タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

オクラは英語でもOKRA


みなさま こんにちは。
ベジフルビューティーのYamaです。

イチオシ野菜(果物)というテーマでメンバーがそれぞれの食卓事情を赤裸裸に公開している今回のテーマ(笑)

真っ先に黒キクラゲ!と思ったんですが、以前の好きな野菜の時にご紹介したので、今回は我が家の冷蔵庫に必ず常備されている「オクラ」にしました☆

なんとなくあのネバネバ成分が身体に良さそう〜と思いますよね。
納豆や山芋のネバネバの主成分がタンパク質なのに対して、オクラのネバネバ成分はタンパク質だけでなく、ペクチンやガラクタンという水溶性食物繊維によるもので多少の加熱では変化せず、加熱によって細胞から出て来るのでネバネバがしっかり残るそうです。
なので、整腸作用を促しコレステロールを排出する作用や便秘を防ぎ、大腸がんを予防する効果があると言われています。
そして、オクラにはβーカロテンがレタスのおよそ3倍以上も含まれていて、体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持や視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺など呼吸器系統を守る働きもあると言われています。

さらに、カリウムやカルシウムも豊富に含むそうで、カリウムは塩分を排出する働きがあるので、高血圧やむくみ予防にもなりそう!

タイでは通年、安く手に入るというのも嬉しいですね♪
オーガニックのものも手に入りますが、ベランダ菜園でも割と簡単に育つそうなので、挑戦してみたい!と思っています。


そんな嬉しい栄養素がたくさん含まれるオクラ。我が家ではこんな風に食卓に出しています。
d0229095_11453914.jpg
我が家ではオクラを買って来ると、いつでも使えるようにさっと湯通しして出汁びたしの状態で冷蔵保存しています。

これを竹輪の穴の中に入れて1口大にカットしたものをお弁当のおかずにしたり。。

冷や奴に乗せたり
d0229095_11454870.jpg
もずくに混ぜたり
d0229095_11453082.jpg
トマトと塩麹和えにしたり
d0229095_11455869.jpg
はんぺんや黒キクラゲ、いろいろお野菜と合わせてお焼きにしたり、みじん切りにしてお好み焼きに少し混ぜ合わせたりしています。
d0229095_11460731.jpg
最近はぬか漬けにはまっているので、ぬか漬けにしたり・・・と食卓で見掛けない日はないんじゃないか?というぐらいに色々と活用しています。

子供達の離乳食期の頃も柔らかく煮て、種を抜いて、みじん切りにして、うどんやご飯と混ぜて食べさせていました。


今夜のおかずにいかがですか?

それでは来週の方にバタンを回しま〜す!




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-07-10 06:00 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)