人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイで野菜・果物を楽しむ野菜ソムリエたちがお届けするとっておき情報!


by vfcbangkok
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部


こんにちは♪
雨季真っ只中のバンコクです。
特にここ数日は、朝からも雨が降って変なお天気ですが、気持ちまでジメッとさせずに過ごしたいです。

さて、新たな連続セミナーがスタートしました!!
昨年の「健康と野菜」シリーズに続き、今年はどんなテーマで行こうかとメンバーで話し合い、いつも何気に食べているタイ料理、そしてその材料となっている野菜ってどこで主に作られているのだろう?
郷土料理と野菜とをリンクさせると面白いのでは?と話が膨らみました。

「タイの郷土料理と野菜たち」

各地方の紹介とお料理、野菜について紹介させていただきます。

初回は、青澤代表による「タイ中部」

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11333293.jpg



私たちが生活をしているバンコク始め、身近な場所です。

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11340466.jpg

タイ料理の歴史や特徴のお話から始まり、今回紹介する野菜・果物の詳しい説明とお料理の紹介
メンバーも「ふーん、なるほど」と言った話が盛りだくさんです。

今回紹介した野菜は

・サノー
・ソムオー
・パッコム
・とうもろこし
・ベビーコーン(ヤングコーン)

どれもみなさんが利用しているスーパーで手に入るものです。
とは言え、サノーって何?

こんな黄色いお花見たことありませんか?

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11360923.jpg

スーパーで陳列していても、無意識に視界に入れてないかもしれませんね。
このお花、もちろん食用です。
知らないとなかなか手に取ることが出来ないですが、このセミナーきっかけに「買ってみよう!」と思っていただけたと思います。

パッコムも良く見かける葉っぱですが、知らないとどうやって使っていいのかわからず、挑戦するきっかけが必要ではないでしょうか?

緑色、赤、ミックスとあって、用途に応じて色を使い分けると楽しいです。

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11353987.jpg

女性は好きな方が多いソムオー。
メンバーのHMがカービングが得意で今回のセミナーのために用意してくれました。

そのまま食べることが多いかと思いますが、意外にもお料理にも使えます。
セミナーで紹介したお料理はおもてなしにもピッタリです。

丸ごと買っても、剥くのは少々不器用でも簡単(笑)
実演を見ていただき、理解していただけたかと思います。

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11370930.jpg

コーン、ベビーコーンは、使いやすい野菜ですが、今回のセミナーでさらにお料理の幅が広がったのではないでしょうか?

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11363885.jpg


毎回のことながら、皆様真剣に聞いていただき、メモをたくさんとっていただく姿に気持ち引き締まります。

そして、お楽しみのお弁当
彩鮮やかで、見た目ワクワクするお料理は、メンバー考案レシピのものです。
ここに、冷製コーンスープが付きました。

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_12200616.jpg


こんな素敵なセミナー第2回は10月19日(水)「タイ南部」です。
皆さんが良く行く、プーケット島も南部に入ります。

参加予約受け付けてますので、是非ご参加ください。

第2回 10/19(水) タイ南部
第3回 11/16(水) タイ東北部
第4回  1/18(水) タイ北部
第5回  2/15(水) 近隣諸国

時間: 10:30~12:30
場所: パーソネルコンサルタントセミナールーム(ギャラリー奥)
会費: 500バーツ

お申込み/お問い合わせは青澤まで。
TEL/SMS 081-836-6350
MAIL: saladee.aosawa(@)gmail.com
(@)の( )は、迷惑メール対策ですので、( )を外して@だけでお送りください。


セミナー時には、サラディーで販売してます大人気のお茶をご購入いただけます。
サラディーまで行かなくても購入できるチャンスですので是非どうぞ!

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11381476.jpg

ご参加ありがとうございました。

新セミナースタート!!「タイの郷土料理と野菜たち」 第1回 タイ中部_d0229095_11374185.jpg

私たちは一緒に勉強し活動する仲間も大募集しております。
食いしん坊の集まりとも言われる、野菜ソムリエコミュニティ バンコクに仲間入りしませんか?
興味持たれましたら、いつでもお声かけくださいね、


chikob

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 料理ブログへ


by vfcbangkok | 2016-09-23 12:33 | イベント案内&報告