タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初心と縁を忘れるべからず

こんにちは野菜ソムリエkanaoです。
私のイチオシ野菜はココナッツです。
d0229095_01295699.jpg
 私が野菜ソムリエコミュニティバンコクで活動して間もない頃、勉強会で「ココナッツ」を発表してくださった方がいらっしゃいました。この発表を聞くまで、南国にいながらもココナッツは苦手、買わないだろうと思っていたのに、とても興味を持ったのです。こんなお話ができて、伝えることができたらと感激と憧れとともに、自分の発表内容に反省とこれからの意欲を出させてもらいました。

タイではココヤシの栽培が盛んです。ココヤシの実からはココナッツジュース、ココナッツミルク、ココナッツオイルが取れ、実の殻をお椀のように使ったり、外側の繊維からロープやたわしを作ったり、木は材木として、ヤシの葉はほうきとして使うなど余すことない木ですが、野菜として利用されている部分があります。それはパームハートと呼ばれるココヤシの新芽の部分です。新芽を取ってしまうと木は枯れてしまうので贅沢な食べ物とも言われています。
ココナッツというと高脂肪、高カロリーのように思えますが、芽の部分はカロリーは低く、ビタミンCや鉄を多く含み、食物繊維も豊富です。食感はまさにタケノコ!味はほのかにココナッツを思わせる甘みで、和洋中なんでも合うので、タケノコ料理の代用として使ってみるとうまくいきます。アク抜きは必要ありません。そのまま使えて便利な野菜です。
d0229095_01324917.jpg
フジスーパー2号店で買ったものと、市場で買ったもの

d0229095_01331786.jpg
調理例
パームハートサラダ(白インゲン、セロリ、トマトをオリーブオイルガーリックソルト、コショウ、マナオで和えたもの)

チンジャオロース
(タケノコの代用)

炊き込みご飯
(パームハート、舞茸、人参)

パームハートについては昨年、タイ郷土料理と野菜たちタイ南部編でもお話させて頂いた野菜なんです。
タイ南部編を私が担当しパームハートが題材になったこともですが、
ココナッツオイルがブームになり、タイで品薄になったときにココナッツオイルについて、青澤代表のセミナーにおまけでお話させて頂いたことがありました。
代謝アップでアンチエイジング効果やダイエット効果、免疫機能を高める、血液をサラサラにするため、がん、心臓病、脳卒中を予防したり、脳の活性化などの効能があります。
ブームも去り?苦手な方も多いと聞きますが、少しでも取り続けようと思い我が家では毎朝主人のバナナジュースに加えたり、カレーやミートソースなどわかりにくそうなとき少し加えてみたり、インフルエンザになりませんように!なんて願掛けのように使い続けています。

↓ココナッツオイルをつかってもウケの良いメニュー
d0229095_01340310.jpg
ココナッツオイル入りゴマだれそうめん
(コミュニティーの持ち寄り会に持参しました)
バナナとチョコチップのパウンドケーキ
(バターは使わずココナッツオイルで作っています、何も言わずにお友達にあげたらココナッツオイルとは気づかず何かリキュールかと思ったとの感想)


ココナッツジュースもよく売ってますね。
これはアソークのベンジャキティ公園前にいたココナッツジュース屋台
普段はあまり飲みませんが、子どもたちの自転車練習帰り汗をたくさんかいた後に飲むとスーっと体に入っていくのを感じました。天然の点滴、ポカリと言われるのがよくわかった瞬間でした。
d0229095_01315579.jpg

私にココナッツへの興味と愛をくれたKさんへ感謝を込めて!
日本での活動も応援しています!
初心と縁とはこんなエピソードでした。

ブログリレー次回もお楽しみに!

by kanao

[PR]
by vfcbangkok | 2017-01-23 03:21 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)