タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

本帰国の引っ越し直後の我が家の食卓

こんにちは。ジュニア野菜ソムリエの山田です。
私は2013年6月からバンコクに駐在、2016年8月にジュニア野菜ソムリエの資格を取得しましたが、今年の11月に本帰国しました。タイの野菜をもっと勉強するぞー!と意気込んでいた矢先の出来事でしたので辞令が出た時は心底ガッカリしたものですが、今は久しぶりの日本の冬野菜たちを楽しんでいます。

さて我が家は夫と私の二人暮らしですが、帰国してからというもの主人が平日は朝昼晩とも家で食事をしないので、どうしても食材のバリエーションが広がりません。お野菜をたっぷり頂きたいのですが…。課題の残るところです。
そんな我が家の1週間の食卓の一部をご紹介します。

d0229095_00223908.jpg

五目寿司
イカと大根の煮物
ハヤトウリとハムのバター醤油炒め
ナスの菊花揚げ
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁
この日は去年亡くなった祖母の命日だったため、祖母の好物だった五目寿司を実家の母が作って持ってきてくれました。そしてタイではよく見かけるものの、3年前に日本では見かけなかったハヤトウリが出回っていてビックリ!実家の母曰く、半年ぐらい前から日本でも見るようになったとのこと。

d0229095_00232807.jpg
タコライス
ジャガイモのポタージュスープ
にんじんとシーチキンのラペ
残り物のカレーをタコライスに変身させて。
本来ならレタスと一緒に頂くものなのでしょうが、タイのニュースで見ていた通りレタスがお高かったので水菜で代用。半玉で300円以上しました!

d0229095_00240651.jpg

アジのたたき
長芋の梅肉和え
にんじんとシーチキンのラペ
カブの葉とジャコの炒め物
もすぐスープ
タイではなかなか美味しい根菜に巡り会えなかったのでセッセと頂く毎日です。

d0229095_00250637.jpg
蒸し野菜と蒸し豚
どうにも野菜不足が気になったので買い物へ出た時に外食しました。このお店では野菜寿司なんかもおいてあって次回はそちらを頂きたいなと思っています。


d0229095_00243118.jpg

カブの鶏そぼろ煮
ブリの塩焼き
カブの葉の炒め物
もずく酢
キュウリのたたき和え
もずくスープ
私はブリが大好きなのですが、亡くなった祖父がブリが大好きだったそうです。この週は食べ物で故人を思いだす日が多い1週間でした。


おまけ
d0229095_00310495.jpg

野菜ソムリエ協会の食べ比べセット(ジャガイモ)が届いたのでベークドポテトにしてみました。わずか3年の間にこんなに色々な種類のジャガイモが出たのかとビックリ。(届いたのは今金だんしゃく、北あかり、インカのめざめ、タワラマゼラン、アルタイ彦星、ポラリス北極星、紅あかり)ちなみに私は外皮は紫でおどろおどろしいのに、中は真っ白、それでいて食感はねっとりしていたポラリス北極星が好みでした。

以上、我が家の食卓でした。
次の食卓をお楽しみに!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-12-10 00:20 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)