人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうとまらない爽やかさ

こんにちは、野菜ソムリエMHです。
在タイ5年目に突入しました。 なんだかタイ料理にも飽きてきた今日この頃。。。。
でもこれだけは食べたくなる一品を紹介します。その名は「ヤムタクライ」レモングラスの和え物です。
まずテーブルにサーブされると爽やかなレモングラスの香りが漂い、一口食べるとレモングラスのシャキシャキ感、ピーナッツの香ばしさ、マナオ、トウガラシ、ナンプラーの味があわさりそれが鼻に抜けていくときの爽快さが大好きです。

お酒のおつまみとしても勿論ですが、レタスに巻いて食べたり、タイ米と混ぜて食べてもとっても美味しいです。
レモングラスはハーブの一種で疲労回復に役立つビタミンB1、細胞の新陳代謝を促進し、皮膚や粘膜の機能維持に役立つビタミンB2
抗酸化ビタミンであるビタミンC、他にカルシウム、カリウム、リン、マグネシウム等が含まれている万能ハーブです。
暑くて食欲がない時、なんとなく疲れている時、気分が落ち込んでいる時など是非食べてみてくださいね。

もうとまらない爽やかさ_d0229095_15203108.jpg



私が足繁くヤムタクライを食べに通っているお店です。
もうとまらない爽やかさ_d0229095_15465630.jpg


オープンエアーですが屋根から水がながれているのでそれほど暑くはありません。
もうとまらない爽やかさ_d0229095_15500453.jpg



「アハンパー」って! 野生料理(お洒落に言うとジビエですかね。。。)
もあります。
もうとまらない爽やかさ_d0229095_15502521.jpg


さて次週はどんなお料理がでてくるでしょうか?楽しみですね~







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-12-04 09:00 | リレー記事「好きなタイ料理・この一品!」