タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 07日 ( 1 )

一年中、楽しめます!


 皆さん、こんにちは。野菜ソムリエプロのYUMです。
タイでも、日本でも夏休みに入りましたね。
日本でも、厳しい暑さとのことですから、体調管理が大切ですね。

 さて、ここタイは熱帯なのでいつも食べられる野菜がいろいろあります。
なすもその一つです。
日本では、紫色の中長なすが主ですが、タイにはいろんな種類の
なすがあります。
長なす、白なす、丸なす、黄なす、スズメなす、毛なす、米なす…
などです。

d0229095_18023829.jpg


 なすには、ビタミン・ミネラルは多く含まれていませんが、バランスよく
含んでいます。
 特に、カリウムは比較的多く含んでいます。
カリウムは、血圧の上昇を抑える作用があるので、生活習慣病予防に
期待できます。

 紫色のなすに含まれる色素「ナスニン」は、ポリフェノールの一種で
抗酸化作用、コレステロールの抑制、動脈硬化防止、眼精疲労防止、
老化防止といった作用を持ち、ダイエット効果も期待できます。
 ナスニンは、水に溶けやすいのであく抜きの時には、長くつけすぎない
ようにした方がいいようです。

 なすは、くせがないので、いろんな調理法のできる万能野菜ですね。
煮物、漬物、炒めもの、揚げ物、デザート…


           丸なすの梅煮(タイの丸なすも和風で)

d0229095_18181227.jpg

       
    なすのコンポート(デザートにもなります)
d0229095_18170138.jpg

 
 干しなすもおすすめです。
タイでは、干すことに抵抗を感じる方が多いかと思います。
外でなくても、風通しがよく、日当たりも良いところならいいですね。
切った野菜を干してみると、うまみがアップ、食感もよくなり、
調味料も少なめで、調理時間も短くなります。
お弁当のおかずにも水分が出ないのでおすすめです。

乱切りにしたなす

d0229095_21082092.jpg

           干しなすの揚げ浸し(油はねもなく、さっと揚がります)

d0229095_21412251.jpg

 タイのなすも、タイ料理だけでなく、いろんな調理法で、
 試してみると、また、新たな発見があるかもしれないですね~

 次は、どんな野菜でしょうか?
      お楽しみに~169.png
   
   
           にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-08-07 13:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)