タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

緑黄色野菜の王様~にんじん~

こんにちは。野菜ソムリエのYumiです。
去年バンコクで野菜ソムリエの資格を取得し約2ヶ月間コミュニティの活動に参加させて
いただいた後、ベトナム ホーチミンに移り住んで1年ちょっとになります。

バンコクの前はモスクワに駐在していたこともあり、私のイチオシ野菜で最初に思いついたのは
やっぱりボルシチの主材料 "ビーツ" でした。タイでもベトナムでも市場やスーパーで簡単に
手に入ります。日本でも人気上昇中ですよね。
でも今日はどこでも買えてよく使われる 『人参』をイチオシさせてください。

タイでは野菜カービングを習っていて人参を彫ったこともありますが
ベトナム料理でも人参の花を作ったり、ギザギザの包丁で切ったりして
盛り付けもタイ料理とちょっと似ていて、カラフルで綺麗です。

最近はよくベトナム料理を習いに行くのですが、先生の盛り付けが美しい!
人参はいつもあっという間に可愛いお花に変身☆

d0229095_23174194.jpg

ブンチャー・ハノイ(ベトナム北部料理)
 人参のお花が咲いているような盛り付けがキレイ

d0229095_2318236.jpg

ブンチャーゾー(ブン(米麺)と揚げ春巻き)
 人参と大根の甘酢漬けと合わせて食べると美味しい

d0229095_23181168.jpg

豚肉のヌクマム煮
 茹で野菜につけていただきます
 和食の煮物を作る時のように人参を飾り切りしていてカワイイ

人参はカロテンが豊富で「緑黄色野菜の王様」と言われるほど。
家庭の常備野菜で、料理のほか菓子やジュースの材料にもなり万能な野菜です。
人参に多く含まれるβカロテンは
 体内でビタミンAに変わる
 体内の活性酸素を抑える抗酸化作用を発揮
 皮膚や粘膜を丈夫に保つ などの効用があり
またビタミンB1、C、カリウム、カルシウム、鉄分などもバランスよく含まれています。

カロテンは油とともに摂取すると吸収が高まるといわれています。
我が家では柑橘類と和えたキャロットラペやきんぴらなどをよく作ります。

d0229095_23202727.jpg

キャロットラペ
 タイでもベトナムでも買いやすいソムオー(ザボン)入りがお気に入り

d0229095_23203146.jpg


人参のきんぴら
 ごぼうが入手できないときは人参だけのきんぴらを作ります

いつも使っている人参ですが、こういう機会に栄養素や効能を調べたりするのは楽しいです。
メンバーのブログはいろいろな情報が面白く、毎週楽しみにしています。

さて、来週のイチオシは? 楽しみですね♪




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-31 10:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)