タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏野菜:ツルムラサキ

こんにちは。野菜ソムリエのYです。
イチオシ野菜と言えば、親子揃って大好きなツルムラサキ‼︎
今が旬の夏野菜です。
d0229095_16555125.jpg
バンコク育ちの子ども達はいつでもツルムラサキがあると思って
冬でも春でもリクエストしてきました。
タイにいた頃は、オーガニック野菜を取り扱っている「サスティナ」で購入していましたし、タラートでもちょこちょこ見かけました。
d0229095_16434408.jpg
我が家では、調理方法とにかく簡単、茹でるだけです。
粘りが出るように、細かく刻み、醤油とすりごまをかけていただきます。

ツルムラサキは栄養価が高く、ビタミンA,ビタミンC,カルシウム、鉄などのビタミンやミネラルを非常に多く含みます。茎が紫のものと緑のものがありますが、タイでは主に緑のをみかけました。
私はやや厚みのある葉、そして茎ともに大好きです。
オクラやモロヘイヤのような粘りがあります。
d0229095_16433143.jpg
あまりにも好き過ぎて、プランター栽培を始めました。
(スーパーですぐに手に入らないことが多いというのも理由の一つですが。)
種をまく事からはじめ、やっとここまで大きくなりました。
早く収穫できる日が来るのを家族揃って楽しみにしています。
d0229095_16515196.jpg
さて次の方はどんなお野菜かな。
お楽しみに!



にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-24 06:30 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)