タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2013年 04月 22日 ( 1 )

健康料理クラブ

今年はブログを頻繁にアップしようと思っていたのに、気づけば一ヶ月も過ぎていました・・・
すみませぬ。

タイは4月が一番暑い季節。
13−15日のタイ正月(ソンクラーン)も終わり、こちらの日本人学校は今日が入学式です。
新年の始まり。新学期の始まり。
新しい季節は背筋がピシっと伸びる気がしますね。
今年はどんなことをお勉強しようか、どんな一年にするか、考えるのが楽しい時期でもあります。



さてさて、先月末のことになりますが、コミュ代表の青さんのお店で健康料理クラブなるものが定期的に開催されていて、初めて参加してきました!

今回のテーマは「雑穀」
青さんは雑穀エキスパートでもあるので、以前から興味があった雑穀について教えて頂きたいな、とずっと思っていたので待ちに待った機会でした。


教えて頂いた雑穀はこちらの三つ。

d0229095_110126.jpg


写真上段=左端は大麦、真ん中はパール麦、右端はキノア です。
写真下段=はとむぎ(写真が切れていますが、左端が炊き上がったもの、真ん中が生の状態、右端は脱穀前のもの)



はとむぎは自宅でも利用していたのですが、大麦とキノアは初めて。
大麦もキノアもはとむぎに比べると糠臭くないので食べやすいですよ☆
スーパーでも手頃な値段で買えるので経済的!
バンコクですとFOOD LANDやTOPS、Villa Supermarketで買うことができます。


はとむぎはひよこ豆と混ぜてカレーに、大麦はミキサーでつぶしてガスパチョに、キノアはパセリのサラダ=タブレに入りました。
参加したメンバー全員で作りました☆

それ以外にははと麦をすり潰して、ささみのミンチと混ぜ合わせ、鶏バーグになって、上にラタトゥーユがかかったものをお店のシェフが作って下さいました。
雑穀は食物繊維やビタミンが豊富。

お料理クラブに参加してから早速買い求めて、ご飯に混ぜて、お料理にまぜて利用しています。

普通に白米に混ぜて炊き上げるだけでも美味しいですが、別に炊くか茹でるかして、お料理に使えればいいな、と思っていたので、このお料理クラブは非常に面白かったです。


次は豆のお料理を教えてくださーい!!と青さんにラブコールを送っています。
豆と雑穀、手軽に気軽にお料理に使えるようになったらいいな〜。









にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

[PR]
by vfcbangkok | 2013-04-22 11:14 | メンバーのひとりごと | Comments(0)