人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)

【もっと楽しくベジフルライフ in Thailand(実践編)】
野菜ソムリエが選んだ
「食卓に取り入れたいタイの食材 Part2」
ランチ付セミナー 2017

毎年大好評のランチ付きセミナーが、今年はお土産付きという形で開催しています。
part1に続きpart2もたくさんのご参加ありがとうございました。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_11495909.jpg

今回皆様にご紹介しました野菜・果物・ハーブは、(写真になぜかパパイヤが写ってません。失礼しました)

・カイラン(パック・カナー)
・青パパイヤ(マラコー)
・タロイモ(プアック)
・ミント(バイ・サラネー)
・グアバ(ファラン)


「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_11565303.jpg


青澤代表のごあいさつでスタートしました。
ベジフルビューティーのYamaより、・カナー・パパイヤ・タロイモ を続けてご紹介

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12070551.jpg

カナーは前回ご紹介しました広東菜と同じく、スーパーの葉菜売り場に並んでいますが、なかなか手を出しにくい葉っぱではないでしょうか?

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12061695.jpg

ケールだと苦そうで、どうお料理していいのかわからない。。。
いえいえ、Yamaがケールの魅力と美味しい食べ方をお伝えしました。

続いてパパイヤ
どどーんと大きなパパイヤ
おうちでソムタム作らないし・・・買ってしまうと使い切れるのか不安になる食材かもしれません。

でも、とっても優秀野菜のパパイヤです。
今日のセミナーで、「これなら使える!」って思っていただけたと思います。

使い切る自信が無くても大丈夫
「干しパパイヤ」はSaladeeで販売しています。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_13345755.jpg


「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12063832.jpg

タロイモは、タイではお料理で食べたことなくても、デザートで食べたことのある方はおられたかも?
こちらも大きくて手を出しにくいお野菜かもしれませんが、その魅力とレシピで身近に感じていただけましたか?

アレルギーフリーのタロイモはお子様にもぴったりのおやつです。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_13250842.jpg


続いて、グァバとの出会いは残念だったという野菜ソムリエのhalu*がじっくりグァバと向き合い、その魅力はもちろん、残念な子(グァバ)に出会ってしまっても、一気に魅力的にする救済方法をお伝えしました。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12073131.jpg

試食していただき皆さんびっくり!!
ね、ビタミン豊富なグァバを好きになりそうな気配。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12144230.jpg

飾りに使うことはあっても、なかなかどっさり使うことのないミント
タイ料理にどっさり使っているのだから。。。
そうです。どっさり色々使えるんです。
意外にもご家庭のお料理に取り込むことが簡単なんですよね。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12145934.jpg

ベジフルビューティーのRIEがミントティーの入れ方、アレンジの仕方、おもてなしのテクニックをお伝えしました。
是非お試しください。

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12141595.jpg
いつもにも増して「へぇ~」という反応が多かったような今回のセミナー
いつもと同じく、皆様たくさん資料に書きこまれ、質問も多く出ました。
それだけ興味を持っていただけたのかと、嬉しく思います。

色んな情報を見て、聞いて、触って・・・
ワクワクしながらのお弁当タイム♫

「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_12151463.jpg


お話以上に、実際に食べていただいて食卓に取り入れるヒントがたくさん盛り込まれた彩鮮やかなお弁当。
ずらっと並んだお弁当は圧巻でした。


「食卓に取り入れたいタイの食材 part2.」ランチ付きセミナー報告(2017.10.20)_d0229095_13321496.jpg


今回ご紹介しましたお野菜・果物・ハーブはお土産でお持ち帰りいただきました。
早速試していただけたでしょうか?

スタッフもセミナーの日の夕食はそれぞれ紹介されたレシピのおかずを作りました。

ご参加ありがとうございました。

*お知らせ*

今後の予定です。
今年は、新たにpart3を開催します。
今回参加された方も、今回を逃した方も是非part3にご参加ください!
日程が決定しましたら、改めてご案内いたします。

食卓にとりいれたいタイの食材 Part.3(予定)

日時 2018年2月21日(火)(予定)

紹介野菜・果物・ハーブ

空心菜
ハヤトウリ
ビーツ
ドラゴンフルーツ
カー



*私たちは一緒に勉強し活動する仲間も大募集しております。
食いしん坊の集まりと言われる、野菜ソムリエコミュニティ バンコクの仲間入りしませんか?

興味もたれましたら、いつでもお声かけ下さいね。
今回も身近なタイ野菜の講義とそのお野菜のレシピを紹介、野菜のことをもっと知って、新たなレシピをゲットしてみませんか?

野菜のことを知った上で料理すると、きっと何かが変わるはず! 是非新たな発見をつかみに来てください。


お申込み/お問い合わせは 青澤まで
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL : saladee.aosawa(@)gmail.com
(@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( ) を外して@だけで送りください。



chikob




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-10-21 13:42 | イベント案内&報告