タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中年夫婦のおうちごはん

こんにちは♪

ジュニア 野菜ソムリエのchikobです。
我が家は、子なしの中年夫婦
尿酸値が高い主人と、優良企業並みに右肩上がりの体重にどうしたものかと悩む妻
野菜を多く摂ることは心掛けているのですが、なかなか思うようにはいかないものです。。。
そんな我が家のとある1週間を

我が家はおうち呑みが好きなので、ほとんど外食しません。。。
たまには素敵なお店に連れて行ってもらいたいものですが。

さて、私は、まずおかず計画を立てます。
フリーに書き込めるスケジュールノートに毎晩の献立を1週間考えます。
それを見て、冷蔵庫を確認して買い物メモを作成して買い物に出かけます。
これは、我が家のすぐ近くにスーパーが無いことから、まとめ買いするようになったからです。

毎日のおうちごはんで心掛けているのは、毎日サラダ(生野菜)を食べること。

①トンロー市場で新鮮なイトヨリがあったので、残り野菜とアクアパッツアに
 もちろんこの日の予定メニューは変更になりました。

d0229095_20381658.jpg

・イトヨリと残り野菜のアクアパッツア
・ガスパチョ
・白いんげんのサラダ

この日はお野菜いっぱいいただきました。

②主人には毎日お弁当を作るようになりました。
来タイ5年目にして突然!

おじさんのお弁当ですが、こんないたずらする日もあります(笑)

d0229095_20421516.jpg

上下さかさまにしないでねと、渡すときに一言添えて。
これは径10cmの3段弁当
一つはご飯 ちょうど一膳分入ります。
一つはおかず
一つはサラダ

お弁当にも必ずサラダを付けるようにしてます。
この日のおかずは、
ウィンナー、さつま芋の煮物、卵焼き、えのきとしめじのナムル

きのこのナムルや人参ラペはお弁当用に常備することが多いです。

③週末、主人とゴルフに出かけたので、夜はあっさり簡単なもので済ませた日。

・豚バラと白菜のミルフィーユ蒸し
・カボチャの煮物
・サラダ

④産後まもないお友達のために稲荷寿司をたくさん作った日

・おいなりさん
・鶏のつくねバーグ
・ひじきのサラダ

ひじきのサラダもたくさん作って、稲荷寿司と一緒にお届けしました。

⑤一時帰国前の片付けおかず
一時帰国を控え、冷凍庫・冷蔵庫の片付け開始

d0229095_20383844.jpg

・蒸し鶏のピリ辛ねぎソース
・いんげん胡麻和え
・ひじきのサラダ
・長芋とろろ
・広東菜とえのきの煮びたし

⑥おうち居酒屋の日

・焼き鳥 ねぎま
・ニラ玉
・高野豆腐の含め煮
・サラダ

⑦サラダの日

週に1日は、メインをサラダにする日を作っています。
お皿いっぱいの野菜を食べる日
サラダの日は楽できる分、パンを焼くようにしてます。

d0229095_20395814.jpg

・ベーコンエピ
・サラダ・・・レタス、ミニトマト、きゅうり、オクラ、スナップエンドウ、パプリカ、生ハム
・コンソメスープ

野菜たっぷりご飯は主人もウェルカムなので、楽しんでいただいてます。
今回生ハムですが、ポーチドエッグをのせたり、チーズをのせたりします。

おまけ

少し前になりますが、結婚記念日にこんなお弁当を作りました。

d0229095_20450904.jpg

なのに、主人の反応は特になし。。。???
聞いたらさかさまにしたため、気が付かなかったんだとか。
パプリカも向きが大事だったようです。気が付かずにドレッシングをかけて食べてしまったと。
そんなことがあったので、何かした日には上下を考えて食べるようにと言うようになりました(笑)

お弁当作りも半年になり、マンネリ化しつつも楽しんでます。
30分で朝のお味噌汁と同時進行で作るのも慣れました。

本帰国後は私の分と2つ作ることになるのかしら?
まだ、本帰国は決まってませんが。


そんなこんなの、ごくごく普通?のおうちごはんでした。
次の方の1週間はどんなごはんでしょうか?
お楽しみに。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by vfcbangkok | 2016-10-24 08:00 | リレー記事「一週間の食事」 | Comments(0)