゴーと一緒に包まれていた、珍しい生春巻きですよね。
なかなか自分では作れないお料理でした。

d0229095_23435018.jpg

ココナッツオイル入りゴマダレそうめん

持ち寄りパーティー向けに、小さな容器に入れて準備してくれました。
そんな細かい心遣いに感心し、上にかかってる絶品胡麻だれに「レシピ教えて!」の嵐
お素麺、こんな食べ方もあるのですね。

d0229095_22534859.jpg

自家製パン入りガスパチョ

ガスパチョの材料の一つにパンがあります。
ガスパチョを作るために、パン・ド・ミーを焼いて、そのパンを使って作ったガスパチョです。
でも、材料を入れて、ミキサーにかけ濾したら出来上がりの超簡単お料理を作ったのは私。
みなさん、手の込んだお料理を持ってきてくださったので、申し訳なかったです。

d0229095_01012822.jpg

たくさんのお料理を少しずつお皿に乗せていただきました。


d0229095_01035097.jpg

d0229095_01043813.jpg


さらに、デザートも!
お料理プラスデザートですよ!
メンバーはお料理もお菓子も上手な人ばかり

米粉のニンジンケーキ

小麦粉も卵も乳製品も使っていない、アレルギーの子供もOKの人参たっぷりケーキ
素朴で美味しかったです。

d0229095_01025232.jpg

パイナップルのヨーグルトゼリー

お腹いっぱいになった後ですが、パイナップルとヨーグルトが爽やかで、あっさり食べれました。

d0229095_01071088.jpg

パイナップルとバナナのパウンドケーキ

先日のセミナーでお出ししたデザート「パイナップリン」をさらに発展させたパウンドケーキ
製作者曰く、「ちょっと違う」というのですが、しっとりと美味しいケーキでした。

d0229095_01084902.jpg

やっぱり、ケーキは別腹ですね(笑)


d0229095_01092359.jpg

食後は、次のセミナーの打ち合わせをして終了。

どれも美味しいお料理でした。
レシピは、もしかしたらこれから開催するセミナーで出てくるかもしれません。


さて、少しご案内を

昨年6回シリーズで開催しました「タイ野菜でベジフルライフ♪」大変好評でした。

今年は5回シリーズで、テーマを少し変えて「野菜と健康シリーズ」全5回の開催を予定しております。
改めて、Blogでもご案内しますが、

第1回は、7月15日(水)10:30-12:30です。
テーマ 「高尿酸血症と野菜生活」
会費:400THB(お弁当付き)
会場:パーソネルコンサルタントギャラリー(ギャラリー奥)


タイに来て、尿酸値が上がった、痛風を発症してしまったという話、よく聞きませんか?
どうやら、タイでの生活習慣の中にその原因があるのかもしれません。
尿酸(高尿酸血症)のお話と、野菜のお話をさせていただきます。
近いうちに、フリーペーパーでのご案内も出しますが、今からでも、申し込み・お問い合わせ大歓迎です。

お申込み(先着順): 
1.メール  saladee.aosawa(at)gmail.com (at) =@にかえてくださいね。
2.こちらのBlogでも申込み受け付けます!
 その際は、コメントに必要事項を記載し、非公開コメントにチェックを付けて送信してください。

(1) 氏名(同伴者名も)
(2)連絡先(e-mailアドレス・電話番号)

FBでご連絡の場合は、個別にメッセージをお願いします。
参加ボタンは、参加としてカウントしませんので、あらかじめご了承ください。


chikob


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2015-06-26 01:13 | 勉強会 | Comments(0)