人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ

こんにちは!

昨年の5月に出産のために日本に本帰国したMYと申します。今は育児に追われる毎日で食事作りはかなりの手抜き。。。野菜たっぷりのお味噌汁を軸に魚料理、余裕があるときは副菜も作るくらいの一汁一菜、よくて一汁ニ菜の簡単な食事でなんとか栄養を摂取している感じです。幼稚園や保育園に行くまでのたった数年のことなので子供にどっぷり向き合いたくて、家事は最低限やって後回しです。娘は10カ月になりましたが、ニコニコのご機嫌さんに育っているので、嬉しいです。まだまだ先は長いですが、、、

そんな毎日ですので、オススメの野菜のテーマにはうーん、と考え込んでしまいました。野菜は旬のものを中心に満遍なく食べている感じです。なので、「今食べたい野菜!」いうことで選ばせて頂きました。

私が今食べたい野菜は
「ディル」
です!!

和食中心なので西洋ハーブはついつい遠のいてしまうんですよね。調べてみたら、母乳がよく出るようになる効能があるとのことで、私にはうってつけでした。たまたま8月の親戚のお盆の集まりが持ち寄りであったので、ディルを使ったサラダを作りました。

豆乳ヨーグルトとディルのドレッシング
人参とスモークサーモンのサラダ

夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15375812.jpg

調理のコツ
☆人参は細切りにして塩をふり、水分を出す
☆豆乳ヨーグルトをよく水切りする
☆そこにオリーブオイル、白ワインビネガー、刻んだディル、すった生姜を少々、塩で味付けする

実はこのサラダは大好きなお料理の先生から他のドレッシングで習ったのですが、今回はこのドレッシングで試してみました。トルコのハイダリというディップのニンニクを生姜に変えてアレンジしてみました。コッテリとしたお料理が多かったので、親戚の皆さんからさっぱりすると好評で沢山食べて貰えて嬉しかったです。カボチャやジャガイモなんかも合いそうですね。よかったら試してみてください。

さて、余談ですが今回は母にムスメを見てもらって、他にも3品こんな料理を作りました。


海と山の恵みのスペイン風煮込みのパイ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15343229.jpg
豚肉や海老を白ワインで煮込んでいますが、スペイン料理ならではの意外な隠し味が使われています。


クンオップウンセン
海老の春雨蒸し
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15351902.jpg


ピータンアボガド豆腐
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15354656.jpg
パクチーたっぷりです。

しっかり料理するのが久しぶりだったので、あたふたとなんとか作り終えました。宴会では他に叔母達が作ってくれた、こんな料理を頂きました。


砂糖と塩で締めたイカとタイのカルパッチョ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_04165722.jpg

砂糖でしめるとネットリとして美味しい!こんなところにもディルが!ディルは魚の臭みを消すので、相性がとても良かったです。


イワシのアヒージョ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15294312.jpg
ぽってりと太ったイワシがなんとも迫力でした。


カッチャトーラ風豚の煮込み
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15303416.jpg


ローストビーフ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15311338.jpg


串揚げ盛り合わせ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15313979.jpg

魚の唐揚げ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15320800.jpg
苦味が効いた魚が鮎を彷彿させるような味でした。


ツルムラサキの炒め物
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15323502.jpg


トマトとオリーブのパスタ
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15331286.jpg


ナスのさっぱりだし煮込み
夏の夜に爽やかなディルドレッシングのサラダ_d0229095_15334407.jpg


この日もワインが何本も空き、夜遅くまで飲んで語って盛り上がったようです。今回はタンパク質の料理が多かったので、次回は野菜料理をもっと沢山用意しようと心に誓いました 笑。お正月、お盆、クリスマスと年に3回はあるこの集まりが、毎回楽しみでなりません。

ディルは香りもよく異国感もあり、こんな特別な日のお料理にはうってつけでした。更にディルを詳しく調べてみると、多様なポリフェノールが含まれアンチエイジングが期待できる、抗ヒスタミン効果があるのでアレルギーに効果がある、ビタミンB群が豊富、βカロチンが豊富、など魅力的な特徴があるようです。もっと使わないと勿体ない!しばらくはこの新顔のディップにはまりそうです。

では、次のメンバーにバトンを回します♫

by vfcbangkok | 2017-08-21 06:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」