タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日の勉強会は、フルーツランチ会♪

こんにちは。

今週の勉強会は、SALADee にて。
メンバーからの発表はお酢のお話。
とっても体に良いお酢と相性の良い野菜や果物を探す楽しみが出来ました♪

d0229095_10092859.jpg

され、今回の勉強会はバンコクで食べることが出来る南国フルーツ食べまくりの会!
街で見かけて気になってたフルーツや、一度食べて苦手になったものなどなど。
集めてもらったフルーツは、どどーんと19種類!

皆さま、全て食べたことありますか?
私は、気になりつつ食べたことのなかった「グラトーン」を初めて食べました。

まずは、左上から時計回りに・・・
1.ロンコン
2.リンチー(ライチ)
3.ラムヤイ(ロンガン)
4.プッサー(ナツメ)


d0229095_00183628.jpg


左上から時計回りに
5.グラトーン(サントール)
6.ノイナー(シュガーアップル・釈迦頭)
7.マコーク(タイオリーブ)
8.チョンプー(ローズアップル・レンブ)
9.マフアン(スターフルーツ)


d0229095_00192922.jpg


グラトーン(サントール)をカットしてみると。。。
想像とはかけ離れた中身!!!

d0229095_10103552.jpg

この内側のふわふわの部分をいただきます。
丁度SALADeeからの帰り道、屋台の果物屋さんで購入している人がいて、思わず剥く様子をじーーーーっと眺めてました。
包丁でくるくるを皮を剥き、種の部分も含めてくし形にカットしてビニール袋へ・・・でした。

ノイナーは、手で割る感じです。

d0229095_10110246.jpg


グラトーンの種が実から離れずちょっとイラっとするのに対し、こちらはするっと取れますが大きめの種を飲み込んでしまいそうで逆に怖い感じでした。
どちらも種にお気を付けくださいね。

d0229095_10113135.jpg

やっぱりカットすると可愛いスターフルーツ。
これも、美味しくないものと思っていたのが、甘い種類もあるそうで、このままでも美味しくいただきました。



左上から時計回りに
10.マムアン(マンゴー)
11.ソムチェン(チェンマイミカン)
12.ソムナムプン
13.カヌン(ジャックフルーツ)
14.テンモー(すいか)
15.マラコー(パパイヤ)
d0229095_00201478.jpg

16.サラ(サラクヤシ)
誰も写真を撮ってなかったという・・・
大きく撮った写真に少し写ってたものをトリミングしましたが、外の皮を剥いてあるのでわかりにくいですが。。。

d0229095_22202741.jpg

私は臭くて苦手なのですが、メンバーの中には「苦手だったけど、これ美味しい」と克服した人も。
一度食べて好きな味だと、これは美味しい。好きとなりますが、最初に食べたのが美味しくないとずっとその印象が残りますよね。
でも、改めて食べて美味しかったら好きになるかも。


それぞれカットしたフルーツたちはこんな感じです。
切るまで想像できなかったものもありますね。

お部屋が一気に甘酸っぱいフルーツの香りに包まれました。
中には、クンクンすると臭いものもありましたが。。。

d0229095_00212012.jpg
以前食べて、苦手だなっと思っていたものがとっても美味しかったり、初めて食べるものが想像と違ってたりとても楽しかったです。
メンバーの中でも好みがわかれ、「これはちょっと・・・」と「美味しい」が入り混じってて、人の好みって面白い!って思いました。
なので、自分が好きでも人に勧めるときは、それぞれの特徴をお伝えした方が良いのでしょうね。


そして、そのまま食べるだけではなく、「フルーツゼリー」のアガーの適量を探るべく実験をしたり。。。

d0229095_00380547.jpg


d0229095_10120018.jpg

いっぱいフルーツの試食をした後は、SALADee提供のフルーツランチをいただきました。

こちらは、なんと!!!
スイカのステーキです。
食べたことありますか?
スイカはキンキンに冷やして食べるもの・・・という概念を覆す一品
焼いても不思議な感じで美味しいんです。
びっくりしました。
是非お試しくださいね。フライパンやグリルで焼くだけだそうです。

d0229095_00373861.jpg

さらに、パーティー・イベントにぴったりのスイカ素麺
みんなの注目集めること間違いなしですね。
あっさりと美味しくいただけます。

d0229095_00395375.jpg


見た目にも爽やかな、フルーツウォーターには、ドラゴンフルーツ・リンゴ・キウィ・ミント・アンチャンが入っていました。


d0229095_00383486.jpg

これは、においが・・・なジャックフルーツ寿司!!!
ジャックフルーツの上にビーツ入りの酢飯を載せていただきます。
口元でにおうのを少し我慢して食べたら、美味しい~!
ちょっとやみついてしまう感じでした。


d0229095_00391825.jpg

スターフルーツとチョンプーにはチーズを載せて、ピザにもスターフルーツとチーズを載せて焼いてます。
相性バッチリです。

d0229095_22203777.jpg

お豆腐にはパパイヤ味噌+キヌア

お味噌をトッピングする際、何で延ばしますか?
お酒やみりんが多いかと思いますが、パパイヤやマンゴーで延ばすとほんのり甘みが増し、塩味が薄まりとっても良い感じで美味しくなります。
是非お試しくださいね。


d0229095_00402869.jpg


見た目もカラフルで楽しいフルーツの会
とっても贅沢で楽しい・美味しい会でした。
コップンカー♡

chikob


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-13 00:17 | 勉強会 | Comments(0)