タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハワイの季節がやって来ました!

こんにちは
HAWAII大好き、野菜ソムリエのSSです。
今月からジュニア野菜ソムリエ(赤いスカーフ)の呼び名が野菜ソムリエに変わりました!少しお姉さんになった気分♪
名前に負けないよう、日々いろんなことに興味を持ち学んでいきたいと思います。

はい、タイトルのとおり、今タイではハワイの季節がやって来ているんです。
乾季に青い空が広がりオープンエアのテラス席でコーヒーなんか飲みながら、風に揺れるヤシの葉を眺めていると、ここはハワイ??と時々勘違いしたりしています。
ハワイという名前を聞くだけで、妄想の甘~い風が漂ってきてわくわくします。016.gif
今回私がイチオシするのは
d0229095_18133122.jpg
ではなくて。037.gif
d0229095_18131904.png
こちらのフルーツ、パパイヤの種類のひとつのハワイなんです。

タイでこのハワイにお目にかかれるのは乾季の間だけ。わたし的に貴重な果物です。
今期は年初めからスーパーマーケットで見かけるようになりました。
昨シーズンは12月に見かけた記憶があるのですが。気候も年によって少し違うので、収穫も多少ずれるのでしょうね。
以前のリレーブログ、「私の好きな野菜、果物」の時もこちらを紹介しました。
なんだか手抜き記事のような気がしないでもありませんが、たまたま私が記事を書く季節がハワイの季節に重なるので紹介しないわけにはいきません。
タイではパパイヤはこのハワイのほかに細長いオランダ、ケークダムなどを見かけますね。こちらはほぼ一年中出回っています。

さてこのハワイ、なぜイチオシかといいますと、ほかの種類のパパイヤには感じられない素敵な香りがします。ほんとハワイのような。南国のお花のような。
そして果肉も柔らかく、食べる時も半分に切って種を取り出しスプーンで果肉をすくって食べるだけと簡単です。
朝の時間がないときに、皮を剥かずに食べられる果物はありがたいです。(私だけ??)
こんな感じでマナオ(タイのライム)をかけて食べています。
パパイヤに酸味が無いので、マナオは必須です。
スイカに塩と同じ様に、甘みを強く感じることができ、更においしく食べられます。
d0229095_18110828.png
↓↓↓こんな感じにしたら朝食はこれ一つで良さそうです。
パパイヤの種を取り除き、そこへヨーグルト、シリアルを入れ、はちみつ、マナオをかけました。
シリアルはたくさん乗らないので、途中で追加しながら食べます。
パパイヤボートが一昨年あたり流行りましたね。アイスクリームを入れるスタイルもありました。
d0229095_18145382.png
パパイヤは野菜の方も果物の方もこのバンコクコミュニティーでも何度かセミナーで取り上げられ、その栄養や効能などは沢山紹介してきました。
青澤代表のお店SALADeeでも取り扱っているパパイヤの葉のお茶は万能で有名ですよね。
わたし的にはパパイヤを食べた翌日は、いつもに増して快腸です。
それもそのはず、食物繊維が豊富で水溶性と不溶性のバランスも良いので、腸内環境を整えつつ、デトックスできます。
パパイヤはハワイに限ったことではありませんが、おいしく食べてデトックスなんて素晴らしい果物ですね。
そのほか、世界ではこんな使われ方も。
オーストラリアで購入したパパイヤの成分の万能クリーム。
現地ではポーポークリームと呼ばれ、ニキビ、虫刺され、肌荒れ、乾燥などに効き目があるそうです。
いろんなメーカーから販売されていました。
d0229095_18130296.png
ぜひこのパパイヤハワイ、今までパパイヤが苦手と思ってきた方にもお試しいただきたい、そしてハワイの香りを感じてください。
バンコクのスーパー(TOPS,グルメマーケット)では、キロあたり70B~80B、
大きめの手のひらサイズで一個当たり450g、30B~40B程度です。ハワイ買うより小ぶりですがかなり安いです(笑)
果物の一日の摂取目標は200gですが、このパパイヤハワイ、種と皮を除くとだいたい一個当たり350gになるので、マナオと一緒に半分食べると、一日の摂取目標をほぼクリアできそうです。

期間限定、今だけの果物、パパイヤ
ハワイ、タイ在住の方はぜひお急ぎお試しください。
出回るのは例年ソンクランくらいまでです。
来週のイチオシも何が出てくるのか楽しみですね。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2017-01-16 08:30 | リレー記事「私のイチオシ野菜(果物)」 | Comments(0)