タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:リレー記事「一週間の食事」( 30 )

こんにちは!
ベジフルビューティーセルフアドバイザーのRIEです。
日々の生活を盛り上げるのに私が出来ることはやはりお料理。お誕生日、年中行事はもとより跳び箱が飛べるようになった日も好物でお祝いです。今月は次男の誕生日(金)がありました。その前後一週間をご紹介します。

日曜日 夜
d0229095_1105650.jpg

次男のリクエストで
・大好きな「手で食べる肉(named by 次男)」 笑、たこ焼き、チョコレートケーキ
付け合わせは
・ポテト
・コールスローサラダ

誕生日前祝い。 平日はパパが参加出来ないので週末に行います。
たこ焼きはまさかの青のり切れ(涙)アレルギーっ子がいるので米粉、山芋で作ります。ケーキもグルテンフリー。チョコレートケーキは少々面倒なので市販のケーキミックスを利用。
グリグリ押し込んだ勢いで折れたキャンドル、セロテープでくっつけてます。自分でやったから納得のようで。。。

月曜日 夜
・干し椎茸煮と塩もみきゅうりを混ぜた寿司飯(パパと子供達)
・キャベツのお味噌汁(全員)
・だし巻き卵(パパと私のみ)
・コロッケ(子供達のみ)
・納豆ご飯(私のみ)

今夜からパパが10日ほど出張。ビザ手続きのあと子供達の習い事もあり大急ぎで準備。
作り置きしていたコロッケは2個しかないので子供達へ、パパは先に出かけるため時間もないので卵焼き。私は寿司飯も足りずコロッケもないので納豆ご飯、でも贅沢2パック(笑)イソフラボン摂ってむしろこれで良し。

火曜日 夜
お昼のタイ料理学校でお持ち帰りした残り物(子供達のみ)
・トートマングン(海老すり身揚げ)
・ピークガイトート(手羽先揚げ)
・パットパックルアムミット(野菜炒め)
プラス
・トマトと玉ねぎのサラダ
・白菜、人参、椎茸、エノキの中華スープ
・ご飯(子供達のみ)

つまり私はサラダとスープのみ。お米は夕飯では一口強か極軽くしか食べず、お昼にしっかり食べた日は基本的に食べません。

水曜日 夜
・お刺身3種盛り
・かぼちゃの鶏あんかけ
・冷奴 刻み青ネギ&オクラ乗せ
・ほうれん草と白ネギのお吸い物
・ご飯(子供達のみ)

木曜日 夜
・白身魚ソテー ラタトゥユがけ
・ビシソワーズ
・サラダ
・バターライス(子供達のみ)

子供達も私も大好き、よく作る白身魚のソテー。
我が家は小麦と卵のメニューがほぼ無いので和(風)食が多いですがこんな洋食も。
お弁当にお肉メニューが多くなるのと、美味しいお魚が気軽に買えない海外生活が長いので(子供達は生まれてからずっと海外)夕食はお魚を意識して食べるようにしています。

金曜日 昼
d0229095_130214.jpg

次男の誕生日当日。幼稚園に先生として入りながらの保育見学、お弁当持参。字が読めるようになったので人参文字でおめでとう!みんなに見せる〜♪と喜ぶ様子が見れて良かったです。

金曜日 夜
d0229095_1314599.jpg

・ちらし寿司
・鮭フライ
・ほうれん草のお浸し
・豆腐 カイラン蕾 ネギのお吸い物
・グルテンフリーチョコレートケーキ(日曜と違うミックス粉で)

前祝いをしても当日にこだわりたい私です。お祝いはお寿司が華やかでいいですね。
6歳の誕生日にしては地味ですね。笑 でもこの方が二人ともよく食べるので。
さや、スナップえんどうが3人ともあまり好きではないので青ものにカイランの蕾。
黄色いお花サノーを茹でて散らしました。お浸しにも。

土曜日 夜
d0229095_148315.jpg

・カニ飯
・たけのこの地がつお
・肉野菜炒め
・冷奴 ニラだれ
・わかめと白ネギのお吸い物

魚市場で安く買ったカニ身があったのでカニ飯に。釜飯の器に入れだだけで子供のテンションアップ。青ネギを朝使い切ってしまったのでマナオの皮をカボス風に乗せました。

朝食
d0229095_263320.jpg

私(だけ)朝食は基本的にフルーツを3、4種類。週に2、3日グリーンスムージーを飲みます。子供達の朝ごはんとお弁当に違うフルーツを切るので切りながら2種類立食いして(笑)、送り出しあとのジムの後、グリーンスムージーや残りの種類のフルーツを食べて、少ししたら豆乳や卵でたんぱく質を摂ります。運動3時間以内に摂ると筋力アップとか。筋力が落ちると老化が進むらしいので運動は短い時間でもちょこちょこするようにしています。
最近のマイブームはトマトのスムージー。雑誌で見つけたレシピを私は朝食代わりなのでミントとバナナを加えたりして少しアレンジしています。
この日の
グリーンスムージーは、
モロヘイヤ レタス パセリ 緑、黄パプリカ マナオ バナナ グアバ ココナッツオイル


アレルギーっ子が居て帰りの遅いパパがいて、時間や内容がバラバラな我が家の食事事情、結婚してお料理を始めた頃や子供が生まれてアレルギー対応に一生懸命だった頃は誰がいつ何を食べるか常に頭の中は食事作りで一杯、何時間もキッチンに立っていました。今はかなり時短できるようになりましたがそれでも、うーんやっぱり今でも頭の中は献立がグルグルしてるかな。

でも食べ物に困らない、ご飯が美味しく食べられるって豊かで幸せなことですよね。私は両親のおかげで食べ物には本当に恵まれて育ちましたし家族で食事を囲んでモリモリ食べる幸せをしっかり感じて育ちました。子供達にも同じように食べる喜びを知って育って欲しい。。。

私にとって食事作りは日々を彩ることであり心と脳の活性剤。これからも家族のために、いや自分のために!頭の中をグルグルさせてお料理し続けまーす!
(ちなみに私のバースデーは外食でー。笑)

では次の方へ~♪

[PR]
by vfcbangkok | 2016-06-27 02:01 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(2)

ワーキングママの一週間

Jr.野菜ソムリエinチェンマイのゆかりです。
週末にイベントを控え、バタバタの1週間の食卓です。我が家には、4歳4ヶ月で14.5kgという小粒の息子がいますので、彼の食卓をメインに紹介しま~す。

火曜日の朝食。
d0229095_18374277.jpg

・ソーセージとたまねぎのケチャップ炒め
・サラダ
・甘い卵焼き
・はちみつパン
・りんごinヨーグルト
・麦茶

「朝は、パンがすき。」・・・だそうです。普段、甘いものはほとんど食べないので、朝ははちみつをプラス。
麦茶じゃなくて、牛乳だといいんですけど。

火曜日の夕食。
d0229095_18415981.jpg

・クリームコロッケ
・ジャガイモとサラミの炒め物
・インゲンの胡麻和え
・かにかま
・豆腐のお味噌汁
・納豆ごはん
・麦茶

クリームコロッケは大好物!ソースなしでそのまま頂きます。エアーフライヤーを使いますが、これは便利。揚げ物のなべを見張っている必要はなく、油も少量で済むので楽チンです。サラミは初めてトライしましたが、美味しかったみたいで、サラミだけつまんで食べていました。納豆ご飯は、離乳食から続くソウルフードです。

水曜日の夕食。
d0229095_18491416.jpg

・山かけ丼
・ツチグリとねぎの塩炒め
・きゅうりの酢の物
・麦酒

残業だったので、息子の夕食は写真に収められず、ママの残業後の遅い夕食をパチリ。
ツチグリは雨季の始まりのころ山で取れるキノコです。今年は、大豊作のようでどこに行っても見かけます。こちらは義母から頂きました。外はコリコリッ、中はトロ~ンのチェンマイの旬の味です。

土曜日の昼食(お弁当)。
d0229095_18545793.jpg

・鮭フレークのおにぎり
・枝豆フレークのおにぎり
・きゅうりinちくわ
・シュウマイ
・プチ☆ムーピン
・インゲン
・りんごとぶどう

学校はお休みですが、日本人補修授業校に併設されている幼稚園に4月から週1回通っています。食べるのが遅い息子にお弁当はハードルが高すぎる・・・。そこで中身は好物ばかり。しかもほぼ全部手づかみで食べられるものです。写っていませんが、水筒の中身は、もちろん麦茶。

土曜日の夕食。
d0229095_18592428.jpg

・豚肉のもやしニラ炒め
・コーンとにんじんのサラダ
・おくら&おかか
・笹かまぼこ
・納豆ご飯
・麦茶

おしゃべり好き+食べるの遅いので、この量でも小一時間。まぁ、好き嫌いなく食べてくれるので助かります。お肉が噛み切れなくて苦手なので、食べやすいメニューを模索中・・・

チェンマイの麦茶好きな息子と麦酒好きなワーキングママからでした!
[PR]
by vfcbangkok | 2016-06-20 10:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

私の偏食日記

チェンマイ在住Jr野菜ソムリエのあつこです。
さて今回のテーマをうかがって、あら~、公開しちゃうんですか、私の超偏った
食生活を!とちょっと躊躇いたしました。
お店では長岡式酵素玄米やパパイヤ葉茶など、身体が喜ぶお食事をご提供して
おりますが、作っている本人はと言うと超偏食家なんです。
まず基本姿勢として、食事の時間にとらわれず、お腹が空かない限り食べないと
言うことをモットーにしております。いつ頃からそうなったのか頭を巡らせてみたところ
どうやら店を始め、常に料理をしている中で、匂いだけでお腹いっぱいになってしまう
事が多々あり。又、忙しくて食べる時間を逸してしまうことなど繰り返していくうちに
ふと我が身をかえりみたらば、食べない方が調子が良いと言うことに気がついてしまった
次第です。そうは言っても食べることは好きですし、日本に戻った際には普段眠っている
食欲が一気に目覚め、胃袋のシワを伸ばしつつ目一杯食べてきます。
つまり、食べる時と食べないときの差が激しく、多分年間通したら普通の人よりちょっと
少ないくらいのところで落ち着いているんではないかと思います。
そんな私の食生活は。。。

ちなみに我が家は私56才、パートナー65才の熟年2人暮らしです。
私の食事だけでは味気ないのでパートナーのメニューも一緒に、ある1週間のご紹介します。

              パートナーの朝食はこんな感じです。
d0229095_18285058.jpg

        ・塩麹漬けサーモン焼き ・ニラ玉 ・ヒジキ煮 ・納豆 ・白菜漬け 
        ・酵素玄米・味噌汁(ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、ニラ) ・プルーン
        ジュース・ヨーグルト(蜂蜜、マカパウダー) ・スイカ、マンゴー

サンマ醤油煮、サーモン焼き、ヒジキ煮やきんぴら、南瓜煮などの常備菜を冷凍ストックしておいてローテーション組んで出してます。なのでこの朝調理した物はニラ玉と味噌汁のみ。
味噌は自家製麦味噌です。
パートナーはほぼ毎日こんなボリュームのある朝食を摂ってますが、私はこの画像の中の
フルーツとヨーグルトのみ。ヨーグルトも食べたり食べなかったり。
マカは男性の強壮剤として知られていますが、実は女性の身体にも良いのです。
特に更年期の女性のバランスを整えてくれる作用があります。ヨーグルトを食べない時でも
フルーツにマカパウダーを振りかけて食べてます。

そして昼食。パートナーは家にいるときは酵素玄米とお漬け物だけで食べることが多いそうです。この日の私の昼食はソイミルクヨーグルトとグラノーラ、ドライ苺添え。
d0229095_18484863.jpg

これ味噌汁のお椀でしたね。。これに気分でマンゴーやバナナを入れたり。
他の昼食パターンとしてはお店のメニューにあるグリーンスムージー(カナー、マンゴー、パッションフルーツ、バナナ)か、暑い日はヤングココナツジュースのみ。ココナツジュースは大好きで猛暑の5月は日に2個は飲んでましたね。

             そして夕食。我が家の夕食は週に3,4回水炊きです。
d0229095_1901850.jpg

           ・白菜 ・エノキダケ ・ウンセン ・生湯葉 ・豆腐 ・鶏肉
           ・練り物 ・エビ ・イカ

パートナーが鍋好きと言うこともあり、いつの間にか鍋ばかりになってしまいました。内容は上記の基本材料に、サーモンやトウモロコシ、空芯菜、長ネギ、ひまわりの貝割れをくわえたり。そして時々キムチ鍋や豆乳鍋。夜は炭水化物を取らず、ビールやワインを飲みながらなので、野菜が沢山食べられる鍋が一番!との事で、準備が簡単だし、胃袋にやさしく、鍋生活は今後も続きそうです。

鍋なら毎日でも良いと言われているんですがさすがに飽きて先週作った夕食はこちら。
d0229095_19124444.jpg

            ・タコ焼き ・餃子 ・ロケットサラダ

タコ焼きの形をしていませんが内容は茹でタコと青ネギ、キャベツ、紅ショウガ。口に入ればタコ焼きです。餃子はまとめて作って冷凍しておいた物。どちらもフライパンごと食卓に出して洗い物を減らそうと。。。

              2日間の鍋の後作った夕食はこちら。
d0229095_19184699.jpg

             ・土栗キノコのクッパ風スープ(土栗キノコ、モヤシ、
             タケノコ、ニラ、エノキダケ、キクラゲ、豆腐、薄焼き卵)
             ・シロギスの唐揚げ
             ・茹でバイ貝

スープはお店で昼に大量に作り、スタッフの賄いにもしました。チリを控えめにした状態で私たちの分をとりわけ、後の分には大量の赤唐辛子投入。アロイ!と好評でした。シロギスは低温でじっくり揚げたので頭からバリバリいけ、ビールのおつまみに最適でした。

そして最近はまっているデザート。日本から台湾のふわふわかき氷が作れるかき氷機を買ってきたので牛乳を凍らせてふわふわに削り、マンゴーを添えて苺シロップをかけた物。
d0229095_19312430.jpg

苺シロップはシーズンにドライ苺を作った時の副産物。マンゴーは我が家の庭で収穫したものです。氷の削り方でこんなに美味しくなるんだな~と食べる度に感動。。

さて先週3泊でソウルに行ってきまして。久しぶりに胃袋全開となった食事をご紹介します。
ソウル在住の方に案内してもらったカンジャンケジャン膳です。
d0229095_1940446.jpg

カンジャンケジャンとはワタリガニの醤油漬けです。写真の中央にあるのがそれですが新鮮なワタリガニが薄味の醤油につけ込まれ、足をつかんで口に入れると蟹味噌とねっとりとした身が口いっぱいに広がり。これとマッコリで昼間から完全にノックアウトされました。韓国料理はメインを頼むと野菜中心のお総菜がテーブル一杯に出てくるのが良いですね。ちなみにこちらのお店は名前を”大瓦房”と言います。
http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1620
ソウルに行かれるチャンスがありましたらオススメですよ。

ではお次の方どうぞ!






 




 
[PR]
by vfcbangkok | 2016-06-13 00:01 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

飲み会が続いた一週間

サワディーカー jr野菜ソムリエのHMです。
今月、来月と友人の本帰国があり、先週は夜、昼と飲み会の連続でした。
そしてうちは主人と私の二人家族、主人は接待が多いので夜ごはんは一人ご飯が多いです。
さて、そんな月曜日、夜は焼鳥屋さんでの送別会だったので、昼にはゴーヤーチャンプルー、ごぼうとこんにゃくの炒り煮、オニオンスープ、じゅーしー(沖縄炊き込みご飯)夜に備えたっぷりの野菜をとりました。

d0229095_12493679.jpg











火曜日は昼にスペイン料理屋で送別会、ワインも少々??飲んだので、夜は軽くサラダをいただきました。レタス、トマト、ポメロ、ザクロ、ドレッシングは最近はまっている手作りバルサミコ酢ドレッシングです。

d0229095_13033603.jpg











水曜日はタイ料理屋さんでした。人数も多く、いろいろな変わったタイ料理もいただきました。
木曜日には友人宅で持ち寄り送別会、各国料理+多種のお酒♪♪ 色々な国に駐在経験のある友人たちが持ち寄った料理はそれはそれはゴージャズでした。私が持ち寄ったのはタブーレと豆サラダ(ひよこ豆+キドニービーンズ+キヌアをレモンドレッシングで和えました)ちなみに中近東には駐在しておりませんが。。。。。
d0229095_13052969.jpg











金曜日はお家で夜ごはん、肉好き主人リクエストのポークソテー。 パパイヤサラダ、ニンジンシリシリー、ピーマンの梅肉和え、お味噌汁、白米でした。来週からインド出張なので行く前においしい白米とお肉が食べたかったらしいです。 
d0229095_13065579.jpg











土曜日からは一泊でパタヤへ! 街中のシーフードに行く予定がちょっと離れた場所のホテルだったので雨も降りそうだしホテル内のレストランでいただきました。 果物の和え物、シャコのグリル、タイのバター焼き、どれも白ワインにぴったりのお味でした。
で、結局先週はお酒いっぱいの一週間でした。そして、今朝は昨日エンポリで買ったバイブアボックジュース(青汁)を飲みました。
思い切りあ・お・じ・るですが、飲んだ後はスッキリしますよ、飲み過ぎの時にはお勧めです。
ちょっと胃袋もお疲れ気味なので今週はおうちで手作りやさしいご飯のしようかな?
では、そろそろ次週の方にバトンタッチいたしまーす。
d0229095_13063168.jpgd0229095_13045928.jpg









d0229095_13060074.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-06-06 09:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

我が家のとある一週間

こんにちは。Jr.野菜ソムリエのKuです。

お恥ずかしながら、我が家のとある一週間を切り取ってみます。

週半ばの水曜日
夫が遅くなるというので、まだご飯を炊いていなかったのもあり
某うどん屋さんで塩豚焼き定食をいただきました。

木曜日
d0229095_2025534.jpg


健幸料理倶楽部でキノアの料理を習ったのを思いだし、
キノアを炊きました。冷蔵庫にあまり材料が入っていなかったので
枝豆だけ入れたシンプルなキノア和え。オリーブオイル、バルサミコ、塩、コショウ、ニンニク少々で。

金曜日
d0229095_20265393.jpg


初めてタイで食べたタイ料理が、トムヤムクンナームサイなんです。
そんなトムヤムナームサイが無性に食べたくなりスーパーへダッシュ。
タイのスーパーでは、レモングラスとコブミカンの葉、ホームデーンとカーのセットが売られているので便利ですよね。ですが慌てすぎてパクチーと肝心な海老を買い忘れるという失態。今夜はトムヤムガイとなりました。

土曜日
d0229095_20273595.jpg


昨日の晩のトムヤムスープが残っていたので、どうにかならないか・・・と考えていたところ、鍋がいいんじゃない?という一言でトムヤム風鍋になりました。
暑い季節に鍋!キンキンに冷えたビールと枝豆でお疲れさま!

日曜日
久しぶりにアリーをぶらぶら。
ファランとタイ人がたくさん居るお店が気になってランチに入ってみました。
イサーン料理のお店で、ソムタム、サイクローンイサーン、カオニャオ、シイタケのフライを注文。写真はありませんが、さくっと揚げたてのシイタケにオリジナルチリソースが合って美味しかったです。

月曜日
d0229095_20281446.jpg


我が家は週末に食べすぎる傾向があるので、
月曜からは、なるべく野菜を多くとろうと。
ベジフル勉強会でゴーヤについて学んだあと、スーパーでゴーヤを手に取ることが多くなりました。そんなおかげでゴーヤチャンプルーが最近の定番となっています。Mさんありがとうございます。

火曜日
d0229095_20294493.jpg


体重が気になり始めたという夫のリクエストで今日はヘルシーがテーマ。
バターナッツのお粥、パプリカのおひたし、ニンジンのガレット。
すっかり汁物を作り忘れ、即席お吸い物となってしまいましたが。


今回のテーマは我が家の食生活の再確認になりました。
PCの容量とにらめっこしながら今後も食卓を撮るのを習慣にしていけたらな、と思います。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-30 06:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

我が家の食卓

こんにちは。ジュニア野菜ソムリエのJunです。

毎日の献立を考えるのって主婦にとって億劫ですよね。
常日頃からお友達や他人の食卓ってどんなんだろう~こっそり覗いてみたい(◎_◎)
と思っていましたが、今回はまさにそんな企画ですね。
でもこっそり覗かれる方になってしまうとは(汗)

私が料理を作る相手は夫と食べ盛りの娘、食べるのが大好きな息子。
平日はだいたい子供と3人の食卓なので
自然と子供の好きなメニューをメインに考えます。
それにサラダや副菜、和え物、汁物など
なるべく野菜メインでプラスしていきます。

子供の帰宅後は、
おやつ・外遊び・宿題・習い事・ピアノの練習…などで毎日バタバタの夕方
いかに夕飯前にパパッと仕上げられるようにしておくかが課題です。
子供たちがいない間に、下ごしらえや作り置きができていると
慌ただしい時間にも気持ちの余裕ができて怒りんぼママにならずに済みますしね^^



サバの竜田風

d0229095_17254376.jpg


















【サバの竜田揚げ・かぼちゃの素揚げ・鶏団子とパパイヤのスープ・
水菜と大根の塩昆布おかかたっぷりサラダ】

我が家の定番和食メニューのひとつです。
サバは中骨をとって一口大に切り、おろしショウガや酒、しょうゆで下味をつけておいて食事前に片栗粉をたっぷりつけて揚げます。せっかく揚げ物をするので野菜も一緒に素揚げします。
子供たちが大好きなかぼちゃが定番ですが、
それ以外にれんこんやさつまいもを揚げたりします。
サバの他にサーモンやすずき、あじのフライを作ることもあります。
以前トンローの市場でサバを買った時のこと。
今日はサバを買いたいなぁ~でもサバはどれだろ?と氷の上に並んでいる魚を眺め、
サバらしき魚を指さしてこれ!「アニーアライナ?」とおばちゃんに聞いてみると
「サバ!」という答えが返ってきました。
タイ語でもサバって言うんだ~!と感心したのですが、
日本人だからそう言ってくれたのでしょうか…?


早い夕食

娘の塾がある日は普段よりかなり早い時間の夕食で食べたらすぐに送り出します。
なので、子供が帰宅するまでに作っておいて、
サッと準備してすぐにテーブルに出せるメニューを考えます。
が、ワンパターンでカレーになることが多いこの曜日…

【チキンカレー・スモークサーモンとクリームチーズの生春巻き
バターコーン・セロリのナムル・すいかジュース】
d0229095_17262303.jpg



















我が家のチキンカレーはにんじん1本をすりおろして使っています。
そして色の悪いこの日のバターコーン。
朝近くのスーパーで皮つきのコーンを買って来て皮を剥くと、
ふつうの黄色いコーンではなく白い粒に紫っぽい粒が混ざったタイのコーンだった!
だから黄色くないんです。
このコーン、以前のアヤさんが屋台で蒸かしたものを買って来ては、
奥さん美味しいよ~と1本くれたものでした。
タイ語で「カオポート・カオニャオ」、黄色の甘いスイートコーンとは違って甘くないお餅のような食感のコーンです。
それ以来私はこのモチモチ食感がすっかりクセになっていますが、
今回初めて生で買いました。間違えて(^^;
生のまま実を包丁でそいでバターで炒めて塩コショウしてみました。
「今日のコーンは黄色くないけどもちもちコーンで美味しいよ~」と言うと
「あーほんとだーおもちみた~い」と息子、ムシャムシャと食べておりました✌
すいかジュースは皮と種を除いてミキサーにかけただけの果汁100%
辛くなった口のお口直しに、またフルーツも一気に取れる時短夕食のためひと手間かけました。

大好き!そうめん
d0229095_17265572.jpg


















【そうめん・えびだんご・ささみとコーンのおとし揚げ・かぼちゃの煮物・
カナーの昆布オイルあえ】

猛暑が続いていたバンコク。
暑い日に食べる冷たいそうめんは私も子供たちも大好きです。
日本では夏になると長良川上流の滝のそばにある流しそうめんに毎年行っていたものです。
流しそうめんが恋しくて日本から流しそうめん器を運んできています。
バンコクでも部屋でその流しそうめんを楽しんでいます!と言いたい所ですが
何度かやってみて、大量の冷たい水が必要なのと狭いシンクで大きなそうめん器を洗うのが面倒で、今はほとんど登場していません(~_~;)
写真のように食べやすい量をくるくると巻いて盛り付けておきます。


子供の日♪鯉のぼりパイ包み焼き

【お魚のパイ包み焼き・エビときゅうりのマヨサラダ・
さつまいもとリンゴのレモン煮】
d0229095_17281359.jpg










子供の日ということでクックパッドを参考に作ってみました。
パイの香りが部屋に広がり子供はオーブンを覗きんで膨らむパイに大喜びでしたが、
なんだか不格好な鯉です…
中身はサーモンとほうれん草とポテトのクリームソースです。
パリパリのパイの中からゴロゴロ出てくるサーモンと野菜を楽しんでくれて、
これだけでおなかいっぱいになった様でした。


週末のお楽しみ

平日はなかなかゆっくり食事できない(ゆっくり飲めない)のですが
終末は外食で食事とワインを頂くのが私にとって何よりの楽しみです♪
この週末はイタリアンのザ・バールへ行きました。
d0229095_17320153.jpg










【パクチーばくだんサラダ】

大量のパクチーにわさびが強烈に効いた大人の味です。
時々このサラダが食べたくなりこのお店に行っては
体の老廃物をデトックスしています。
パクチー好きな方はぜひお試しください!
その他タパスやピザ・パスタもとっても美味しいです。




今週はかなり頑張った1週間の食卓でした。
でも毎日はがんばれないのが現実…
慌ただしい毎日ですが
その中で時間のある時に野菜を茹でたり小さなおかずを作ったりして
家族の健康のためにこれからも野菜いっぱいの食卓を作っていきたいです♪



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ



[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-23 06:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

こんにちは。Jr.野菜ソムリエのHKです。
野菜が大好きで、料理というよりも野菜をただ茹でただけ、焼いただけ、和えただけ・・・と、そのまま食べる野菜の味が好きです。

私が結婚した当初、ぽっちゃり(?)な夫の為と思いながら食事を用意すると、「今日は精進料理なの?」と言われたことが数回ありました。
菜食主義ではないのですが、気が付けば肉や魚がなく、野菜だけになってしまっていたようです。(シラスはよく使っていたんだけどなぁ...)
でも、動物性のタンパク質って、筋肉などの体を作る為に必要な栄養素だったんですね。
そのことに気付いた今は、肉・魚をバランス良く摂ることを意識しています。
野菜も、ついつい緑が多くなってしまうのですが、彩り良く食べたいものですよね。

バランス良くと意識しているものの、レパートリーも乏しく何だか恥ずかしい気もしますが、夫と二人暮らしの我が家の一週間の食事の一部です。


月曜日(夜):ガパオライス・ゴーヤーの肉詰めスープ・白菜とカイワレのツナサラダ。

d0229095_176465.jpg


この日は夫も私もビックリ!!珍しく動物性タンパク質がたくさんありました。
フードコートに行くと必ずガパオを食べるという、ガパオ好き夫。タイ料理教室で習ったガパオをいつか作りたいなと思っていて、やっと作りました。ガパオをふんだんに使いました。
ゴーヤーのスープは、大人が食べるからと、少々わたが残っていても気にせずに煮込んだら予想以上に苦くなってしまいましたが、私的には苦くても有りです。



火曜日(夜):糸よりの煮付け・ゴボウのきんぴら・ケールのお浸し・じゃがミント・うずらの煮卵ココナツオイル入り

d0229095_17172918.jpg


スーパーで見つけた糸よりが新鮮だったので思わず買っちゃいました。
夫曰く骨が多かったですが、身はふっくらとしていて美味しかったです。
じゃがミントはメンバー考案のメニューで、たまに作ります。



水曜日(夜):日本そば(乾麺)に薬味(ネギ・ミョウガ・オクラ・エゴマの葉塩漬け・ナス)・ゴボウとパクチーのかき揚げ・煮物
そば(そばに限らず麺全般)を茹でるのは必ず夫担当です。


木曜日(昼):お弁当:豚肉生姜焼き・パプリカとナスの揚げ浸し・煮物(前日の残り物)・カジョンのごま和え・卵焼き

d0229095_1728965.jpg


健康診断の数値が、何かしら一つは引っかかってしまう夫の為にお弁当を作るようになって一年。
今年の数値はどうなんだろう??お弁当効果あるといいな。



金曜日:野菜好き&お酒大好き夫婦なので、週末から外食になることが多いです。
外食と言ってもお洒落なお店というよりは、ビールと共にタイ料理の屋台だったりすることも・・・
この日は、ガオラオ・カキのヤム・イカ焼きetc


土曜日(昼):納豆パスタ・野菜サラダ

d0229095_17383224.jpg


パスタが食べたくなったので、我が家の麺担当の夫に作ってもらいました。
シソの葉がなかったので、エゴマの葉塩漬けを刻んでトッピング。
納豆パスタは初挑戦だったようですが、家にあるもので美味しく作ってもらいました。
またお願いしよ♪♪



日曜日(朝):スムージー(マンゴー・ケール・ミント・マナオ・蜂蜜)

d0229095_1747544.jpg


某お店で飲んだスムージーが美味しくて、分量は適当ですが材料を真似て作ってみました。
マンゴーの甘味と、ミントの清涼感ですっきりリフレッシュ。ハマってます。
マンゴーが旬な今、たくさん冷凍保存して休日の朝の定番スムージーにしようと決めました。



そしてここ一カ月、毎週のように日曜日の夜は家でしゃぶしゃぶをしています。
夫のリクエストで、野菜がたくさん食べられるから好きなのだそう。

そして月曜日、冷蔵庫は空っぽ。何を作ろうかなぁ・・・買い物行かなきゃ。

今後の皆さんのブログのメニュー、参考にさせていただきますね(^^♪







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-16 09:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

新スタートな1週間

こんにちは。
Jr野菜ソムリエkanaoです。

ブログ新シリーズ同様、我が家でも新学期、新入学など新しいスタートな4月でした。
そんな4月の1週間の食事です。

木曜日
この日は入学式がありました。
バンコクの入学式30度超えて暑いんです。
期待を胸にニコニコの1年生、祝福の家族、ランチはラーメン屋さんで済ませ、家で休憩。
休憩前に今日はお赤飯炊きたいなと頭をよぎる。
こんなハレの日は誰かがお赤飯を持ってきてくれたな〜と思い出に浸りながら小豆とお米の準備だけして私も休憩。
d0229095_840344.jpg


お赤飯
食べれるだけの量の天ぷら(大葉、いんげん、玉ねぎ)
作り置きの春巻き (えびを揚げようと思っていたのにアクシデント発生…多めに作っておいてよかった)
ポン酢トマト
カントンナと大根のみそ汁

金曜日
お弁当が早速スタート
次女はまだ午前帰りだけど、今後の練習かねてお弁当3つ作る。
d0229095_8405194.jpg

ハンバーグ(作り置きを焼いたもの)
オムレツ風卵焼き
パプリカソテー
カントンナのマヨぽん和え
ベビーコーン
ごま塩ごはん(梅干し添え)
リンゴ
次女に帰宅後のお昼ご飯に出すと、ちょっと多い〜減らしてーと。
量もわかったけど、朝の忙しさ大変… 1人増えるだけで5分10分足りない気が。
朝6:30登校、母たちはは5時頃から起きておかないとお弁当、水筒、朝ご飯、送り出し…忙しいです。
この日以来写真撮る余裕なし…

土曜日
エムクオーティエ(デパート)にいたのでフードコートでランチ
前から気になっていたベジタリアンのお店で
d0229095_8423653.jpg

豆腐のラープ
プロテインミート、トウガン、ブロッコリーのレッドカレー
ブラウンライス
プロテインミートとは大豆粉でできたタンパク質食材ですが、柔らかい鶏肉のようで、これがお肉じゃないの?!と不思議な気分です。
ベジタリアンやビーガンのお店増えてますね。
私はベジタリアンではありませんが、たまにこういうお店は楽しい発見があります。この日もお肉食べなくてもいいんじゃ…と思えました。
子どもたちのランチはお決まりのカオマンガイです。

日曜日
この日は娘のチアリーディングのイベントもあったまた暑い日曜日
皆疲れて帰りますが、この週にあるパパのお誕生日会したいとずっと言われてて…
d0229095_8433134.jpg

生春巻き風オードブル(サラダから抜き取ったものをヨーグルト風ドレッシングで手巻き風に巻いたもの。コレクションのウォッカグラスに刺してパパ感アピール、オリーブも添えて)
トンカツ(作り置きを揚げたもの)←4枚揚げて1枚こっそり明日のお弁当分に抜いておく…
サラダ
大根、白菜のみそ汁(子どもたちはとろろ昆布を後から入れて食べることにはまり中)
おにぎり(昼の残り)
バースデーケーキ(帰ってから作りました。デコレーションは子どもたちにやらせて)
手巻き風生春巻きもケーキスポンジもお料理教室で習ってたもの!習っててよかったとこういうときに思います。

月曜日
夕飯はお魚にしよう、和食にしようと思っていたので
d0229095_8455517.jpg

サバのそぼろ酢飯ごはん
茶碗蒸し
にんじん、大根、空心菜、しいたけ、こんにゃくのだし炒め煮
もやしとキュウリのナムル (子どもはサラダと一緒にドレッシング代わり)
なす、空心菜、油揚げのみそ汁
キュウリ糠漬け
ガリ
(後から帰宅のパパには冷や奴付き)
焼き魚を簡単に食べさせたい時に、ほぐしてご飯に混ぜ、さらにすし酢もかけるとぺろっと食べます。海苔にまいてもよし。前回は焼いたあとにほぐしたけど、今回は生のサバをスプーンではいでそぼろ風に炒めると楽と聞いたのでやってみました。サバは油ものってるので油なしです。
茶碗蒸しは野菜ソムリエ仲間に作る人がけっこういて、それまでは手間じゃないかと思っていたのですが、見習って作ってみると、確かに冷ました出汁さえ用意しておけばすぐだ!お店ほど具をいれなくてもいいんだと思ったら簡単に、家族ウケもよく、我が家の定番になっています。
炒め煮はお弁当副菜もかねて。
空心菜炒めするつもりが、いろんなところに混ぜてしまいました。
糠漬けもだいぶ前に野菜ソムリエ仲間の床分けで頂いたのをほぼ毎日頂いてます。

その後、火曜日の夕飯はカレーライス、水曜日は長女が体調不良でおじやと野菜スープ
といった1週間でした。
毎日の献立大変ですが、作り置きでなんとかなった〜と日々時間に追われる私の1週間でした。

今後もお楽しみに〜!














にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-09 00:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)

お米をおいしく!?


こんにちは!SSです。
タイでは精米技術がイマイチと言われることがあります。
在タイ4年近くになりましたが、お米のトラブルは今回で3回目、少ない方かしら?
今回は張り切って5キロ買ったのに、精米から少し経ってしまったのか、お店の保管場所が悪かったのか、ホームマイディー(香りよくない)なお米にあたってしまいました。
1回目は来タイ間もない頃だったので、正義の気分でお店に電話したなぁと思い出しました。
今回はそんな元気な気も起きず、仕方ないかと。
炊き上がるとなんだか変わった香りが、、、ツヤも少なく、食欲がまったくそそられない(=_=)
お米、捨てたら目がつぶれると言われ育った世代、異国の地で日本米が食べられるだけでも幸せ、、、
と思い、何とかしてこの5キロを食べきりたい!!

そこで今回は野菜のことは置いておき、私のお米食消費苦戦の一部をご覧いただきたいと思います。
あの変わった香りに対抗するには、、、ご飯に味をつける!!と単純な考えで。
メニューは私が食べたものなので、夫にはもう一品くらい多いと思ってください^^;
言い訳:ちょうどこの頃送別会、お出かけなどで昼に食べ過ぎていたため、夕食で調整している日もあります。

月曜日 鶏ごぼう炊き込みご飯(まだ完全にはあの香りは消えなかった)、鯖の塩焼き、大根おろし、空芯菜とパプリカのポン酢掛け、味噌汁、夫には南瓜ソテー
d0229095_12480991.jpg
火曜日 ゆかりごはん(白米にゆかり)←ゆかりでは対抗できなかった、キャベツともやし蒸し焼き、新玉ねぎサラダ、味噌汁、夫には豚ロース味噌焼き
d0229095_12485868.jpg
水曜日 空芯菜と豚肉、サクラエビなどのチヂミ、ケールの辛子醤油あえ、味噌汁(米飯食べなかった!これでは減りませんね)、夫には白飯
d0229095_12494611.jpg
木曜日 ピラフ、鶏ムネピカタ、キュウリパプリカのヴィネグレット、野菜スープ
d0229095_12500423.jpg
金曜日 リゾット(前日のピラフ&スープのリメイク)、ソーセージのヤム、ワイン♪
d0229095_12501765.jpg
一番のヒットというか、お米の香が気にならなかったのは、金曜日のリゾットでした。
チーズでお米の香が消されたのでしょうか。粗びき胡椒もいい働きをしたかもしれません。
翌週にチャーハンをしましたが、リゾットほどではないですが、お米の香は少なくなりました。
炊き込みやふりかけくらいでは、香はそれほど減りませんでした

この週を終えてお米は半分に減りました。
私のお米消費苦戦はまだまだ続くのであります。
が、実はだんだんお米の香に慣れてきたかもしれません。。。
また、味が濃いめのおかずと食べたらそんなに気にならなくなりました。
夫に聞いたら、お米なんかおかしい?普通だよって。555。。。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-05-02 08:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)
サワッディーカー!
今週から新シリーズがスタート、トップバッターは、代表の青澤です。
みんなで話し合った新しいテーマ、「人が食べてるものって気になるよね~」なんて軽い会話で決まったのが「一週間の食事のうち写真を5枚だけ公表してみましょう」となりました。
5枚だけだしいっかな~なんて思ったんですけど、ちゃんと写真を撮りだめしとかなきゃいけないし、ケッコー大変かも(;^ω^) 
みんながんばってね~♪

私の場合、SALADeeというレストランをやっていて、土日以外は昼も夜も店で食べるというかなり特殊な状況です。
ちなみに私は朝食抜き派、朝に何を食べるか考えなくていいのって楽ですよ。
夜が飲み会でヘビーになることがほぼ毎日なので、朝食抜いて腸をきれいにして、昼も軽めにすることが多いです。

d0229095_00530145.jpg

昼どうしようかって考えるのもメンドーだったりするので、お茶漬けとか納豆ご飯とか丼1杯で済ませちゃうことが多いかも(^_^;)
この写真は、前のランチセットのものですが、大体、こんな感じ。
はっきり言ってランチの野菜の摂取量は少ないですが、雑穀がいろいろ混じった玄米ご飯なので、それなりに十分に栄養がとれていると思っています。
白米を食べることもありますが、口にするご飯のほとんどが雑穀玄米、これが私の体を作っていると言えます。


d0229095_23503303.jpg

夜のメニューは、予約の宴会があったり、特別メニューを出したりして、通常メニュー以外のものを出すことも多いのですが、最近凝っているのは魚料理です。
私は野菜料理は得意ですが、ずーっと魚は苦手としておりました。
でも健幸料理を唱える時に、魚も大事よねぇ、、、ということで、最近、がんばってます。
自分だけのこれだというアクアパッツァを作りたいと日々挑戦、これという和風アクアパッツァをめざしています。
今週の写真は撮り損ねたので過去のをコラージュしました。


d0229095_23510465.jpg

週に何度か健幸料理倶楽部という料理教室を開催しています。
今週は、「豆腐を作ったり食べたり」という講座で豆腐尽くしです。
健幸料理倶楽部で食事するとホントーにヘルシー、私はこれを週に何度か食べるわけですから、他はちょっとくらいテキトーでもおつりがくるかなと勝手に判断。


d0229095_23511036.jpg

別にテキトーなわけではないんですが、、、土日のどっちか週に1度はラーメン亭に行っちゃいます。
健康、健幸と唱えていますが、実はジャンクフード大好き、ラーメンや炭水化物が大好きなんです。
老舗のラーメン亭、すっかり馴染みなので私に合わせて塩分控えめにしてくれます。
ここの中華丼はボリュームたっぷり、野菜もたっぷり、たまにムショーに食べたくなります。


d0229095_23505639.jpg

あら、なんだかまるで朝食みたいですね。
月に1~2度、食べ疲れ、飲み疲れした週の休日の夜は家でご飯になります。
今週は、おにいさん(夫)が買い物してそろえてくれたので果物が並びましたが、私が買うとトマトとサラダ菜系が多くなります。
スープもおにいさん作、日曜の夜は、大体原稿書きに追われているので、おにいさんが作ってくれることが多いんです。

一週間の私の食事は、大体、こんなパターンです。
夜、どんだけ酒飲んで遅くまで食べてるのって感じの毎日で、あまりみなさんの参考にならないですね(;'∀')
基本は、食べ過ぎないことが一番ですが、それが難しい…なのでとにかく野菜・果物・雑穀がメインの健幸料理でなんとか乗り切っています。
今週は、野菜や果物の写真が少なくて、あんまり野菜ソムリエらしいレポートにならなくって失礼しました~!
でもSALADeeには、いっぱい野菜や果物メニューがそろってますので、ぜひいらしてくださいませね~!(と、最後は宣伝でこれまた失礼!)



クリック(↓)して応援お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

ご訪問ありがとうございました!

[PR]
by vfcbangkok | 2016-04-25 07:27 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)