人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供と楽しむタイの野菜・果物

今回は、10/3に開催された泰日協会学校シラチャ校PTA文化部主催の野菜セミナーの報告です。

テーマは、毎日の食卓・お弁当に!
      ~子供と楽しむタイの野菜・果物~
 
講師は、コミュニティー代表の青澤さんです。
会場には、80人を超える方々にお集まりいただきました。
子供と楽しむタイの野菜・果物_d0229095_17415854.jpg

内容は、「タイ野菜の安全性」「タイの野菜・果物をいっぱい使おう」「お弁当を楽しむ!」です。

「タイ野菜の安全性」については、皆さん関心あるところと思います。
農薬・有機栽培、無農薬・減農薬栽培についての紹介
また、野菜・果物の安全な食べ方として、洗い方の紹介、
食の情報の向き合い方(ものごとの良い面、悪い面の両方見る目を持つ…)等の説明がありました。

「タイの野菜・果物をいっぱい使おう!」では
 空芯菜・アマランサス・ハヤトウリの蔓、ハヤトウリ、パパイヤ
 蓮(蓮の茎)・タロイモ・四角豆・ヤシの新芽・ホーリーバジル
 キンサイ・ホームデーン・フクロタケ
これらの特徴や、野菜の食べ方の紹介がありました。

ここで試食タイム
野菜ソムリエメンバーがセッティングしました。
子供と楽しむタイの野菜・果物_d0229095_17490463.jpg

試食の野菜は…
    ハヤトウリ(生・ゆでたもの)、四角豆、デップに味噌マヨネーズ
    パパイヤのきんぴら
    タイ野菜もこんな風に手軽に頂けます。
    ハヤトウリが初めてという方も…
子供と楽しむタイの野菜・果物_d0229095_17424070.jpg

「お弁当を楽しむ!」では
お弁当の献立の立て方、バランス、一つの材料で何通りできるか?etc
お弁当ノートの提案がありました。

最後に、皆さまのアンケートをもとに質疑応答

盛りだくさんの内容で1時間半、熱心に聴いて頂きました。
これを機会に、タイの野菜・果物に興味を持って食卓に取り入れて頂きたいですね。

シラチャ―のみなさん、これからセミナーを増やしていきたいと思っていますので、またよろしくお願いします!
(10月17日(火)のセミナーは、おかげさまで満員御礼となりました。)


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2017-10-04 21:19 | イベント案内&報告