タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

7月後半の勉強会は送別会兼ねてのヤワラー散策

バンコクで活動している野菜ソムリエコミュニティの特徴の一つとして、ほとんどのメンバーが駐在という状況から、出会いと別れが頻繁に繰り返されています。

このたび、主力メンバーの1人、kanaoがバンコクを離れることになりました。
送別会第1段(?)として、7月後半の勉強会は彼女の希望で「ヤワラーのタラートに行く」ということになりました。

散策に選んだ場所は、ヤワラー通りから細い路地を入ったところにある「タラート ガオ」
待ち合わせは、みんなが良く知る「和盛豊(フアセンホン)」フカヒレが食べれるお店ですね。
ここから少し北(一方通行の方向)に向かって行くと、細い路地があります。
そこが、タラート ガオ


d0229095_00141499.jpg

今にもザーっと降り出しそうな空を見ながらの散策でしたが、パラっと降ったものの傘要らずでした。
そして、今の時期に珍しく、涼しかったのと人が少な目だったのでゆっくり見ることが出来ました。

あちこちで売ってる甘栗ですが、生栗も売ってましたよ。
「渋皮煮にする?栗ご飯にする?」なんて言いながらワクワク


この通りは、乾物を中心に豆類、スパイス、魚、肉、お菓子・・・色々売ってます。
謎のものも多いですね(笑)

d0229095_00240215.jpg

下の写真左上はにんにくです。
下はツバメの巣

d0229095_00263600.jpg


乾燥ナマコを戻したものとか、ダックの丸焼き
各お店にぶら下がってるのは、ガポー・プラー(魚の浮き袋)を揚げて乾燥させたものだそうです。

d0229095_00283932.jpg

干しエビは細かくサイズ分けして売ってます。
銀杏見ると茶碗蒸し食べたくなるのは私だけでしょうか?
お漬物も売ってて、ザーサイは好みのサイズのもの1個から売ってくれますよ。

d0229095_00303582.jpg


「杏仁茶」ってご存知でしょうか?
これを固めると杏仁豆腐が作れます。
さっぱりした甘さで美味しいです。
粉末も売ってました。
この通りから少し入ったところに、魚屋さんがありました。
とっても新鮮な鯵や太刀魚、マナガツオや海老、赤ハタなどなど

d0229095_00321600.jpg

下の写真左上は、一瞬ごぼうに見えましたがそうではなく、長芋?それだったら皮を剥いたら無くなってしまうね~って言いながらお店の人に聞いてもらったのですが、お芋ではないようで。。。謎です。

筍をぺったんこの状態で乾燥させたものも売ってました。
下の写真の真ん中、○で囲んでるものは何でしょう?
髪の毛みたいでちょっとキモチワルイですね。
食べても髪の毛が増えるわけではないそうです。
仏事に使うとか?

タイらしく、天秤のかごにいっぱい商品を入れて担ぐおばあさん。
写真を撮ろうと携帯を出している間に、凄い勢いで歩いて行ってしまいました。
お元気なおばあちゃんでした。
いつ行ってもエネルギッシュなヤワラーですね。

d0229095_00380576.jpg

このメンバーで行くと、いつもの何倍もの時間をかけての探検になります。
珍しいものや、お安いもの、新しい発見があって楽しかったです。

この散策の後は、ランチに行きました。
その様子は、改めて報告いたします。

*おまけ*

豆?にダイブしてるトカゲかな?チンチョ(ヤモリ)かな?
ちょっとおまぬけな感じで笑ってしまいました( *´艸`)

d0229095_00414161.jpg

chikob






にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-27 01:08 | 勉強会 | Comments(0)